青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 08月前半2021 月はリリスの座標に~不安が支配 >

2021年08月01日 05:47
暦の上ではオーガスト

・・・・・・・・・・・・

各星座の本日のキーポイントはこちらに!

https://ameblo.jp/vinokoike/

クリック

・・・・・・・・・・・・

08月前半各星座の運気リリース!  各星座マークをクリック!

 

ユリウス暦での各月の名称の語源


1月=ヤヌス      Januarius  門の神ヤヌス
2月=フェブルウス   Februarius  浄化の神
3月=マルス      Martius   軍事と農耕の神
4月=ウェヌス     Aprilis      美の女神
5月=マイア      Maius    豊穣の女神
6月=ユーノー     Junius    主神の妻  
7月=ユリウス     Julius      
8月=オクタウィアヌス Augustus


以下9月からは数字を表す語源ですが、訳あってOctは8ですが10月となり 2ヶ月のズレが生じる表記となります。


8月はローマの初代皇帝となったAugustusにちなんだものとなっております。

ユリウスはご存知、カエサル=シーザーの氏族名
ユーノーはゼウスの妻ジュノーの事で、Juneの語源。

ジューンブライドという言葉は、ゼウスが多くの浮名を流しながらも、それに堪えて正妻の座を守ったという事に由来するものであります。
6月の花嫁は、正妻の座を守り続ける、といった意味なのであります。

DSC0240.jpg

 

 

コメント(9)

コメント一覧
1. 水瓶の中の蟹と蛸  2021年08月01日 09:39

おはようございます。

娘は夏のイベント会場に出かけて行きました。
1回目のワクチン接種です。

落ち着かないので、水戸の御老公様をつけています。

ぱっつんぱっつんな感じです。

水瓶と獅子は仕方ないとしても、
お月様まで、仕事をしてるように感じます。

気のせいでしょうか。

大好きなピンクの薔薇
香りまできこえてきます。

弥七親分と一緒に、和んでいます。

2. 全惑星順行天秤爺 2021年08月01日 11:23

さすが、先生の博学ぶりには頭が下がるばかりです。各月の語源、大変勉強になりました。

ところで、最近は公私ともに低迷していますが、守護星・金星が近づきつつあるので、これから期待していいでしょうか。

3. 管理者 2021年08月01日 11:35

全惑星順行天秤爺さま

もちろん 期待してOKで有ります!!

4. 水瓶の中の蟹と蛸 2021年08月01日 14:00

娘が元気に帰って参りました

熱はこれからかもですが
無事に帰ってきて一安心。
気がかりがとれて、ほっとしました。

ぱっつんぱっつんの原因は、昨日の草刈りの筋肉痛みたいです。

お月様ごめんなさい。


5. 管理者 2021年08月01日 14:57

水瓶の中の蟹と蛸

お疲れ様でした!
Beerのお味は如何でしたか?

6. 水瓶の中の蟹と蛸 2021年08月01日 15:38

沢山は無理ですが、
美味しいおサケをおいしくのむのが好きです。
昨日のビールもおいしくて、
蟹も蛸も私も、少し赤くなりました。

ガニメーデの持つ水瓶のお酒は、何なのでしょうね。
カルバドス? グラッパ? シードル?
考えてると楽しいです。

7. 管理者 2021年08月01日 18:15

水瓶の中の蟹と蛸さま

一説によると ナイル川の水ということであります。

8. ぴよ 2021年08月02日 01:17

8月は、ローマ帝国の初代皇帝

アウグストゥス

の名前から「オーガスト」
になったんですね。

彼は、

ユリウス・オクタヴィアヌス・アウグストゥス

という長い名前ではありますが、オクタヴィアヌスよりはアウグストゥスと記載したほうが正確かなと思いました。

9. 管理者 2021年08月02日 05:50

ぴよ様

貴重なご意見ありがとうございます!!
感謝m( )m

コメントする
< 08月前半2021 月はリリスの座標に~不安が支配 >