青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 金星、殆ど動かず。 金星の留 >

2015年09月05日 06:17
下弦の月

満月に向かう過程での半月を上弦

新月に向かう過程での半月を下弦

と呼びます。


上弦とは半月の丸い部分が下方にあり
下弦とは半月の丸い部分が上にあることをいいます。

つまり弓の弦の部分=半月の直線部分がどちらにあるかの表現です。

今夕18時過ぎに太陽と月は90度となります=半月。

しかし この時に月は天底(日本から見たら地球の裏側)にありますので見えません。
これが東の地平に上るのは22時頃からです。

そしてこの時太陽は丁度地球の裏側(天底)にありますので 下方から月を照らすので下が丸い半円の月となるのです。


上弦は満月に向かうので情熱が増してゆくときとされ
下弦は欠けてゆく月なので収束してゆく事を暗示するとされます。

本日は月は双子座 太陽は乙女座と、どちらも水星の統治する星座です。

加えて本日は太陽と水星の最大離角となるときです。
水星は地球よりも内側ですので 太陽と非常に近い、そのために地球から太陽と水星を見た場合、最大28度くらいしか離れないのです。

ここでは 色々なアクシデントが起こるとされていますが 私の経験の限りでは それほどの特異はありません。


半月でしかも月も太陽も饒舌な星座ですので 口舌には注意しましょう。

 DSC_847.jpg

コメント(21)

コメント一覧
1. 蟹座 2015年09月05日 07:19

事を行うならば、7日当たりが良いですか?

2. 管理者 2015年09月05日 07:47

蟹座さま

7日には月も蟹座に帰還いたします。 他の日よりは よろしいのではないかと思います。

3. 辛い牡羊座 2015年09月05日 07:53

おはようございます。

口舌…
今の正直な気持ちをちゃんと彼に伝えようと思ってましたが、7日まで待っていた方がいいですか?
まだ好きだという気持ちと別れたくない気持ちと。

4. 管理者 2015年09月05日 07:58

辛い牡羊座さま

牡羊座にとって 蟹座の月が良く作用するかどうかはビミョウな問題です
星の動きだけを考えれば 金星が順行に戻ってから と言う事になるのかもしれません。

5. @よみよいです。 2015年09月05日 08:11

 先生、ありがとうございます。
胡蝶蘭の花言葉に「幸福が飛んでくる」があります。
スッキリ問題解決ですね!
 お尋ねしたいのですが、今日は口舌に注意ですね。これは金銭の交渉事には向かないということでしょうか?菩提寺から改築負担金を求められているのですが、とても支払できる金額ではないので値下げ交渉をしたいのです。何日ぐらいが適していますか?

6. 辛い牡羊座 2015年09月05日 08:16

お返事ありがとうございます。
悪い方へ作用しないに越したことは
ないので、明日順行に戻ったら
伝えてみます。素直に。

7. 管理者 2015年09月05日 08:22

@よみよいです。様

冷静と言う事を常に意識していればよろしいと思います。

釈迦は言いました・・・・直接私は聞いていませんが
「霊魂ない あの世もない 地獄極楽もっと無い 偶像礼拝やめましょう 人間死んだら 空に帰すのみ」
さっぱりしていていいですね
私は 哲学としての仏教大好きですね!!

8. おとめ座逆行ナシ子 2015年09月05日 08:47

おはようございます。
私は月星座が双子です。太陽と月が出生時と同じ座相というのはどんな意味がありますか?
今日は10年来の友人に約2年ぶりに会いに行きます。その彼女も乙女座で、合同誕生日会をする予定です。

9. 管理者 2015年09月05日 08:54

おとめ座逆行ナシ子さま

お誕生日おめでとうございます

正確には 全く同じと言う事はありえないはずですが
まずは 運気の大きな切り替えポイントだという事は確かですね
太陽回帰と月回帰が同時に来るという解釈だとそうなります。

どちらにしろ 運気の変わり目ですね
良くなると思いますよ!

10. @よみよいです。 2015年09月05日 08:58

 早速にお返事ありがとうございます。努めて冷静を心掛けます。いろいろとご丁寧にありがとうございました。
お疲れが溜まりませんように。ご自愛下さい。

11. 年上 2015年09月05日 10:03

昨夕の仕事で、言わなくてもいいことをついたくさん言ってしまい、後悔しつつどんより目覚めました。発言にはいつも気をつけるべきと自戒します。

12. 太陽蟹月蠍…そしてアセン乙女 2015年09月05日 11:04

おはようございます。

昨夜、遠恋中の太陽蠍月獅子の彼と1年ぶりにやっと出逢うことができました。

嬉しくて嬉しくて幸せで幸せでした。

やっぱり、私はずーーっとこの人の隣にいたいと心から想いました。

将来的な具体的な話は何も出ませんでしたが、これから先生のおっしゃった通りに私達にとって良い展開に進んで行きますでしょうか。

今は、胸にぽっかりと穴があいた淋しい気持ちの私です。

13. 管理者 2015年09月05日 11:12

太陽蟹月蠍…そしてアセン乙女さま

いいですね~~!!
ジャンルは問わないのでしたら

フィガロの結婚の「恋とはどんなものかしら」またはジャンニ・スキッキ「私のおとうさん」もいいですが

是非とも 都はるみの「あなたのとなりを歩きたい」を聞いてみてください!
youtubeで お寺で唄ってるバージョン最高です。

更に良い展開が! 恋する気持ちを高めてくれます

14. てんびん座どすえ~。 2015年09月05日 12:27

先生~今日!
大好きな方に連絡を取りたいと思います。是非教えて頂きたいのですが、9月7日~17日迄の間でこの日と言うのが、有れば教えて頂きたいです!お願い致します❤。

15. 夏雪 2015年09月05日 14:35

やはり月の影響をしっかり感じています。金星のお話も面白いですね。結局恋愛も戦い、競争ですね。都はるみが出てきたので、大笑いしてしまいました〜。

16. ココア(牡牛座) 2015年09月05日 15:47

お久しぶりです。最近スポーツ中に怪我をしてしまい、今はスポーツお休み中の身ですが、昨日ある人に「限度を知らない過度のスポーツのせいでこうなった!反省しなさい!」を連呼されました。自分では、風邪すらひかない健康な体作りが出来ていたと思っていたので、今日は落ち込んで這い上がれない状態です。。。

17. 管理者 2015年09月05日 20:52

てんびん座どすえ~。様

10日  15日  太陽星座でのみで 考えればこうなります!!

18. 管理者 2015年09月05日 20:53

夏雪さま

いやいや 渋いと思いますよ! ほんと! 一回聞いてみて下さい

19. 管理者 2015年09月05日 20:57

ココア(牡牛座)さま

仰るとおりだと私も思います。 同感です。 この1月で私も過激な運動で 鼓膜損傷 3日前の水曜日には左胸に強打を受けて痛くて腕が上がりません 呼吸しても痛い打撲です。 でもボクシング4年やってきて良かったと思っております。 今日は痛くて立ち上がれません 明日はもっとがんばる!!!

20. おひつじ座17度 2015年09月06日 04:22


先生

7日以降金星が順行になるの楽しみです^_^
いまは身動きとれない感があります。
あと1日ですね!

21. てんびん座どすえ~。 2015年09月06日 12:05

先生🎵
今日❗有り難うございました。

コメントする
< 金星、殆ど動かず。 金星の留 >