青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 穀雨 月は双子座で金星と重なる >

2015年04月21日 06:10
月は双子座へ

本日08時29分に月は双子座へ入ります。

これが射手座03度にある土星と終日、対峙いたします。
月と土星の180度は感情への抑圧を暗示する座相です。

何らかのプレッシャーを感じたり 自ら気持ちをころしたり 自制しやすい傾向になってゆきます。
これをコンプロマイズする座相も無く この180度が解消するのは夜半近くに 月が双子座10度に移って、双子座11度にある金星とコンジャンクションを作るまで継続すると考えます。

この辺りから 月は木星とも60度を形成して、のびのびとした感じを取り戻します。
といっても深夜ですから実際的影響は少ないのでしょう。

逆に言えば 丁度就寝時間帯の23時から24時頃には月は海王星と90度をとり 心乱れたり 空想がましたりします。

つまり その時間帯は金星も含めてのスクエアとなりますので、空想をこえて恋の妄想に発展するかもしれません。

これは一過性のものですから 明日の朝までは残らないはずですが、強く思い込んだ妄想は 何か違うものに形を変えて 心の何処かに潜むのかもしれません。

DSC_6416.jpg

コメント(25)

コメント一覧
1. 夏獅子 2015年04月21日 06:30

今日は不安定な気持ちになり、妄想し悲観的になりそうな日ですか?仕方ないですか?
どうにかして、気分転換したいですが…。思考をうまくコントロールできません。

2. 管理者 2015年04月21日 06:51

夏獅子さま

無理してコントロールしようとすると 眠れないときに無理して寝ようとするような状態になります
こんな時もあると思って過ごすことです。
いつも明るく積極的な人間なんて 逆に気味が悪いと思います。

3. 水瓶座 2015年04月21日 08:05

行動を起こしても結果が表れず心が折れそうです。
想い続けたい気持ちと一方的に想い続ける事が相手にとって迷惑と思われてたらとこわくなります。
占いだと恋愛運がいい記事を雑誌やネットで拝見する分、自分の今の状況と落差を感じます。
占いに頼るのもいけないのかな?と…
雨と気持ちがリンクしてるのか雨が心地良く感じます。

4. 天秤座海 2015年04月21日 08:15

先生、ご無事のお戻り、何よりです。まさか佐渡まで日帰りとは思いませんでした。お疲れが出ませんように!
今夜は太陽乙女月天秤の彼を交えた4人で会食です。土星の抑圧が丁度いいかもしれません。
帰途につく頃、悶々とするのですね?^^;
星の動きとのリンク、本当に面白いです。
春の嵐は過ぎましたので、今夜は気分を変えて、きもので出掛けようかと思います。

5. 管理者 2015年04月21日 08:21

水瓶座さま

今はその心地よさに浸るときかも知れませんね。 占いの効用は多くあると思います。そしてもちろん反面もあると思います。
私は星の配置は 相当に影響すると思います。誤解を恐れずにいえば 当たる と思います。
もちろん太陽の動きだけでもその一端はうかがえます。
しかし 同じ星座だからといって 全ての水瓶座が同じ訳はないのも当然です。
それぞれのもって生まれた星の配置が細部を浮き彫りにします。
全ての星の配置を考えた上での占星術というものは確立以上の収束を見せていると思います。
太陽星座だけの占いも 大筋では 充分に信憑性はあるはずです。 ディテールはもう一歩踏み込んだ見方も必要かも知れません。

6. 天秤テラス 2015年04月21日 08:23

先生お帰りなさい。まだ新潟は寒かったでしょう?今日も素敵な写真ありがとうございます。
ゴミ屋さんからは無視されていて、仕事仲間も「あれはないよね〜」と言ってたけど先生の言う通りいつも笑顔で頭下げて挨拶をしていたら全員ではないですが帽子を取って挨拶をしてくれるようになりました。職場の雰囲気?も少しよくなりました。楽しい事や恋愛には無縁で程遠いですが今日も桜の花びらを掃きに仕事に行ってきます(*^^*)

7. 管理者 2015年04月21日 08:25

天秤座海さま

老人だけの佐渡強行軍。畏友である柳田泰山先生が中国のTVのインタビュー・ロケのための随行となりましたが さすがに疲れますね。
疲れを取るために 美人の誉れ高き 天秤座美人の着物姿 拝見しに行きたいです!!(笑)

8. 管理者 2015年04月21日 08:30

天秤テラスさま

そうなんです!度という予報だったのですが 海風に雨 体感は非常に寒かったですね!
桜の花びらを掃いている姿って 私の大好きなシーンです。
昨日は雨のため 明るい写真が撮れませんでしたので 落花の写真撮りに行きたいほどです!!! 

9. 魚座 2015年04月21日 08:39

おはようございます!!今週はプライベートで週末楽しみがあります!!ちょっとした勝負です!!星回り的にはどうでしょうか!?

10. 管理者 2015年04月21日 08:50

魚座さま

良いと思います!

11. 太陽山羊月双子 2015年04月21日 08:58

先生おはようございます!
本日アクションを起こすには何時ごろがベストでしょうか?

12. 管理者 2015年04月21日 09:06

太陽山羊月双子さま

遅くなればなるほど良いと思います!!

13. 2/9水瓶座 2015年04月21日 10:31

お世話になります!!昨日射手座のこにメールしたけど、かえってこなかったです!!
明日の夕方に少し顔を会わす程度ですが、大丈夫でしょうか!?なにか落ち着かないです!!何かしらの行動、どうすればいいでしょうか!?

14. 山羊座と水瓶座のカプス 2015年04月21日 13:46

こんにちは、いつもありがとうございます。オーナーにたくさん意見した次の日は話す元気もなく、自分の心の問題と向き合っていました。一日経った今日(日本時間では、21日になったばかりの夜中)人にどう思われるかよりも、自分が今までしてこなかったことをあえてやってみようと思い、マネージャーに愚痴を言いました。彼はいつも力になってくれて、今回も僕からも言っておくよと言ってくれました。それは期待していなかったし、心の中を吐き出したかったのと、人に愚痴を言う(今までの私の価値観では良くないこと)ということを試してみたかったのです。
マネージャーは蠍座、蠍座はいつも情が深くて助けてくれます。でも、そろそろ蠍座とは関わりが減って行くように感じます。それは土星が射手座に行くのと関係ありますか?

15. 管理者 2015年04月21日 14:40

2/9水瓶座さま


何もしないほうが良いと思います。

16. 管理者 2015年04月21日 14:42

山羊座と水瓶座のカプスさま

あまり関係ないと思います

17. 2/9水瓶座 2015年04月21日 15:05

22日にちはピンポイントじゃないのでしょうか!?
普通通りでいいということでしょうか!?

18. 管理者 2015年04月21日 16:54

2/9水瓶座さま

日にちよりも 気持ちにフォーカスをしたほうがよろしいのではないかと思いました。
星が物事を上手く運ぶのではなく 自分が何かを成し遂げるのではないでしょうか?

晴れの日を選んで運動会をやることはもちろんの事ですが
晴れたから あなたが勝つと言う理論ではありませんよね
まずは スキルを磨き 努力を重ねることが優先ではないでしょうか?
そうすればたとえ雨であろうと 勝てるはず。

このように考えております。

19. 初心者 2015年04月21日 17:32

先生の回答はいつも中庸で、うん納得という感じです。
職場はあくまで仕事をする場所であり、恋なんて外でやれって思います。
仕事をしながら職場で恋もしたいと言う人は、二兎追う者一兎をも得ず、なのです。
昨日は太陽月水星火星の4天体が牡牛座に入ったので、家のスリッパを牡牛座カラーの緑色のものに新しく買い替えました。
貯蓄運アップしますように。

20. 11.の太陽山羊月双子 2015年04月21日 19:27

「晴れたから勝つとは限らない…」
耳が痛いです。山羊座の好運期にあやかりたいと思い先ほどアクションを起こしてみましたが上手くいきませんでした。
努力の矛先が誤っているのではないか、別の方向で努力していれば好運の波に乗れたのではないか…結果を出せない日々が続きます。

21. ギリギリ水瓶座 2015年04月21日 20:47

先生、こんばんは(^^)
まさかまさかの日帰り弾丸佐渡ツアーとは思いませんでした(;^_^A
お疲れさまでした。

ところで。
カプスって何だろうと?思って調べてみたら、星座の境目の日近くに生まれた場合二つの星座の性質を帯びてるって事なのですね。
私は4分後には魚座に移動する、2/19ギリギリ水瓶座生まれ。水瓶座と魚座のカプスだと知りました。
この場合、先生の占いも水瓶座と魚座の両方をみた方が良いのでしょうか?
隣り合う星座は相反する性質をもつものと聞いたことがあります。
たまに片方は絶好調なのに片方は絶不調な場合もありますよね?本によっては私は魚座に入ったり。ホロスコープから19日が魚座になってで水瓶座でみていますが。。
カプスの人はどう、占いを活用していくのが良いのでしょうか?

22. 管理者 2015年04月21日 21:18

ギリギリ水瓶座さま


カスプ Cusp のことではないかと思います。
日本語訳は 尖点 と言う事になります。

これは非常にビミョウな問題です
カスプはハウス区分の際に使われるもので 私は星座区分には使用しない立場です。

新幹線の車両のように 1号車=水瓶座だったら 2号車=魚座で すべては座席指定なのですから
連結部分には座席はありません。
1号車の一番最後の席と 2号車のA1の席では車両が違います。
という意味と同じなのです。

色々な方式のあるハウス区分に関しては 少しばかりファジーなので 両方の特性があると考えたりしますが、12星座では 無い と私は考えます。

ですから 私は その考え方に関してはNO!の立場をとります。
水瓶座でよろしいと思いますよ!

23. 山羊座と水瓶座のカプス 2015年04月21日 22:04

先生、ギリギリ水瓶座様
カプスとカスプとずっと間違って覚えていました!!
はずかしいー。次から変えます。
私は水瓶座の性格に憧れるので両方あると良いなーと思っていたので、ちょっと残念です、、、

24. 夏獅子 2015年04月22日 00:25

先生ありがとうございました。
今日は天気も良かったので、公園をランニングしにゆきました。
走るより歩きばかりですが…。外の空気や晴れ渡る青空と緑と彩りの花は、癒やしになりますね。少しでも前向きになれるから不思議。
走ってるとしんどいーーって気持ちが大きくなるので、悩みも忘れられます(笑)
改めて気づいたので、これからは走ることで気分転換したいとおもいます。
少しでも前向きになれると、流れもよくなりますね!
帰りの遅い彼の連絡を待ってしまうのですが、今日は待たずに寝ることにします!
先生、明日はどんな星のもとでの1日なるでしょうか、楽しみに眠ります。

25. ギリギリ水瓶座 2015年04月22日 23:26

先生、こんばんは。
カプスでは無く、カスプでしたか^^;
コピーして検索かけたので、全く間違えに気づきませんでした。

新幹線の例え、とてもよく分かりました。占術?に寄ってハウスが違うこともあり、占星術って面白いけど曖昧だなと感じていたので、先生のご意見でスッキリしました。
ハウスに関しては両方の要素があるとみていきます(^^)
御回答ありがとうございました♪

コメントする
< 穀雨 月は双子座で金星と重なる >