青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月と海王星の180度 月は天秤座へ >

2015年08月17日 06:00
小さな三日月

ちょっと数学的になりますが、月はホロスコープ上を約27日~28日で一周致します。
一つの星座に約 2、3日の滞在となります。

太陽と月の00度が新月

太陽と月の180度が満月

太陽と月の90度が半月(上弦・下弦)

ということになります。


本日 日没の頃 月と太陽は30度の関係となります。
これは 新月から数えて3日目ということになり  三日月です。

三日月は前記のように太陽と30度くらいしか離れておりませんので、なかなか観察が難しいのです。
太陽が沈んで直ぐに 西の空 仰角30度くらいに黄昏の中にうっすらと認識できるか出来ないか、そんな状態の細い月が三日月です。

新月から 何かがはじまり やっと形をとってくる頃 それが三日月の暗示です。


本日 その月がリリスに近づきます。
リリスとは月の最遠隔点。つまり地球から月が一番遠くに離れるポイントです。

ですから 三日月が見えたとしても とても小さな 『BOW』


私は個人的に Crescent もいいですが Bow(弓)の表現も良いと思います。

DSC_6949.jpg


 

コメント(18)

コメント一覧
1. 射手座の京 2015年08月17日 06:25

はじめまして。
射手座にはBOWという表現の方がグッときますね。

本文と無関係で恐縮ですが、最近は航空機の事件をよく耳にする気がします。天体からもその関係を読み取れそうでしょうか…?

2. 管理者 2015年08月17日 07:07

射手座の京さま

航空機を暗示する天体は 天王星といわれます。
その天王星が作用するのではないでしょうか?
そして 最近は航空便が異常に増えているので (20年前に比べて約3倍の航空量)
事故もその比率で伸びています

そして我々が耳にするニュースは 世界の全て のようで全くそんな事はありません。
報道されない 飛行体のアクシデントは山ほど起こっているはずです。

例えば紛争地域では報道されない軍用飛行機の墜落なんか山ほどあるはずです
そういった観点から考えれば 地球上ではしょっちゅう 毎日のように起こっているのかもしれません。

3. 蟹座 2015年08月17日 07:49

とても落ち込んでます。。喧嘩している魚座彼の無視が続きます続きます。こんなに無視が続くのははじめてで落ち込みが酷い自分です。23日から空気がかわるようですが、蟹座の恋愛運で良いときに再度連絡したいと考えてます。。アドバイス宜しくお願い致します。先生の言葉に甘えてごめんなさい。

4. 管理者 2015年08月17日 07:59

蟹座さま

23日以降で良いと思います。

5. 射手月蠍 2015年08月17日 08:41

先生、おはようございます。
新月の次の日に10年来飼っていた犬が亡くなりました。
ペットロスという言葉がありますが、ここ数日涙が止まらず生活に支障をきたしており、恥ずかしい限りです。
当たり前のものが居なくなるというのは、わかっていても本当に身を引き裂かれる思いですね。
今日の三日月が、私たちを癒してくれる気がします。素敵な言葉を今日もありがとうございます。

6. 水瓶乙女 2015年08月17日 08:59

好きな人に彼女がいてショックを受けた獅子座新月から3日、ご飯に連れ出してくれたり、ツイッター上で話を聞いてくれる友達のおかげでだいぶ回復が早いです。
よくよく考えたらまだ結婚は確定ではないとは思いましたが、とりあえず自分の気持ちは伝えるだけ伝えて終わりにしようと思っています。
伝えるのは金星逆行が明けてからにしようと思っているのですが、そのほうがいいのでしょうか。どのみち、しばらくは顔をあわせるのが辛いと思いますので…ちなみに好きな人は射手座です。

7. 管理者 2015年08月17日 09:02

射手月蠍さま

わかります! 私も昔 コロちゃんが死んだときには2日間位食事ができませんでした!
今思い出しても辛いです
薄紙をはがすように徐々に癒えて行くしかありません

8. あんころもち 2015年08月17日 09:06

BOW… すてきな響きですね…

今日は、人生に関わる大事なことが動き始める予定です。

弓で放った矢のように、まっすぐに飛んでいけることを願わずにはいられません。

9. 管理者 2015年08月17日 09:06

水瓶乙女さま

早い方が良いと思います!

10. いて座獅子 2015年08月17日 10:30

1月6日生まれの山羊座の主人 何かしら復活出来る奇跡を起こしそう、私の一途な願いですが。
危篤状態でこう信じてます。私ではお役不足かな
何時も一緒にいることだけで幸せです。

11. 乙女月双子ミュラー 2015年08月17日 10:48

昨日は太陽魚座・月おひつじ座の彼と会いました。私の悪い癖が出てしまい、また携帯をこっそりと盗み見てしまいました。すると元カノから、このまま会えないなんて嫌だまた会いたい!という趣旨のメールに対して喜んだ様子で返事をしているやりとりを見つけました。
彼は優しいので情に流されやすく、前にも似たようなことがあり散々説得して約束したのにまた同じことで流されてて腹が立ちました。でも携帯を見ることを抑えることが出来ない私も何も変わってなくて同じだなーと。

お互い傷つけあい反省し、謝罪しもうしませんと約束しました。でもツライです。

12. 蠍座のmrs.em 2015年08月17日 14:32

今日云おうと昼過ぎから 思いつめていたら
さっきから胃が痛くてたまりません(@_@)

困ったもんだ。

もう辞める と云うだけなのに・・・
ああ・・・胃が痛い(T_T)

13. 管理者 2015年08月17日 14:36

蠍座のmrs.emさま

まだまだ その後も人生が続きますので 健康第一!

14. 太陽乙女月双 2015年08月17日 20:20

なんか、先生のページがバグかなんかで
文章が読めません。検索欄とか名前・メール・本文欄が横に伸びちゃってます。
乙女座が木星に入った頃からこんな症状です。
パソコンのシステムの更新したのが悪かったのでしょうか。

15. 管理者 2015年08月17日 21:20

太陽乙女月双さま


青山五行のページだけがそのような症状でしょうか?
他のものが正常ならば こちらの問題だと思いますが 私のPCでも周辺のPCでも今までと変わった様子はありません・

『システムの復元』をチェックしてみるの方法かと思います。

16. 横レスすみません 2015年08月17日 23:11

太陽乙女月双さま

私は先生の文章は問題なく読めますが、やはり名前・メール・本文欄が横に伸びています。何日か前に自動で表示されたfirefoxのメッセージに従い、更新をして以来のことですね。

17. 管理者 2015年08月18日 05:30

横レスすみません様

有用な情報をありがとうございます!

18. "横レスすみません"こと、太陽射手月天瓶 2015年08月18日 23:26

小池先生、わざわざ一言書いてくださってありがとうございました。昔のHNぺんぺん草です。相変わらず、優しいお人柄が滲み出ていらっしゃいますね。

ずっと欧洲住まいの私は、今はお盆で一時帰郷中です。来年こそはプレミアム会員に申し込み、先生に鑑定していただきたいです!

コメントする
< 月と海王星の180度 月は天秤座へ >