青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 皆既月蝕 月は蠍座へ >

2015年04月05日 06:18
月蝕の余韻が残る「清明」


明日の未明 04時05分に月が蠍座に移るまでに、満月状態は継続してゆきます。


本日 11時39分に太陽が牡羊座15度に入ります。これが東洋暦で言うところの二十四節気の春分の次『清明』となります。

「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」


ここは 節入りということで 「辰」の月となります。
東洋暦の4月に入ったと言うことになります。


この牡羊座15度の太陽は山羊座15度の冥王星とピッタリの90度を形成します。
これは 異質なものを受け入れることが出来れば 非常に大きな成果が出ると言う暗示を持ちます。

太陽は自分自身そのものとすれば 冥王星は根底にある欲求のようなもの。
それが火の星座と地の星座での葛藤に悩むのです。
そして その矛盾が包括できれば 大きな変化と発展となるのです。


今まで自分が頑固に守ってきたやり方と 新たなやり方を 意地を張らずに融合させることによって 道は大きく開かれてゆくという暗示が強いのです。

月蝕の後の余韻のあるなか、このような座相が相まって、大きな変化や進化がもたらされます。
もちろん 積極的に受け入れるも 傍観してゆくのも選択です。

大きくベクトルを変えようとしている方にとっては天恵の時となると思います。

DSC_6077.jpg

コメント(27)

コメント一覧
1. 月水瓶太陽魚 2015年04月05日 07:23

おはようございます。「万物発して清浄明潔なれば、・・・」に、朝からしびれました。漢字駆使する文章って面白い!先生、素敵!!!

昨日は皆既月食が見られなくて残念でしたが、心の中の価値観の大きな変化は感じました。フリー仕事もいいけど、部品になりきって職場の仲間と仕事するのも楽しい!(フリー仕事もするけど)んだなあと。”私は成長したのかもしれない♪”なんて自画自賛してます。
この星の配置を利用して、大きく人生を変えたいです~!

2. 管理者 2015年04月05日 08:00

月水瓶太陽魚さま

人生をどしっとしたものに変えてゆけますよ! 頑張ってください!

清明の説明は 原文どおりですm(  )m

ちなみに私の一番美しいと感じる漢字駆使の文章を下に

谷崎潤一郎 17歳の時の作 「厭世主義を評す」

・・・・爛漫たる桜花 美ならむと欲して 時に狂風の散らすところとなりにけり
    皓皓たる秋月 明ならむと欲して ついに痴雲の妬をまぬがれず
    柳腰花顔の美人は去りて 墓下に一片の白骨を残し
    一世の賢士は世に知られずして 空しく蓬高の下に老ゆ
・・・・・・・・・・・・

3. 月水瓶太陽魚 2015年04月05日 08:31

ありとうございます!

先日記事コメントへの回答と併せて読むと、先生の美学が伝わってきます。魅力的な方です、先生って。

それにしても、谷崎”17歳”の詩とは・・・。・・・天才。

4. 射手座フラワー 2015年04月05日 09:00

おはようございます。
いつも皆様のコメントのやりとりを拝見し、また、今朝のブログも感動致しました!!
昨夜は雨で皆既月食見れず、夕方から強烈な眠気とだるさに襲われました。
一ヶ月前に出会った男性とは既に雲いき怪しいです。なかなかはっきりしない男性なので不信感一杯の私。
春が始まったし、今一人に絞らず新たな出会いの可能性も期待しても良いんじゃないかと、ここ1週間、心身すっきりしません(T_T)
でも、先生体調回復したとのこと
嬉しいです(*^^*)(*^^*)

5. 管理者 2015年04月05日 09:09

射手座フラワーさま

ありがとうございます。 花粉さえ終わればこの世も天国とさほど変わりなく見えると思います。

一ヶ月の恋 って なんか恋までは行ってなかったのか・・いやいや 昔流行った「マディソン群の橋」のような恋もあるし 恋の定義は難しいですね。

6. 射手座フラワー 2015年04月05日 09:21

ありがとうございます(^.^)
マディソン群の橋~あ~懐かしいですね。
私も見ました♪
出会った男性は、人の過去を探るのはよくないので、今の彼のだけをみていこうとしてましたが、
婚歴がある方なので、そこがなかなか難しいです。様子を見ていこうと思います(*^^*)

7. 双子 2015年04月05日 09:49

おはようございます。
なかなか恋が進まないと嘆いてる方が多いような??気がしますが、大きな流れで今そんな時期なんですかね。。私も相手と音信不通になり数週間です。すごく気になるけど何か追いたくなくて。趣味か他の事します!

8. 管理者 2015年04月05日 10:08

双子さま

進んでいる方は 大いに進展していらっしゃいますね。
やはり それぞれに生まれ持った星の配置から異なってくるのでしょう。

例えば 数週間 数ヶ月 音信が無い
ということならば お互いいなくとも生きて行けるということですから そう深刻ではないような気もします。
相手の不在に耐えられないくらいの お互いの結びつきを恋と言う方もいらっしゃいますし、数ヶ月に一度、お茶して世間話する相手を 恋人という方もいらっしゃいます。

恋の定義をどうするか? これもビミョウな問題ですね。

9. 双子の一人 2015年04月05日 10:31

おはようございます。
なるほど恋の定義はさまざまですね。
出会う相手によって今までの定義がひっくり返されることもありますし・・
私は出生図で太陽と水星が冥王星と90度で、双子座・乙女座ラインなので本日の牡羊座・山羊座とは星の位置が逆なのですが、この場合もダイレクトに影響するのでしょうか?
昨夜突然の予定変更で会えなかった方と今夜会うことになりました。
変化の流れがきているように感じますが、前向きにとらえたいです。

10. 魚座 2015年04月05日 10:35

おはようございます!!
自分は人間関係は今週はいつが宜しいでしょうか!?

11. 管理者 2015年04月05日 10:42

双子の一人さま

あると思います! 来ていると思いますよ!! 積極的に行きましょう!

12. 管理者 2015年04月05日 10:43

魚座さま


09日です。

13. 蠍座太陽月水星海王星 2015年04月05日 11:01


先生、今日から4月なのですね。突然三好達治が浮かんだので。春ですね!

「甃(いし)のうえ」


あわれ花びらながれ
おみなごに花びらながれ
おみなごしめやかに語らいあゆみ
うららかの跫(あし)音 空にながれ
おりふしに瞳をあげて
翳(かげ)りなきみ寺の春をすぎゆくなり

み寺の甍(いらか)みどりにうるおい
廂(ひさし)々に
風鐸(ふうたく)のすがたしずかなれば
ひとりなる
わが身の影をあゆまする甃のうえ

 


14. 双子 2015年04月05日 11:21

お返事ありがとうございます。
たしかにいろんな人のいろんな定義がありますね!そう考えるとなんか楽になります。

勝手に自分で~こうすべきとか考えてばかりいましたが、本来の自分のペースで。いいんですね。

15. 管理者 2015年04月05日 12:37

蠍座太陽月水星海王星さま

ぎゃひ~~ン なんと私の好きな歌ではないですか!!!
おみなごしめやかにかたらいあゆみ・・・ この三重の韻が最高ですよね!!!!!

では 一寸艶っぽく 夜桜を

・・・・清水へ 祇園をよぎる桜月夜 今宵あふ人 みな美しき・・・・・

・・・公達に狐化けたり宵の春・・・・

16. 管理者 2015年04月05日 12:40

双子さま

ちなみに 私の定義は

是は秘密ですが・・・・・会っていない時には全てその人への想いで心が一杯になること・・・・

そしてさらに進んで・・・・・ その人の過去に嫉妬するようになる事・・・・・・

17. 蠍座のmrs.em 2015年04月05日 12:46

皆既月食 全く見られませんでした。
天気予報通りで 諦めてはいましたが 残念でした。

最近はやたら訳の解らない夢ばかりを朝方に見ては
起きてからもそれを引きずっています。

谷崎潤一郎 いいですねぇ~
日本古来の佇まいの美しさ・・・うっとりしてしまいます。

ところで私が最近思っている先生のイメージは
「メンタリスト」のパトリックジェーンなんですけど(笑)的確に相手を見抜く力とか

18. つばき 2015年04月05日 12:56

はじめまして。この3年読ませて頂いています。
五行さんの心ある眼差しとバランスのとれた視点が好きです。
占星術は詳しくないですが、星の動きを通して私たちは宇宙に行かされているのだなあと素直に思えます。
これからも陰ながら応援しています。

19. 管理者 2015年04月05日 12:58

蠍座のmrs.emさま


滅相もない!! 私のイメージは 周りの人が言うように
京唄子の相方・・・ 故 鳳啓助 だと自他共に認めております。

20. 管理者 2015年04月05日 13:01

つばき様

ありがとうございますm(  )m
嬉しいご評価 恐縮に存じます
常に偏らないように心がけております
今後ともご愛顧いただければ とても嬉しいです!

21. 双子 2015年04月05日 13:43

わお!なんか切ないですね!
連絡はなくとも、ふとした時、思い出してくれたりする事もあるのかな。そうだといいな~。

22. 蠍座太陽月水星海王星 2015年04月05日 13:48

先生、与謝野晶子ですね!!!!
学校の教科書に載っていました!
返歌ありがとうございます!

23. 蠍座22度 2015年04月05日 15:51

先生こんにちは!素敵な詩のやり取りを拝見し、心がほっこりしました。
私は蠍座22度に太陽があり、昨日の月蝕で蠍座22度あたりはアセンダントだとうかがいました。
これは新しい切り替えのチャンスになりますか?ここ半年しんどくて辛いのですが、価値観がガラッと変わりました。

24. 天秤座海 2015年04月05日 17:17

昨日の蝕、そして今日の太陽×冥王星の90度。
ともに「変革」の座相とのことですが、この2日間、牡羊座の太陽は、私の木星(第1ハウス)とほぼ重なっています。しかも現行冥王星は私の冥王星とほぼトライン。
「積極的に受け入れるも 傍観してゆくのも選択」とのことですが、木星がからんでいる今は、積極的に関わること(以前、先生は「大風呂敷を広げて」と表現なさっていました)が、自然な流れなのでしょうか?
それとも、「傍観しようとしても逃げられない」?
「果報は寝て待て」を決め込むつもりでしたが、背中を押されているような気配を感じます。


25. 管理者 2015年04月05日 17:22

蠍座22度さま

良いチャンスだと思います。
22度付近という事よりは 蠍座22度様にとっての5ハウスと11ハウスでの蝕なので 社会的人間関係・プライベートな人間関係 恋愛関係 利害関係に 新たな価値観が生じてくるという暗示だと考えます。

26. 管理者 2015年04月05日 17:24

天秤座海さま

もちろん! 積極的に大言壮語で 大風呂敷で行きましょう!

27. 天秤座海 2015年04月05日 17:42

先生、早々のお返事をありがとうございました。
そうですよねー。
しかも、火の星座のグランドトラインに自分の木星が絡んでいるなんて、占星術初心者の私が見ても「よさげ」な座相に思えます。
なのにまったくやる気が起きないのは……やはり「恋」がうまくいっていないせいでしょうね。先生に、「一生懲りずに恋愛の失敗を繰り返す」と言われたことを思い出しました^^

コメントする
< 皆既月蝕 月は蠍座へ >