青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は蟹座へ 新月域解消 月は獅子座へ >

2015年06月18日 04:14
土星が蠍座に戻るという事


土星が逆行して 蠍座に戻りました。

逆行とは 惑星が実際に逆方向に動きを変える訳ではなく、あくまでも 地球から見て後退するように見える現象です。

例えとして 電車でも車でも 併走しているときに 相手の速度が自分よりも落ちると 後退しているように見える  という作用と同じです。

太陽系の惑星は それぞれの運動量を保って公転しています。
それがとまる事も バックする事も 速度が変わる事もありません。
あくまでも 地球から見た状態で 逆行といっているだけです。

ホロスコープの基本は『天動説』なのです。
地球を中心とした見方をしていますので 地球も公転して自転して 動いているのですが 地球が観測定点となるので そのような現象が起こるのです。


ですから 逆行といっても あの大きな土星が後戻りをしている訳ではありません。


この土星の逆行は08月03日まで続きます
そして09月18日 再び射手座に入ります。

逆行中は見直し期間と考えてよいかと思います。
各星座から見た土星の意象は以下の通りです。
それらの事の点検期間です。


牡羊座=社会的ステータス

牡牛座=自信

双子座=経済

蟹座=パートナーシップ

獅子座=健康・義務

乙女座=恋愛

天秤座=居場所

蠍座=知識の習得

射手座=経済

山羊座=自身

水瓶座=不安

魚座=人間関係

DSC_6941.jpg

コメント(52)

コメント一覧
1. 怖がっています@水瓶座 2015年06月18日 05:44

先日はあたたかいお返事ありがとうございました。

社会的地位の安定化のために土星が戻ってきたとお考えください!
大丈夫です!

と言っていただきまして、ほっとしています。今回、土星の意象として、

水瓶座=不安

とございまして、まさに、そうだとおもいました。これは、昨年12月までの射手座土星のときと同じですか?この不安が的中すること、不安が現実になりはしないかとまた不安に、という不安でいっぱいという悪循環なのですが、乗り越えられますでしょうか?

2. 太陽乙女 月射手 2015年06月18日 06:08

おはようございます。今日は華やかで、深みのある紫色の花ですね!

土星の逆行…見直し『恋愛』。

まだ太陽乙女 月蠍の年下イタリア人君と先月22日から喧嘩中ですが…

何か注意点といいますか、アドバイスなどありますでしょうか…?

3. 管理者 2015年06月18日 06:13

怖がっています@水瓶座様

もちろん! 人間不安の無き人は皆無ですから御心配なく!
誰もが不安と焦燥の中で生きているのです。
不安とは生きている証なのです。

4. 管理者 2015年06月18日 06:17

太陽乙女 月射手さま

乙女座にとって恋の星は土星です
これが逆行中の現在。ここでの対処は見直しです
08月上旬に土星が順行に戻るまで 冷静に今のこの恋を見直してみる事が宜しいのではないかと思います

5. 太陽月射手座 2015年06月18日 06:48

おはようございます。
今日は片思いの太陽双子月射手座の彼の誕生日なので、おめでとうメールを送ろうと思います。
重たいって思われちゃいますかね?

6. 怖がっています@水瓶座 2015年06月18日 07:06

ありがとうございます。
おことばを胸にしていきたいとおもいます。
ひとつ、しつこくてすみません。
今回の不安、昨年12月の射手座土星までの不安と、内容的に同じなのです。
それは、星回的には、やはり、偶然ではないのでしょうか?

7. 太陽牡羊座月蠍座 2015年06月18日 07:22

おはようございます。1日の始まりに必ず拝見しております(*'▽')
牡羊座=社会的ステータス
まさに今、転職活動中で2社内定を頂いていますが迷っています。残業なしでそこそこ普通の給与、残業は多いが給与も増える。。。女性にとってのワークライフバランスに悩んでいるところ。牡羊座としては、今はイケイケなのでしょうか?

8. 管理者 2015年06月18日 07:35

太陽月射手座さま

送りましょう!

9. 管理者 2015年06月18日 07:38

怖がっています@水瓶座さま

違います。 同じ事は2度と起こりません。 同じ様に見えてもそれは見せかけ。
すべてが変化の中。 偶然も必然もすべては同じ軌道の上にあると私は考えます。

10. 管理者 2015年06月18日 07:44

太陽牡羊座月蠍座さま

どちらを選んでも後悔は残ります。
牡羊座の太陽と蠍座の月は芸風が違いすぎます。
論理的に考えても結論は出ません。 好き嫌い そのときの感じで選ぶしかないのです。
これに限らず 人生は選択の連続 好き嫌いで直感で判断してゆく事の積み重ねなのだと私は考えております。
理性だけで判断すると味気ない 空虚な ものとなります。
人生には矛盾があり だれにでも好き嫌いがある これこそが天与の才ではないかと思います。

論理的な結論は人間を幸福にするものではないのかもしれません。

11. かにぽん☆月いて 2015年06月18日 07:58

おはようございます。
今まさに(と言っても先月末からですが)!蟹座の彼との関係を見直し中です!
付き合い始めたのは、去年土星が蠍座を去った後でした。
逆行終了後射手座入りまでは、見直したことをしっかり固めていくようなイメージでよいのでしょうか?
9月18日まで長く感じますが、今が踏ん張り時と思い、この時期を有意義に過ごしたいと思います。

12. 紫陽花の恋 2015年06月18日 08:09

おはようございます。
土星逆行の点検期間事項は、深い関係にある人の事項に引っ張られたりもするのでしょうか?
なんか、不安な気持ちがあるなとおもっていたら身近な人が水瓶座だったので。
影響はあるのですか?

13. 天秤座海 2015年06月18日 08:14

先生、いつもありがとうございます。
乙女座にとって、土星逆行は恋愛の見直し期間とのことですが…
この期間に、太陽乙女月天秤の彼の恋愛観に、私が影響を与えられる可能性もあるのでしょうか?
人生でただの一度も、恋愛にきちんと向き合ったことのない人です。
牡羊座には天秤座の愛の星・天王星と私の木星。獅子座には木星と金星、そして彼の金星。星の配置に期待感が高まります。
愚直に思いを伝えていいでしょうか?

14. 管理者 2015年06月18日 08:14

かにぽん☆月いて様

逆行が終わる時までで宜しいかと思います。

15. 管理者 2015年06月18日 08:20

紫陽花の恋さま

深い浅いの関係というよりは すべての関係性だと思います
自分で意識する深い浅いは 自分の穿った見方かもしれません。

曲がり角でぶつかりそうになった人も 後を付いてくる犬も 自分が意識しなくとも本当は深い関係を持っているのかもしれません。

すべてはリレーションシップ 関係性の上にバランスを保って存在していると私は考えます。
今付き合っている方が深い関係に今は見えても 本当にそうかどうかは 人間の判断基準を超えたところにあります

もちろん 利害関係にある周囲の方々の影響はお受けになるのは当然でしょうが それをあまり意識しすぎても 自己欺瞞になるだけです。
あまり気にしないことがよいと私は考えます

16. 天秤座どすえ~です。 2015年06月18日 08:20

先生~、皆様おはようございます。
天秤座は「居場所」となっております…。先生~もう少しだけ掘り下げて教えて頂けますでしょうか?朝からすみません。

17. 管理者 2015年06月18日 08:28

天秤座海さま

どうしてそう解るのですか? 実は知らない所で 真剣に向き合っているかも知らないですよ(笑)

愚直というか 普通に二人のことについてお話をすればよいのではないでしょうか?
小学生や幼稚園児ではなく 立派にお仕事をしている同士 なぜ普通に話せないのかが不思議です?


私「私はあなたのことが好きなのです。あなたはいかがですか?」

あなた「私も好きです!」 or 「私はその気はありません」

こんな簡単な事ではないでしょうか?

お仕事の売り込み プレゼンと恋愛を一緒だと思っていると迷路に入ります。

利害と好き嫌いは似ているようで別のもののような気がします


18. 管理者 2015年06月18日 08:33

天秤座どすえ~です様


>天秤座は「居場所」となっております…。もう少しだけ掘り下げて教えて頂けますでしょうか


家のローンがきついので売ってしまおうか? でも売れない。困った!

引越しをしなければいけない でも適当な場所 お金もない

自分は仕事ができると思っていたが こんな結果では自信も無い

自分は何のために 何を求めて生きているのだろう

今のポジションに留まっていては将来生活してゆけない どうしたらいいのか? 何も出来ない

生きている その事自体が辛い


19. 太陽乙女 月射手 2015年06月18日 08:36

乙女座にとって土星=恋の星なんですね、存じ上げませんでした。
私にとっても、彼にとっても乙女座なので、お互いに見直しが必要な事なのかもしれないですね…
今まで、何度か喧嘩別れの危機といいますか…私がブチ切れて1ヶ月全く連絡取らず、自分は日本に一時帰国というのもしたりしてたのですが(お正月の話)、今回は珍しく逆パターンなので戸惑っております。。と、同時に、なぜ自分はこうも嫉妬深いのだろうと落ち込んだり…

そろそろ喧嘩から1ヶ月経ちますし、仲直りしたいのですが、何もアクションは取らない方が良いのでしょうか…

20. 管理者 2015年06月18日 08:46

太陽乙女 月射手さま

じっくりと見直す事がよいとおもいます。そして 心が向いた方向に行動を進めて行けば宜しいかと私は考えます。

21. 蟹座 2015年06月18日 09:15

私もかにぽんさんとなんとなく似ていて。
昨年末に色々有りながら彼と寄りを戻し、先月の水星逆行当たりで久々喧嘩。それから逆行中で良い意味の見直し、に入り。今回の逆行はどのような見直しを取れば。実は結婚に向けて二人で話したり親と逢ったりしたいのですが進むのを逆行が終るまでお預けですか?二人で長年果たせなかった事が結婚でして、そのため寄りを戻したのもありアドバイス宜しくお願い致します。

22. 管理者 2015年06月18日 09:43

蟹座さま

結婚は恋愛とは少し異なり
経済共同体を形成する事ですから 冷静に未来を また周囲 双方の親との関係などもしっかりと見つめてゆく事です。
自分を見るには自分の周囲の人間関係を
相手を見るには相手の周囲の人間関係を
そのまま見る事が大事です

23. 天秤座どすえ~です。 2015年06月18日 09:56

先生~有り難うございます。
少し暗くなってしまいました!(笑)。
よ~く考えなさいと解釈致しますね。

24. 天秤座海 2015年06月18日 10:02

先生、お返事をありがとうございました。
そうですね、おっしゃる通りです。
彼の話と実際は、違うかもしれません。ゆっくり逢うのが7ヶ月ぶりとか…遠距離でもあるまいし、どう考えても普通ではないですし。
「思考の海に溺れない」よう心がけているのですが、逡巡するあまり、「策に溺れて」しまいがちです。

25. 魚座 2015年06月18日 10:04

私はどういう事でしょうか!?
何かきおつけることはあるでしょうか!?

26. たかこ@しし座 2015年06月18日 10:06

昨日コメントした者です。昨日はありがとうございました。
ためらっていた連絡をとってみて、結果は彼女ができたということでした。
やはりあまり先延ばしにせず、連絡をとってみて良かったです。

複雑な心境ではありますが、これからもさらに前向きでいて、今年の夏に素敵な人と御縁があるようにと思っています!

こんなこと聞くのは変ですが、この夏、獅子座の私に良い御縁はありそうですか?正直なところ、臆病になっているかもしれません。

27. 夏獅子 2015年06月18日 10:20

おはようございます。
健康・義務の共通点はあるのでしょうか?

先生、昨夜は牡牛彼以外の男性と食事に行ってきました。
いい人ですが、ときめきは有りません。
彼と付き合いながらも、他の人も見た方がいいと言われることってありますよね?
やはり、私にはそれは合わないみたいです。
無意味なのです。
牡牛彼に申し訳ない気持ち、裏切りを感じます。(相手にも悪いです)。そんな自分は見返りが来るのでは…という不安もあります。…ただ食事をしただけですが。
こんな私でも良いですか?

28. 蟹座 2015年06月18日 10:54

先生、普通にしていれば大丈夫ですか、恐がらず大丈夫ですか、。不安ですみません

29. 管理者 2015年06月18日 10:57

魚座さま

特にありません

30. 管理者 2015年06月18日 10:59

たかこ@しし座さま

良かったと思います
是もしし座が今幸運の証です。今から運気は相当にアップしています。臆病が一番の弊害です、獅子座らしく自信を持って参りましょう。

31. 管理者 2015年06月18日 11:14

夏獅子さま

特に強調する共通点はないと思います。

ご自分でそれだけのお考えをお持ちならば それに素直に従う事が一番の方法だと思います。
納得いかないことをする必要は全くないと思います
そしてご自分で 背徳的な感情をお持ちならばそうしないことが一番だと思います。

私がよいか悪いかを判断する立場ではありません。

32. 管理者 2015年06月18日 11:15

蟹座さま

大丈夫だと思いますよ。

33. 水瓶座 2015年06月18日 12:35

本日長年愛用していた携帯が壊れてしまいました。
2011年から使用していたので愛着もあり落ち込みました。連絡を待っている方が何名かいるので修理中に連絡があったらと不安です。特に好きな人から…
何かが壊れるというのも星の動きと関係があったりしますでしょうか?

34. 蠍座のmrs.em 2015年06月18日 12:47

その日のための知識はあるに越したことは無いので
最良の方向を目指して 学習の日々です。

これまでは なんか面倒だと思えたり、何とかなると思って問題に向き合っていませんでした。

法律的な事もちゃんと知らないといけないし、
冷静にスケジュールなど作ろうかとも思ったり・・
「知識の習得」という事なのでしょうか?
前に蠍座に土星があった時と同じ状況が繰り返されるという事ではなく、ちゃんと向き合って仕上げをするという事なのですかね?

35. 太陽金星蠍9度 2015年06月18日 12:56

先生こんにちは。毎日お疲れ様です。
美しい藍紫、濃淡のグラデーションが意味深に感じられるお写真から教えられる心地…言葉を持たないひとつの花にこれほどの魅せ方があるんですね。
香り立つような色気もひたむきな力強さも時の儚さも、朝のような夜のような、充実も不安も紙一重なんだと、そっと教えてくれているようです。
こんなふうに、花が一瞬の連続を積み重ねていくように、新鮮な眼差しで日常を営んでいきたいなと…土星逆行に際して思う蠍座の私です。
気づきをありがとうございます。

36. 管理者 2015年06月18日 13:10

水瓶座さま

それだけが原因ではないと思います。

37. 管理者 2015年06月18日 13:12

蠍座のmrs.emさま

更なる見直しという事になると思います

38. 管理者 2015年06月18日 13:16

太陽金星蠍9度さま

そこまで御解説いただきありがとう存じます! 将にその通りの意図で撮りました!
さすが 金星が同じ場所にあるということで 美意識のベクトルが同じ方向を向かせていただいているのかもしれません。僭越ながら・・失礼いたしましたm(  )m

39. みずがめおうし 2015年06月18日 13:50

先生、こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
水瓶座にとっては不安になるのですねぇ。
実は私も今月末からの新たな就職を控えてナーバスになってました。納得です。
本日の他の水瓶座さん方と先生のやり取りが、とても励みになりました。
この不安は前回のものと異なる。
そして今の私には乗り越える力も備わっている。
そう信じて社会的地位の安定化に尽力します。
いつもありがとうございます。

40. 管理者 2015年06月18日 13:56

みずがめおうし様

そうです! その通り!仰るとおりです!
根性据えてチャレンジです! ひるむな水瓶!”

41. 太陽牡羊座月蠍座 2015年06月18日 17:08

先生、朝のコメントのご返信ありがとうございました!
表層と内面のバランスをとるのが大変に思う事が多く、一旦悩むと決断出来ない事が多く、苦労します。
アドバイスのように、最終「好きか嫌いか」に尽きるのですね。
ありがとうございます!
明日どちらにせよ、決断を出さないといけませんので、もう一晩好き嫌いを内省してみます。

42. 怖がっています@水瓶座 2015年06月18日 20:43

ほんとうにたびたびすみません。
素人の聞きかじりで、また不躾なのおたずねとなり、たいへん恐縮ですが、
土星が蠍座に戻るのは水瓶座にとって、第10ハウスの土星、となり、
仕事や地位や名誉に影響する、
とこのところよく目にしますが、
わたしは、今日の記事にあります、水瓶座=不安、がすごくしっくりきました。
このたびの記事にございます、
水瓶座=不安、
というのも、第10ハウスの土星からの解釈・表現されたものなのでしょうか?

43. yocco_sasori 2015年06月18日 21:27

昨日はお返事有難うございました。今日、別の形での展開がありました。仕事の上司から紹介したい人がいるというお話がある事を人づてで聞き、後押しされています。
元彼の事も引きずっているままでの事で少し戸惑っていますが、まだお付き合いすると決まった訳でもないので、会うだけでもありかなと思い、前向きに検討しています。
この後半の運勢で協力者、助力が得られる・・・まさにこの事かなと思い、土星も逆行したこの時期をいいチャンスと捉えて引き受けようと思います。
この話を聞いた時、なぜか肩の力すっと抜けたような不思議な感覚でした。

44. 管理者 2015年06月18日 21:49

怖がっています@水瓶座さま

>水瓶座=不安、というのも、第10ハウスの土星からの解釈・表現されたものなのでしょうか?

違います! 全く準拠するところが違います。

ハウス区分には色々な方法があります。
ハウスという表現を用いるにはやはり出生時間から割り出すプラシーダスなどのハウス区分方法で読み解く時の表現だと私は思います
ソーラーサインで読む時は ハウス表現はそぐわない感がありますので、ハウスよりもその星座固有の天体の意味を優先したほうが合理的だと考えております。

45. 怖がっています@水瓶座さま 2015年06月18日 22:29

やはり、まったくでどころが違うのですね!
土星蠍座入りの件、ほかをいろいろみても、なんだかしっくりこなかったんですが、こちらの記事をみて、まさに!と思える内容に出会えたのでした。
詳しいことはまったくわかっていないのですが、根拠あるご説明で、たいへん納得できました。
自分でも勉強したいと思っております、その際は弟子入りさせてください!
かさねがさねあたたかいお返事を賜り、ありがとうございました。

46. 管理者 2015年06月18日 22:42


怖がっています@水瓶座さま


いつでもお越し下さい! 青山五行占術教室 

普通の占い教室とは一線を画す 楽しい 面白い アカデミック 目からウロコ!
最近 特に御評価を頂いております!

http://www.aoyama-gogyo.com/classroom.html

47. 蠍座マスター 2015年07月20日 19:33


はじめまして、とても興味深い記事でしたので、拝見させていただきました。

蠍座を乗りこなして生きたくて、このようなハンドルネームにしてしまいました。汗 よろしくお願いいたします。

私は、太陽がおひつじ座、月が獅子座で、てんびん座に冥王星と、さそり座に土星があり、くっ付いていらっしゃるのですが、それらがふたご座の社会的なポイントと関わっているので、

土星がさそり座にある時には、隠れて慎重に行動しながら、という時にはスマートに大胆に決断し、フットワークを軽く、次々に行動、というスパイ活動のようなことを要求されている気がします。(大笑い)

もちろんミッションを失敗すると、シリアスに大変な事が起きました。

かなり緊張感がありますが、まず暗号を解読してミッションが何かを見つけなくてはならないので、スパイの先輩がいたら良いのに、と思っています。。

48. 太陽乙女座_taku 2015年08月21日 18:19

太陽乙女座(♀)です。
土星の逆行、あまりにもピッタリとくる出来事があったため、思わずコメントを書かせていただきます。
そう、ちょうど6月19日、土星が逆行して蠍座に戻ったその期間の始まりに、ときどき会ってた昔の恋人(太陽蠍座)と、この日はなぜかオカシな雰囲気になってしまいました。
不倫というほどの決定的なことにはならなかったのですが、お互いに家族がいるのに、今までの時間をやり直したいと思ってしまうくらい、その後鬱々と悩む日々が2ヶ月近く続いてきました。
占いになぞらえるなら、射手座に入る9月18日ごろには、この後ろ向きな気持ちからも脱することができるのでしょうか。だとしたら、今の出口の見えない絶望的な感じも、なんとか乗り越えられるのではと、希望が見えてきます。
この昔の恋人とは、できればこれからも、あたたかな気持ちでいられる関係を、続けてていけたらと思っています。

49. 管理者 2015年08月21日 20:01

太陽乙女座_takuさま

色々な考え 色々な生き方があります
絶望的という表現はそぐわないような気がします。
見方によってはパラダイスともいえるのかもしれないと思います。
愛する人の不在という事が絶望であって 愛する対象がそこにある と言う事はおかれた状況は如何にしろ、ある意味 シアワセな事だと思いますが?
末永く 良き関係をお続けになることを望みます!

50. 太陽乙女座_taku 2015年08月24日 08:25

お返事ありがとうございました。
先生のおっしゃる「愛する対象がそこにある、ある意味、しあわせな事」という言葉、こころに沁みました。
どんな状況であれ、立場であれ、多少の苦しみがあるとしても、こころから大事だと思える人がいるということが、もうそれだけで、幸せなことなんですよね。
こんな風にたくさん悩み、思い詰めた期間を経てようやく、すこし落ち着いてきました。
これからの生き方も含めて、今一度、自分を見つめ直していくタイミングだと、導かれてるような気がします。
しっかりじっくり、向き合っていこうと思います。

51. 蠍座まさまさ 2015年09月04日 08:11

上司の不正をその上に相談しようとしてますが、蠍座土星が射手座へ移動してから行うか、それともそんなことを考えずに行うかどちらが良いでしょうか?個人情報の持ち出しを今までは、見て見ぬふりをしたり、禁止されている事を本人に同僚などが伝えても、一向に変わりません。いう事で自分の処分が何かあるかもしれませんが、言わない事の方がもっと問題な気持ちがしてます。

52. 管理者 2015年09月04日 08:33

蠍座まさまさ様

難しい問題ですね!!!
では 易で占なってみます

周易で 離為火 二変  

どのようになってもあなたが有利です。
その場の状況に応じてで どちらでも結果オーライです!

コメントする
< 月は蟹座へ 新月域解消 月は獅子座へ >