青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 山羊座に5天体集合 月と金星の好バランス=好意 >

2020年02月21日 06:53
月は水瓶座へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各星座の本日のキーポイントはこちらに!

https://ameblo.jp/vinokoike/

↑クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


本日未明、04時43分に月は水瓶座に入りました。

山羊座からの移行なので、気分は自由な感じとなります。


しかしながら、この月は牡牛座の天王星とは90度を形成する日となりますので、思いつきが裏目に出る日ともなります。


自由すぎる発想は、やはり承認を得にくい日なのでしょう。
ましてや天王星は水瓶座の守護星でありますから、これだ!と思ったアイデァや企画が、何となくそぐわないものとなってしまうのでしょう。


天才の条件は、その才能を凡人が認めることによって成り立つのでありますから、ある意味、矛盾を抱えております。


 サマセット・モームの言葉に

「大衆の頭の程度を考えれば 私の作品が一般に受けるのは、あまり嬉しいものではない」

DS_0266.jpg

 

コメント(11)

コメント一覧
1. ラブ子 2020年02月21日 07:07

おはようございます。ウィットを含んだ言葉ですね(汗)。

2. 管理者 2020年02月21日 07:40

ラブ子さま

サマセット・モームは「帰ってきた人間嫌い」と称されるくらいの偏屈爺さんですね~~
そこがまた いいのですが・・・・・

私は 今は絶版の「この世の果て」 最高に好きですね~~

抜粋 「しかし、真実と顔をつき合わせて考え、それがたとえ不快であっても腹を立てず、人間性というものをあるがままに受取り、それが馬鹿らしい時には笑い、悲しいときには誇張なしに悲しむことが皮肉屋だというのなら、たぶん私は皮肉屋でしょう。大体が人間性というものは、馬鹿げていて、悲しいものですよ。しかし、もし人生が君に寛大ということを教えたならば、人生には泣くことよりもむしろ笑うことの方が多いのがわかるだろうと思いますよ。」・・・・・この世の果て

3. ラブ子 2020年02月21日 08:08

正直にそう言えばいいものをと思いました(笑)。

4. ラブ子 2020年02月21日 08:10

光が見えているのは良い事ですね。

5. 管理者 2020年02月21日 08:20

ラブ子さま

私もおかげさまで明るくなりましたm(  )m

6. 魚座アスペクトだらけ 2020年02月21日 10:39

モームは売れっ子だから
この表現なんだなあ
マイナーもの描きの場合は
自らの凡庸さを棚に上げて
「私が売れないのは大衆がバカだから」
になりがちっす(自戒を込めて)

7. 管理者 2020年02月21日 14:15

魚座アスペクトだらけ様

玄人にも素人にも サルにもウケてやっと 一人前なんでしょうね!!

8. Jasmine 2020年02月21日 15:32

日本の古典芸能の写真に、つい魅入ってしまいました。奥行きを感じますね~

現代版に置き換えたら…
お笑い系のお面になってしまいますかね?
(これじゃあ、大衆芸能になってしまうかな?)
考察がとっ散らかってしまいました。
すみません。m(_ _)m

9. 水聲 2020年02月21日 16:37

今日のお写真はなんだか意味ありげに見えますよ。

深読みしすぎでしょうか(笑)

10. 管理者 2020年02月21日 16:51

Jasmineさま

昔は そんな境はなかったのかと思いますね。
今が大衆芸能が劣悪で 難しいものが高尚 なんて思われがちですが

あの 「美しき青きドナウ」 でも 淫靡で下劣なものとされていたそうです・・ホントなぁ~~

11. 管理者 2020年02月21日 16:53

水聲さま


私 あまり詳しくないので この人形の意味がわからないので
深い意味はありません(笑)

コメントする
< 山羊座に5天体集合 月と金星の好バランス=好意 >