青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 27番目の月 穀雨 >

2015年04月19日 03:59
新月

本日未明 03時59分 牡羊座28度で新月が形成されました。
月と太陽の重なりがここで起こった直後
06時32分には月は牡牛座へと去ってしまいます。

まさに 太陽と月が重なってから2時間半で新月は解消してしまいます。


もちろん 太陽と月は近くにありますから新月と普通は呼ぶのですが


私の占星術的な解釈は
新月とは太陽と月が同じ星座にあり 同じ風を受けるので
行動も感情もベクトルが同じになる 
という考えを基本にしております


月が牡牛座に去ってしまうと 月は牡牛座の現実性を帯てゆき
牡羊座の勇ましさと無鉄砲さを纏った太陽とは親和性をなくすのです。

いくら地球から見て月と太陽が同じ方向にあるといえども このように2度しか離れていなくとも 芸風がそれぞれに変わってしまっては 新月の影響とは程遠いものになります。


そのようなわけで 未明に起こった新月は 大部分方が就寝中に霧散してゆくのです。

そして何となく 日曜日なのに現実的な思いが脳裏をかすめるお目覚めとなるようです。

 DSC_1934.jpg

コメント(32)

コメント一覧
1. しし 2015年04月19日 06:34

先生、おはようございます。
ここ2日程、夢見心地が悪く目覚めてもすっきりしません。
気にしなくていいですよね?
疲れているだけですよね…

2. 管理者 2015年04月19日 07:30

しし様
人によってですが 新月前は不安から来る ナイトメアが多い方がいらっしゃいます
気にすることは全くありません! 大丈夫です!

3. 射手座フラワー 2015年04月19日 07:48

おはようございます。
私もここ数日なかなか寝付けなかったです。
この時間の月は牡牛座域の意味もあるのですね!!知れて良かったでした。
でも、牡羊座のスタートの意味をこめ、今日から色々再スタートできるよう願いたいです。この1週間はホルモンバランスも
崩れてたようで心身浄化の騒がしいオンパレードだっただけに~♪
葉桜、私大好きです。青葉も美しいし、残ってる桜も力強くキラキラしていて(*^^*)いつも素敵なブログ、
先生ありがとうございます(^.^)

4. 双子座女子 2015年04月19日 07:51

おはようございます。
先日、ずっと一緒にいたいと気持ちを伝えると誓った者です。

昨夜水瓶座さんに、好きと伝えました。
返事は、今はコンディションが悪いから、もうちょっと待って、と言われました。

仕事で連日トラブル対応に追われていたようで、徹夜明けでのデートだったので、
悪いことしたなと思いました。

珍しく仕事の愚痴を言ったり、もう逃げ出したいと言ってたので、
少し心配です。

見守ること以外で何かしてあげれることは
あるのでしょうか。
彼の今の状態はいつ頃、落ち着くのでしょうか。。

5. @よみよいです。 2015年04月19日 07:57

おはようございます。寝ているうちに牡丹が開き始めてました。こないだ桜開花となったのに、もう春は過ぎ行き初夏がやってきますね。寂しいけど時は止まらない。ハチたちも活動が盛んになってきました。今年は刺されないよう気を付けます。先生もまたハチを撮影されるときはご用心くださいませ。

6. うお座☆美愛 2015年04月19日 08:07

先生、初めまして。

ここ数ヶ月来、こちらを拝見させてただき、皆さまとのコメントのやり取りの中で語られる先生のお言葉や珠玉のお写真に勇気づけられたり、癒されたりしながら日々を過ごしていた者です。

私にとって、日々の生活の大きな力となってくださっておりました。

私事、先月末で仕事を退職し、現在は転職活動中ですが、なかなかうまくいかず、もがいている状態です。また、時を同じくして、プライベートの問題もゴタゴタ続きで心が乱れ、疲れ切ってしまっています。ここ数日間は特に、でした。

20日頃には、どの方にも復調の兆しの可能性があるとのことでしたが、本日はどうにもこうにも心が治まらず、初めて投稿させていただきました。

何かアドバイスをいただけると大変嬉しく思います。

7. 水瓶座 2015年04月19日 08:14

昨日仕事の帰り道直接、気になる彼にまだ怒ってますか?と聞き私の事嫌いですか?と話しかける事が出来ました。あと感情的になって傷つけてしまいごめんなさいとメールではなく直接伝えれました。
照れているのか迷惑なのか困っているのか彼は挙動不審になりはにかんだ感じで嫌って無いですよと言われたので単純な私は嬉しくなってまたご飯に行きましょうと誘う事が出来ました。
日付は決めて無いので叶わないかもしれないですが…返事はきますかね?
私はよく言葉を間違えたり周りから感性が普通と違うと言われる事が多く自分らしく発言するのがこわくて躊躇ってしまうのですが昨日は自分らしく話しかけれました。
付き合えなくてもまた笑顔になってもらえるよう頑張ります。

8. 管理者 2015年04月19日 08:26

射手座フラワーさま

そうですね リフレッシュしてゆきましょう! 信州の澄み渡った空のように!!

9. 管理者 2015年04月19日 08:28

双子座女子さま

もう少し続くと思いますので 時には黙って見守り 時にはやさしく声かけてあげましょう。
あまり多弁にならないように。

10. 管理者 2015年04月19日 08:30

@よみよいです。様

もうボタンですか~!? 早いですね。
まあ 後2週間で立夏ですからね それもありかもしれませんね。
蜂には気をつけます。

11. 管理者 2015年04月19日 08:35

うお座☆美愛さま

今の時期 魚座は強いのですが その強さは 創造力や空想力 妄想力に換わってしまうことが多いのです。考えてはいけませんと申し上げても無理ですので あえて考えましょう と言いたいのですが、自分の内面を堂々巡りするより いっそのこと小説や映画はいかがでしょう。
特に 伝奇ロマンやSFファンタジーなどがお勧めです
現実を直接変える力にはなりませんが 心の方向が変わると 魚座には想像力が生まれ 新たな道が拓かれてゆくと思います。
まずは心のシフトチェンジから!

12. 管理者 2015年04月19日 08:38

水瓶座さま

それでいいのだとおもいます! 水瓶座はやはり 言いたいことをはっきりといって 少し変わってる と言われるくらいが丁度よいのです。
変わっている自分にプライドをもってゆきましょう!
人と違うから存在の意味があると思っていいのです。

13. 蠍座のmrs.em 2015年04月19日 09:28

眠れない夜が続いています。
眠れば必ずと言ってもいいくらい夢を見ます。
来週の鑑定が怖いです。
受け止めてここでチェンジしなければ何も変わらないのでしょうね
何処から手を付ければ・・・というのも五里霧中です。

14. うお座☆美愛 2015年04月19日 09:42

先生、早々にアドバイスをいただきありがとうございます。
先生がおっしゃった通り、正に、「創造しては空想し、空想しては妄想し、また創造し…」、を繰り返す日々でした。また、その状況をなんとか打破したいと思い、啓発本による活字を追うことで、『自分の内面を堂々巡り』していたことも事実です。
心見えになられていることを感じ、なんだか涙が溢れ出て止まりませんでした。
先生のアドバイスにある「伝奇ロマン」や「SFファンタジー」はこれまで私の興味の範疇にはなかったものですが、さっそく触れたいと思います。そして、心のシフトチェンジを図りながら、新たな道を拓いていけるように努めたいと思います。
本当にありがとうございました。

15. 4月9日ひつじ 2015年04月19日 11:17

「おひつじ座なら行動あるのみ!行動するなら20日かな~」とお返事頂いたひつじです。4月後半の概況を読ませて頂き質問です!20日は恋愛に対して誤った認識や過剰な期待と感情のほとばしりに注意。19時以降は復活と再生に幸運とありますが、行動するなら19時以降がオススメですか?ただ19時以降は彼に会えません。電話はできますけど…。電話でもいいから20日にした方がベストとあれば明日頑張りますけど、20日以降、5月でもよき日があれば教えて頂きたいです。何度もすみません!よろしくお願いいたします!

16. 管理者 2015年04月19日 11:53

4月9日ひつじ様

早くて吉 遅くても大吉 と易にて出ました
逡巡が一番 牡羊座には似合いません
悩むよりも行動 悩んだ時は不調になります 考えてはいけないのです。
思い立ったら吉日 です。

17. 水瓶座 2015年04月19日 12:42

愛にも色々種類があるんだと思いました。

エロス: 情熱的で性愛的。身体的魅力や、強い感情、相手の容姿を好み、2人の関係は他の人との関係とは変えられないものだと感じる。

ルダス: ゲーム感覚で、深くは関わらない愛。パートナーを騙すコミュニケーションであり、正直さに欠ける。人は、この恋愛をしている事を認めないが、実はかなりの数の大学生が、相手を選別する過程でルダス的な行動を見せる。

ストーゲイ: 友情のような愛。エロスのような燃え上がる恋愛とは異質。落ち着いた控えめな愛情。
 
プラグマ: 実利的で計算高い愛。まるで、結婚相談所のシステムのリストから優れた相手を見つけ出すかのように恋愛をする(収入が高い、家柄が良い、優しいと皆に言われているetc……)

アガペ: 愛他的で惜しみなく与える愛。自分の愛する人物の安定を自分の安定よりも優先する自己犠牲的な愛。長期的な関係では、一般に減少する。
 
マニア: 偏執狂的な愛。快楽と苦痛を繰り返す病的な愛でありマニア的な愛を強く感じた時には大抵その愛はうまくいかない。

本当に人間は複雑です。
人間を解読したいです。

ただ知識だけ増えて
心の置き場所がわからないです。

18. 4月9日ひつじ 2015年04月19日 13:28

先生!!早々なお返事ありがとうございます!先生のおっしゃる通り…。考え過ぎて心臓がギュッーってなって…。勇気が出なくて…。先生のお返事を読んでじわってきました😢当たって砕けろ!頑張ります!

19. 山羊座と水瓶座のカプス 2015年04月19日 13:31

先日、仕事の昇給の話をいつしたら良いかと相談し、20日とお返事いただいたのに、話の流れから、今日既に話してしまいました!!海外なので、一日ずれがあるのですが日本時間19日のお昼くらいです。
結果はとりあえず、将来的に見込みはあるようですが、今までがんばってきたのに、新しく採用される人と同じ待遇というのに納得いかずにいます。オーナーは同じような内容の仕事になるから何が問題?って言われたので、今まで地道に努力を重ねて、それが認められて、時給も上がった。そして、信頼も得たと思っていた。マネージャーが辞めることになり、もっと責任あることも任せてもらえることになりました。でも、なぜ、突然入ってくる人と同じなのかということ、今までの努力が無駄に感じると言いました。
今は非常に腹が立っています。でも言いたいことを表現できたのはうれしいです。
明日、また話すと思います。言いたいことをメールで書いてきたら良いよと言われました。あ、オーナーは双子座です。私の気持ちを傷つけたことに動揺していました。どう対応して行けば良いでしょうか?

20. 管理者 2015年04月19日 13:53

山羊座と水瓶座のカプス様

双子座は頭の回転の速い理論派ですから 理詰めでは双子座に有利です。

こちらは 特別なんだというその思いをぶつけて 我武者等 でよろしいと思います。

21. 双子座女子 2015年04月19日 13:53

先生、ありがとうございました。
多弁にならないように、身に覚えがあるので(笑)
気をつけていきます。

彼が少しでもらくになれるように。
会えるときは楽しいことをして話を
たくさん聞いてあげたいです。

22. 初心者 2015年04月19日 15:44

ご報告です。
天秤座満月直後に知り合った人と実は先週会ったのですが、その後メールがぱったりと止み、今日の牡羊座新月直前の深夜に勇気を出して自分からメールしてみたら午後に返事があり、やはりお互いに好感触であった事がわかりました。
メールを送った時間がちょうど牡羊座の3室だったのが良かったのでしょうか。
しかも、まさかとは思いましたが、誕生日を聞いたらなんと天秤座でした。
そこで先生に質問なんですが、相手が自分と対抗星座の場合、なにか気をつける点などはありますか?なるべく対立しないように自分を抑えていますが、、、。

23. 管理者 2015年04月19日 16:04

初心者さま

なんと 天秤座でしたか!!?
異性間での対向星座はよき補完関係といえるでしょう。
下手に気を使うよりは 遠慮なく ぶつかり合ったほうが長続きするはずです。

24. 初心者 2015年04月19日 17:22

先生、回答ありがとうございました。
大喧嘩にならない程度に本音を言い合える関係を築いていきたいです。
太陽魚座の時に過去の恋人達の未練と執着をすべて絶ち切ったから、今の出会いがあるような気がします。
あと先日の木星順行の日に空っぽにした財布をベランダの外気に触れさせた行為、その効なのか臨時収入ゲットです!
なので今夜は贅沢にも外食です。感謝です。

25. 太陽双子月蟹座 2015年04月19日 18:49

こんばんは☆彡
久しぶりにコメントさせて頂きます。
今日、面接を受けて無事合格しました。
以前から勤めているドラッグストアとWワークになります。面接日がたまたま新月の今日であったことで良いスタートになったのではと思っています。

しかし、主人の方は知り合いのところにアルバイトに行っているとはいえ、まだ正規の職についていません。職安にも一度も行ってません。どうしたものか…。

一年も待つのが本当に正しいのか疑問になってきました( ; _ ; )

26. Leona 2015年04月19日 20:15

私は昨夜から今朝にかけて夜遊びをしておりました笑
10ハウスのほとんどが牡羊座(MCは魚座です)で、今回は11ハウス牡羊座での新月でした☆
夜中に出歩いていたせいか、新月のパワーを受けた気が勝手にしております笑 お仕事関係、もしくは今後社会活動としての仲間になれそうな方々と、とても不思議な出会いを果たしました☆

27. おひつじ座 2015年04月19日 20:37

こんばんは。

何人か集まってのお食事会に一度想いを伝え、フラれた獅子座の方を誘おうかと思っています。諦めきれず…
結果は、どうであれ、お誘いに適しているのは、明日がいいのでしょうか?

思い立ったら吉日?

アドバイスいただけたらと思います。

28. 管理者 2015年04月19日 20:56

おひつじ座さま

仰るとおり!

the door is always open wide!!

29. おひつじ座 2015年04月19日 21:16

ありがとうございます‼

断られるの恐いけれど、誘ってみます!

30. 蠍座砂糖 2015年04月19日 21:50

ふわふわ自由な年下双子座の彼は相変わらず…
自由です。
時にプレゼントをくれたりして、私を翻弄してくれます。
マダム達からは男を追うなよ、とアドバイス。私も混乱してますが、なんとかなる気がするんです。私たちの関係も汚れてて、確かなものなんてないですけど、これが今のわたし。たまに、大好きよ、と言うしかないんです。4月、確かめ会うことできますか?

31. 管理者 2015年04月19日 22:06

蠍座砂糖さま


とても 悟ったマダム様達でいらっしゃいますね~~。
恋の指南をしてみたいお年頃なんでしょうね。
昔 耳や目にした言葉に 「お見合いや 世話焼きをする おばさんは 自分が出来ないから 代替行為として 恋の指南をする」 というのがありました。

よもや ステキなマダム達はそんなお年でもないでしょうに いかがなされたのでしょうね?


それと 関係に 清いも汚いもありませんのであしからず!!!

やはり 恋の醍醐味は駆け引きではなくて 素直に 狂おしく 『大好き!』と言う事に尽きると思います!

もちろん 素直に気持ちを伝えれば 可能性はあるはずです
その後は相性の問題です。

32. しし座 2015年04月20日 06:44

おはようございます。
金曜日の昼に面接を受け夕方に良いお返事を
いただき、今日初出勤です。
以前先生にこちらで背中を押していただいたおかげで、結果的に一番好条件な所に転職できました!
今日から頑張ります!

コメントする
< 27番目の月 穀雨 >