青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月と木星のコンジャンクション 木星と天王星が120度 >

2015年06月22日 05:10
『夏至』 昼が最も長い日です

太陽黄径=牡羊座00度から数えて90度、即ち蟹座の00度に太陽が入る事を東洋暦では 夏至 といいます。

本日が1年で一番昼が長いとされています(実測では場所によって多少の誤差や前後は生じます)

そして東洋暦では 「冬至」 はこれから昼が長くなるので クリスマスに代表されるお祭りが世界各地でありますが 夏至は明日から昼が短くなる為に 「陰遁」とよばれ冬至ほど祭りもありません。

これから真夏を迎えるのに もう夏の盛りは終わったような気になりますね。
あすから夜が長くなるって 何となく寂しい気さえしてきます。


本日は月も太陽と殆ど同じくらいの時刻 22日に日付けが変わって数時間で乙女座に入りました。

この太陽と月は60度で好角度なのですが、昨日までの少し派手気味な雰囲気は霧散してゆきそうです。
乙女座と蟹座では 家庭内の真面目な夫婦という感じで 昨日までの底抜けさがなくなります。

女性星座生まれの方には良い期間かもしれません。

DSC_72a53.jpg

コメント(13)

コメント一覧
1. 太陽月射手座 2015年06月22日 06:48

おはようございます。
まさしく、今日から大人しく過ごそうと思っていたところです。
昨日は、諦めていた片思いの彼からのメールが届き、脈なしじゃないんだと確信して喜んでいた矢先、ちょっと冗談っぽく、ちょっかいだしていた年下の乙女座君から、「皆の手前、もっとちゃんと接して欲しい」的なメールを送られてしまいました。皆の前で彼を小ばかにするような態度ばかりとってたので反省。でも自分的には彼を可愛がっていて、彼の方もそれを楽しんでいると思ってたのですが。たまたま虫の居所が悪かったのかな。
ともかく謝って、今後はそっとしておこうと思いました。
昨日は、先生の占い通り、本当に予測不可能でした。

2. 管理者 2015年06月22日 07:12

太陽月射手座さま

男はいつでも ヨイショしてあげてください!  それですべては円満です!

3. 蟹座 2015年06月22日 09:07

先生いつもありがとうございます。昨日ふと、彼が元気がなかったのは会社の疲れは勿論ですが重ねて天国のお父さんを思い出していたのかもです。父の日でしたね、。前の日深酒してた様子で二日酔いの中逢いに来る彼に感謝しつつ、いつも強がりで天の邪鬼な彼が何時もより寂しそうに「帰るな」と言う(かといって会話はないのですが)彼に問いませんでしたがそのような気がしました。火星が入る時期はもうすぐですか?24日あたりで間違いないですか?。恋愛もあがると嬉しいですし何より彼が梅雨明けと共に晴れるとなお嬉しい今日この頃です。

4. 年上 2015年06月22日 09:29

> もう 正真正銘の『恋』!
昨日のお返事感謝です!緊迫感です!
そしてもう夏至なんですね〜

年上射手座月水瓶座は鈍いので、勘違いが不安で、年下に自分の気持ちを遠回りに伝えるのもやっとです。
年下水瓶座月乙女座はこんな年上のことをわかる洞察力あるでしょうか?

5. 月蟹アセン蠍 2015年06月22日 09:51

おはようございます。
女性星座には良い座相なんですね。
私は、月太陽が女性星座なのですが、金星火星が牡羊・射手の影響かどうか十代、二十代、三十代…と、こと恋愛となると葛藤を感じてました。独りの方がのびのびといいますか(笑)
海王星が蠍もあってか、なかなか相手に理解されるのに時間がかかります。家庭環境も多少あるのでしょうが、水と火を上手く操れる秘訣などは無いのでしょうか?

6. 管理者 2015年06月22日 10:19

蟹座さま

切なさにも恋心があふれる情景が目に浮かびます・・・・・
大事にして 甘えさせてあげることが彼にとっての一番の癒しとなるのでしょうね。

7. 管理者 2015年06月22日 10:22

年上さま

>>年下水瓶座月乙女座はこんな年上のことをわかる洞察力あるでしょうか?

100%無いです!(笑)

男はそのような女心 分かるやつはいませんし 分かったら男ではないです
男は単純 考えられない だから男なんです

8. 管理者 2015年06月22日 10:25

月蟹アセン蠍さま

そうですね~ その組み合わせですと 恋愛観と結婚観が大きくかけ離れますね。
この融合は 修行が必要です。

私も太陽射手座で 月 金星 火星が水ですから 結構修行期間は長かったですが
矛盾を乗り越えないで 抱え込むことにしております。

9. えだまめ 2015年06月22日 10:45

私も夏至が大好きです!この日を超えると、とーっても寂しくなってしまうンですよ~。同じ思いの人がここにもいた!と、うれしくなりました。
私の場合はアセンが蟹座だから、12室を抜けて心が軽くなるっぽいです^^。正確には18度くらいだからまだ抜けきってませんが、先生も月が蟹座だから敏感なのではないでしょうか?そもそもこの月星座が男性にしては敏感であり、繊細そうですよね。

10. 管理者 2015年06月22日 11:06

えだまめ様

大当たりです! いつまでたってもマザコンです! 月=蟹座!(笑)

11. 月蟹アセン蠍 2015年06月22日 11:15

矛盾を乗り越えないで 抱え込む

ありがとうございます。響きました。
修行の相と分かり、矛盾という旅を楽しみます‼

12. 匿名 2015年06月22日 15:09

なんと!100%洞察力ないですか!
男心がわからなすぎですね…。
ありがとうございます。
次の機会にはやさしく直球投げます!
タイミングなんかで最適なのは
いつ頃でしょうか?

13. 太陽乙女 月射手 2015年06月22日 17:52

先日はアドバイスをありがとうございました。

昨日太陽乙女 月蠍の彼と終わろうと思い、今朝、もう彼とは演奏しない事と、貸してるDVDは持ってこなくて良い。捨ててとメールしました。
昨晩ライブだったのですが、彼にぞっこんの女の子が来て、デートなどしてるようでした。ライブ後、彼女も一緒に彼の友達と会うとの事でしたので。

彼女に彼の前で『あなたは彼の彼女なの?』と聞いたら彼女は彼を見て、彼は「友達」と答えてました。なので彼女は《じゃあ友達》と言ってましたけど…ただの友達なら彼をみないで即答で友達と言うはずなので、普通じゃないですよね。

そんなわけで、よっぽどがない限り、彼とは友達にも戻る事はないかと思います。思い返せば、彼には1年、元カノの事で苦しめられ(元カノとも友達だと切れない人だったので)、今回は新たな女の子。そのくせ私には嫉妬深いだなんだー言われてました。
土星の逆行は、乙女座には恋愛の見直しとの事でしたから、本当に見直しになりました。順行に戻った時にどうなるか分かりませんが、もう当分は、彼の事は頭から除外するように努力しようと思います。

コメントする
< 月と木星のコンジャンクション 木星と天王星が120度 >