青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は天秤座に、新月域解消@12時21分 月は天秤座にて金星と重なる=人気 気品 >

2021年09月09日 05:42
重陽の節句

・・・・・・・・・・・・

各星座の本日のキーポイントはこちらに!

https://ameblo.jp/vinokoike/

クリック

・・・・・・・・・・・・

 

 

幻冬舎PLUS ホロスコープ歳時記 白露編 リリース!!

 

本日09月09日は 五節句のうちの一つである「重陽の節句」となります。


1月7日   七草の節句

3月3日    桃の節句

5月5日   端午の節句

7月7日   七夕の節句 

9月9日   重陽の節句


(名称は色々と有りますので分かりやすいものにしました)


古代中国思想では 奇数は陽 偶数は陰 とされ陽が重なると強すぎてしまうと言う事から、祭事をいたしました。
奇数の中でも一番大きな 『九』 が重なるこの日が一番、陽の気が強くなると言う考えから、特に強く無病息災を祈る行事が多いようです。


星の動きでは 昨日と同様 

火星と冥王星の好バランス=忍耐力 持久力
金星と木星の好バランス =愛情の横溢

などが継続して行きます。

DSC_613.jpg

コメント(11)

コメント一覧
1. 太陽双子座ルナ魚座 2021年09月09日 07:12

おはようございます
もう、暫く会えず2年目の親に、渋沢栄一絵がはいったのチョコを贈る準備をしました。➡敬老に向けて。
重陽の節句。ポンポン菊でも、飾ろうかな🍁
マックの月見バーガ―のCMも💧泣けてくる

2. 管理者 2021年09月09日 07:49

太陽双子座ルナ魚座さま

敬老の日ですね~~

菊の節句でも有りますね!

3. 水瓶の中の蟹と蛸 2021年09月09日 08:41

おはようございます。
東京で暮らしていた頃、
秋田出身の知人宅で、食用菊のおひたしを頂きました。
美味しかった。
私の地元では、今もみません。
数日前の写真で、カリー腹です。
カレーではなく。(笑)
今日の1枚は、ゴンドラの中からでしょうか?
今日も楽しい一日になりますように。

4. 太陽魚座月水瓶座 2021年09月09日 08:50

いつも、楽しく学ばせて頂いております。
コメントさせて頂きます。
本日より、自身の体調を優先し、様々な事業を休みとすることに
しました。すごく体調が悪いというわけでもないのに、初めて、自分を大切にしようと意識した日となりました。
重陽の節句のタイミングに、何かありますでしょうか?

5. 管理者 2021年09月09日 09:18

水瓶の中の蟹と蛸さま

こちらは リストランテ「カナレット」のテラス席であります。
20時より始る花火の撮影のために ここに陣取って ピザとワイン いただいておりました。

6. 管理者 2021年09月09日 09:23

太陽魚座月水瓶座さま

ちょうど太陽と火星が対向星座にあり 対人関係などで心的な疲労が重なったのではないでしょうか?
来週からは復調すると思います。

7. 太陽魚座月水瓶座 2021年09月09日 10:01

青山先生、ありがとうございます。
まさに、魚座14度でして、この8月以降、最近まで、ターゲットになっているかの如く、対人関係などで苦悩し、心身共に、疲弊しておりました。
でも、強くなれたと思います。少し休んだら、パワーアップした活動で、今度こそ、世の中のためになるよう、再生していきたいと考えております。

8. 管理者 2021年09月09日 10:19

太陽魚座月水瓶座さま

やはり そうでしたか~!
まあ あまり世のためなどとは思わずに ご自身の楽しみや幸せと思うことに向かってください。
世のためと言っても多すぎます、日本のため アメリカの為 アフガニスタンの為・・・・数えたらきりがなく 利害が錯綜して何だか分からなくなってしまいます。
少なくとも ご自身の為に生きる事が第一であります。  

9. 太陽魚座月水瓶座 2021年09月09日 10:37

はい!自分のために、生きて参ります。
(利他的に、と意識しすぎて、あちこち怪我していました、笑)
魚座過ぎるとそうなるし、月水瓶29度を生かそうとすると、
独特過ぎて、孤立してしまいますが、両方の良き面を出しながら、
やはり、自分のために、生きていきます。

コメント欄にて、大変失礼致しました。とても、勇気付けられました。ありがとうございます。

10. 雨水 2021年09月09日 12:40

お世話になります!
私も体調が悪いのが続いてます!
仕事は不調です!
そういう日ときいてほっとしました!

11. 水瓶の中の蟹と蛸 2021年09月09日 13:46

そうでしたか。有難うございました。
カリー腹が一気にピザ腹へ。

コメントする
< 月は天秤座に、新月域解消@12時21分 月は天秤座にて金星と重なる=人気 気品 >