青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 吉例 青山五行納涼会 水星が太陽の向こう側に隠れる >

2014年08月07日 05:53
立秋

まだまだ 猛暑が続き 熱帯夜 大雨と秋の気配など何処に?
といった感じですが 確実に季節は移り変わってゆきます

本日23時過ぎに 太陽は獅子座15度に進み=黄径・牡羊座00度から数えて=135度に達します。
これを 立秋 と称します。


夏の盛りの頂点が すなわち秋の入り口 
なんか人生と同じように 気が付いたら旬が去っていた。そんな憂いがありますね。
無我夢中で、これから何とかなるぞ!! と思っていた頃が旬で 気が付いた時にはそれが去っていた。
なんか 悲哀を感じる秋の訪れです。

盛んなる時に衰えの兆しこそ感じるべきなのでしょう。


東洋暦で言うと 未の月から申の月に入ります
未は火を含んだ地の五行
申は金の五行に当たります。

これからの季節は金の気が旺じて行きます。
金は木を剋すので 植物は凋落を迎えます。
そして金は水を生じますので 水の気=寒さが次第に生じてきます。


『秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる』藤原敏行 


本日23時少し前に、月は山羊座に入ります。
そしてそこで待つ 冥王星とコンジャンクションに向かいます。
月と冥王星の重なりは 心境の変化を暗示します。

太陽が獅子座15度に進むのとほぼ同時に月の山羊座入りと冥王星の影響
これらが深夜には、センチメンタルな雰囲気をかもし出すのかもしれません。

DSC_3252.jpg

コメント(6)

コメント一覧
1. Rosario 2014年08月07日 07:42

小池先生

おはようございます。
古今和歌集いいですね。欧米人は音に対して幾何学的なんだそうで、このような音は雑音にしか聞こえないそうです。一方日本人はこのような風の音などを風情があるとか
季節を感じられる美意識があるんだとか、、、

何とも言えないですね。
実際は衰えの兆しよりまだまだイケていたい感じでございます。

今日もありがとうございます。

2. 管理者 2014年08月07日 08:05

Rosarioさま


なるほど~~  西洋の絶対音階みたいなものと 三味線のビミョウな音の 違いってありますよね
音楽も門外漢で良くは分かりませんが 音にも洋の東西の差ってあるんですね。

3. 蠍座のmrs.em 2014年08月07日 11:17

昼間はうだるような暑さが続いていますが、
朝夕はほんの少しだけ秋の気配が感じられますね。
いつも素敵なお写真ありがとうございます。

昨日あたりから妙に「半ば諦めかけ、放っておいたモノをもう一度見直す作業」に気持ちが向かっている。と言う心の変化が・・・
なんで今までやらなかったんだろう?
それをあえて見ないことにしていた自分がいます。

4. 管理者 2014年08月07日 11:22

蠍座さま

では そろそろ それと対峙しましょう。
いつかやる時が来るのですから!!

5. 夏雪 2014年08月07日 14:29

頭がいい人なんだなあと 褒め言葉を8月、はじめて会った男性から褒めて頂いた意外は、変わりばえしない月日をおくっています。

嵐が去った静けさの中で。

いろいろ思っていても、実際、なかなか何もたいしてできませんね。

獅子座の木星はいつも私だけ忘れてるんでは?って思ってしまいます。

6. 管理者 2014年08月07日 14:38

夏雪さま

こう暑くては さすがのゼウスも人の幸運どころではないでしょう!!

コメントする
< 吉例 青山五行納涼会 水星が太陽の向こう側に隠れる >