青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 16時08分 月は天秤座へ。満月域です 月蝕の余韻が残る「清明」 >

2015年04月04日 05:24
皆既月蝕


本日の満月は皆既月蝕となります。
これが夜間に始まりますので 晴天ならば日本のどこでも観測が出来ます。


以下 国立天文台の資料です。


・・・・・・・・・・・・
皆既食の継続時間は約12分間です。


部分食の始め
4日19時15.4分

皆既食の始め
4日20時54.2分

食の最大(食分 *)
4日21時00.2分(1.005)

皆既食の終わり
4日21時06.4分

部分食の終わり
4日22時45.1分

以上 国立天文台による資料
・・・・・・・・・・・・

このように すっかり月が見えなくなる時間帯が12分も続きます


実際的には地球を挟んで 月と太陽が一直線上に配置されると言うことです。
ここに引力や磁力が強力に働いて何かが起こる というような流説も溢れておりますが 果たしてそのような科学的な証明は成されていないことも事実です。

占星術的に言えば 普段の満月よりも強力にその暗示があるとしか言えません。
蝕=エクリプスを重要視した説などもありますが、極端に走りすぎないことが肝要だと思います。

今回 一回だけの蝕で何かが大きく変化するというよりは 約2年間で同じ星座(対向星座同士内)で数回の蝕が繰り返されます。

この2年間で徐々に運勢のベクトルが変わってゆく ということは言えると思います。


今回の牡羊座と天秤座で繰り返される蝕は
ドラゴンヘッドが2014年02月に天秤座に入った時から2015年09月に天秤座を出てゆく時までの期間内での現象です。
この間に蝕があるたびに 特に牡羊座と天秤座には人生の変化が生じて、気がついたら 人生が変化や進化をしていたと言うことになる。
そういった緩やかな しかし大きな変化をもたらす。
このような解釈が蝕の妥当な偏見の無い また大袈裟ではない解釈かと思います。

DSC_6111.jpg

コメント(30)

コメント一覧
1. おひつじ座 2015年04月04日 05:54

おはようございます。

緩やかな、大きな変化.*¨**..*

ここ数年、周りが変化し、取り残されている感覚がありました。

これからどんな変化があるのか、ドキドキします。よい方向ならいいのですが…

2. 管理者 2015年04月04日 06:03

おひつじ座さま

その感覚 判ります。 みんなが偉く見えるとき。
どのような方向に行くにしろ 良き変化だとはお思いますよ。

3. @よみよいです。 2015年04月04日 07:05

おはようございます。射手座の母の体調が昨日から悪いです。満月の影響も少しはあるかもしれません。
先生はいかがですか?ご無理なさいませんように。
 きょうのお写真も綺麗。春は次から次へと花が開いて景色がどんどん変化してゆきます。椿も盛り。赤、白。特にピンクは可愛らしく愛らしい。

4. おひつじ座のおばさん 2015年04月04日 07:13

昨年から変わりましたねえー。時給1000円の事務パート、派遣社員、そして正社員。定年までの最後の仕事になると思います。
学生時代のアルバイトでも社会人になって何回か転職してもいつでも仕事の評価はよい評価をいただいていました。でも今の会社では自分の苦手な分野の仕事にも携わっているせいか、社長からの評価はすごく悪い。自分の得意な分野の仕事はまったく評価されず悪いところばかり突かれる。ながーい人生の中で初めてです。開き直ってはいるけれど定年までの最後の会社でこういう評価はつらいなあと思います。
あと半年で良き変化を望みたいと思います。

5. 瓶子 2015年04月04日 07:22

今日はいつもより眠ってなかなか起きれませんでした。そんな日もあるのでしょうか。一日一日を大切に生きようとすればする程、なんだか雑に生きてる自分もいて、このまま時が流れていくのが不安になったり・・・。月蝕実際に見れるといいなと思っています。

6. 管理者 2015年04月04日 07:32

@よみよいです。様

それはお大事になさってくださいませ!
私は完全復調しております。やはり花粉が引き金となってすべての歯車が狂う と言った感じでした。

7. 管理者 2015年04月04日 07:38

おひつじ座のおばさん様

確かに! そうですね~~
人間 他からの評価で生きているって言うところも結構ありますので 評価されないとつらいですよね。
開きなおるっていっても それ以上の評価を 他でしてもらえないとなかなか開き直りも難しい
ましてや給与の根本ではないけれども ある程度の経済的な影響力を持っている人がそれだと困りますね。
ばかやろ~ というのは簡単ですが お金が入ってこないと大変ですし
結局は いやな思いをしてもお金の為に従順な子羊にならないといけないのですかね~~??
オヒツジから子羊へと上手く転換できますでしょうか??

8. @よみよいです。 2015年04月04日 07:42

 先生、ありがとうございます。また先生の完全復調、とても嬉しく思います。

9. 管理者 2015年04月04日 07:46

瓶子さま

一日一日を大切に生きる!

言うは易し 行うは難し ですね。
実際大切ってナンでしょうね?
毎日苦労するか トレーニングでもして何かを自分に課すか 勉強 仕事 楽しく暮らす 笑顔を絶やさない ・・・・
なんか無理がありますよね 意志的に何かするって!!
自然でいいのではないでしょうか!?
だらだらしても 遊びほうけて無一文になったって いろんな人生がありますから
それに理想の人生なんて そんなもの退屈でしょうがないかもしれません。
ケンカして 中傷されたり無視されたり ふられて泣いたり お金が無くて悔しい思いをしたり
そんなんでいいのではないかと私は最近 そう思います。

10. 瓶子 2015年04月04日 07:52

ありがとうございます。重みのあるコメントでした。そうですよね、自然に逆らうから辛いのかもしれないですよね。どこか必死に自分を苦しめてしまうとこがあるのかもしれませんね(笑)

11. 管理者 2015年04月04日 08:09

瓶子さま

追伸

昨日 友人と食事をしながら騒いでおりました。

その時に気がついたのですが 私の仲の良い友人4人(この4名は互いには友人ではない)
4人とも ポルシェに乗っていると言うことに!!
なんと 自分はいまクルマのくの字も無い状態。
うらやましいか 自分も欲しいか なんとも思わないか・・・ 
とても面白い心境になりました。
自分だけが取り残されている・・・・・・・・ とは少しは思いましたが
少し考えてみたら 誰とも人生は取り替えたくない。 生まれ変わりを選べるとしても自分を選ぶと思いました。
註・・ポルシェを維持できる経済状態を示します(笑)

12. 瓶子 2015年04月04日 08:27

なるほど、先生の実談も聞かせて頂きました。ありがとうございます。私は例え軽自動車(軽自動車も今は性能がよいです)でも車は車と考える派です(笑)ちょっと違いますかね󾭛
やっぱり自分をもってぶれない事なんでしょうか。

13. おひつじ座 2015年04月04日 08:28

ありがとうございます。

どんな変化がやってくるのか、楽しみにしたいと思います!

14. おひつじ座17度 2015年04月04日 09:40


先生
おはようございます。
とうとうやってまいりました。天王星が頭上に乗ろうとしています。その直前の皆既日蝕ですね!月が天秤座の満月生まれの私ですがここがやっとスタートのようなそんな日になりますね!人生はなるようにしかならないから、ひとつひとつ受け入れようと思います。
今日は虎ノ門ヒルズに同じくおひつじ座のアン ミカさんのトークショーに行ってきます。

15. おひつじ座のおばさん 2015年04月04日 10:13

先生、よくわかっていらっしゃる。
評価が悪くてつらいなあと思う私のプライドを
あと数日で50歳になるおばさんが事務職で正社員になることができたという運の良さ(私、仕事運だけはよいのです)に転換しようと思っています。運がよいのも
実力のうちと。 この歳になると醉も甘いも呑み込めますので、現物をとるか自身のプライドをとるかとなれば
現物ですよね。おば子羊になります。それが良い方向へ
いけばいいのですが。

16. 鼎子堂。 2015年04月04日 10:16

♪緑の中を走り抜けていく真っ赤なポルシェ。

速度無制限のアウトバーンを走ってこそ、ポルシェのポルシェたるエキジスタンス。

時速50キロの制限速度のある日本の国道をチンタラ走るのは、ポルシェにとって冒涜以外のナニモノでも・・・。

安永透に、三島由紀夫は、そんなセリフを言わせましたね。車は、ポルシェではありませんけど。

フェラーリ一台分の資金を、溶かした私には何も言えませんが。。。。
フェラーリ買っておけばよかったな。
でも、フェラーリなんて、乗りこなせないし。
カローラでいいや。
日本の大衆車・カローラ・・・いい車です(なんか、無理して言ってないか・・・私?)

17. 管理者 2015年04月04日 10:41

おひつじ座17度さま


壮絶な座相となりそうですね~~!!

18. 管理者 2015年04月04日 10:45

おひつじ座のおばさん様

昔 知り合いの中国の方が 蕎麦屋で私にいいました

「そばは体に良いけど 胃に悪い!」
なるほど けだし名言

おひつじ座のおばさん様へ
「子羊になるのは生活には良いが 人生にはわるい!」

19. 管理者 2015年04月04日 10:49

鼎子堂。さま


メルティン~~~グ!!
本当に 融けて流れりゃみな同じ・・・・・
と 冗談も言えない金額ですが
いろいろな損の仕方はありますので まあ 収めてください。
私などは公開ははばかられますが とんでもない損失を山ほどだしております。

ていうか 人生そのものが 無駄と損失の塊ですね!!!

20. LIbra 2015年04月04日 13:37

先生、こんにちは。 きれいなピンクのお花。
いつも素敵なお写真に癒されてます♪ ありがとうございます。またお体の方も回復されたとのことで良かったです。

ところで私はASCと月星座が牡羊(ほぼ満月生まれ)、そして太陽星座は天秤、ドラゴンヘッドはしし座の生まれです。 私は占星術は素人なのですが、たぶんご存じのかたは興味深々な図? でしょうか。。。
以前今日という日のことを知って、これまでドキドキしながら過ごしてきました。 今の所生きるか死ぬか大ピンチ!といった状況ではないのですが、長年してきた自営の仕事がそろそろ限界で、どうにかしなければという状況にはあります。 最悪、転職するしかないかもしれません。
一応、これという仕事の候補の目星もつけています。
ただ、新たな環境に入って新しく仕事を覚えていくというのは、続けられるかどうか、やはり不安で心配です。
けれど一方で、せっかく10年以上関わってきた今の仕事を立て直すことの方に力を注ぐべきじゃないか?という気もして迷っています。

今日のエクリプスが決断の背中を押してくれますように。
と心から祈るばかりです(他力本願です 爆)
また何か象徴的なことが起きましたら、勝手ながら、ご報告させていただきたいと思います~。

21. 水瓶座 2015年04月04日 15:40

本当の優しさや平等って何なんだろうと自分に問うことが増えました

争いごとの仲介役になることが多く、なぜ人は争うのか?
争いごとの終着点がわからず当事者の痛みを緩和するために話を聞いたり、巻き込まれた関係の無い人達の気持ちを温かくするために笑顔を絶やさず接していました。

環境を良くしたい揺るがない意志が私にはありました。自己満足の世界です。
時に痛みを受け入れ過ぎて自宅に帰り涙が溢れる瞬間もありました。
普段は機械のように冷たいのに何故か最近は人間らしくなった気がします。


平等に訪れる 死

今、当たり前に生活していても
どこかで誰かは苦しんでるんだと
思った時、自分だけが苦しいんじゃないと開き直るようになった私は、ありのままを受け入れるようになったのかもしれないです。
人と争うよりその方が幸せだったからです。
人それぞれ価値観は違うので否定されてしまうかもしれませんが。

理解できないことでも「いい・悪い」と判断せず、ありのまま受け入れる。

勿論、頭で理解していても恐怖心から相手を攻撃したり拒絶してしまう瞬間もあります。
まだまだ精神が弱いなと感じます。

人間って本当に奥深いです。
今日は特に胸が苦しく涙が溢れそうになります。

先生が思う平等とは何ですか?

22. 管理者 2015年04月04日 16:23

水瓶座さま

人間の平等という事であれば それは 無いと思います。
みんなそれぞれ違いますので平等を詠うのは無理があると思います
多様性を認めたうえでの 対等 ということが人間対人間の在り方の理想かと思います。

どんなものでも 変化して行く。

変化こそ存在のために必要なものなのでしょう
海は陸になり 銀河は生成をくりかえし 人間は常に迷い 死んでゆく。

自分の存在を過大に考える事も無く 遍く存在の調和の一部分と思えば苦しい事も 嬉しい事も それはそれで ありのままで 無理に意味を求める事も無く そのまま 騒いだり 泣いたりでいいのだと思います

23. 天秤座海 2015年04月04日 16:38

先生、お元気そうで何よりです。
やはり、先生がお元気でないと!

太陽・月ともに天秤、ASC牡羊座、新月生まれ(天秤と牡羊の組み合わせの方が他にもいらっしゃって、何となく心強いです^^)なので、今回の蝕は大きな影響があるのでしょうが…「ここ10年が最悪だったんだから、もう悪くなりようがないでしょ?!」と開き直っております。

以前、先生のコメントに
「日常の努力を積み重ねないところには、何の結果も生まれない」とあり、心底納得したものの、結局、毎日を何となくやり過ごしておりましたので、今日の、肩の力の抜けたコメントを拝見してほっとしました!

太陽乙女月天秤の男性とは、先週仕事で気まずいやり取りの後、コンタクトを取っていません。
「夢でもし逢えたら、素敵なことね♪」と口ずさみながら、本気で「あなたに逢えるまで、眠り続けたい」気分です^^

24. 射手Kuro 2015年04月04日 18:15

お世話になります。美しい花の写真で癒されます。昨年の12月から変化が続いています。派遣で仕事をしていますが、2年続いた契約が12月で終了し、2月から新しい職場になりました。3月は、2年前から継続して繋がっていた、営業担当者様が移動になってしまい、とっても辛いです。  新しい職場は同じグループ会社なのに、部内の雰囲気がかなり違っていて、コミュニケーションが取りにくく、仕事しているのに、怒鳴られたり、攻められたりで、今日は体調がすぐれず寝ていました。土星の試練??4月前半の占いのように好転していくとは、とっても思えません・・。

25. yocco_sasori 2015年04月04日 19:24

やはり再会劇は続いていて・・・。
今日、昨年まで好きだった人ともう会えないと思っていた人と偶然会うことが出来て、話はしていませんが冷め切っていた情熱が一気に高ぶっています。
中学時代にお世話になったご近所の人と20年ぶりに会うとか、不思議な出会いが続く一方で、
職場の対人関係は・・・何故か理不尽な態度を取られる人がいてやりづらい。さすが人間関係にスポットがあたる月食。吉凶混合で、気分も大揺れです。

26. 金星海王星オポ 2015年04月04日 21:38

おまじないの類はあまりしないのですが、なんとなく月食の時には願掛けをしてみたりします。
あいにく月は見えませんがw

27. おひつじ座17度 2015年04月04日 23:08


先生♡

皆既月食直前に
叶美香さんと写真取れる抽選券を偶然に手に入り、美香さんによるプレゼントの手渡しと一緒に写メ撮れました♡
やっぱり、これからは私達、火のエレメントの時代ですね!

28. 管理者 2015年04月04日 23:10

天秤座海さま

吉田美奈子「夢で逢えたら」
私が学生の頃やはりましたね)歌いましたね~~

でもこのB面(って古いですね!(笑))
だったかな??
「ラムはお好き?」こちらも私は好きですね~~ ぜひとも聴いてみてください

29. 管理者 2015年04月04日 23:14

射手Kuroさま

そうですか~~ それは大変な状況ですね~!
射手座は時として暗くなると結構深いのです! でも良い運気はやってきますので頑張ってください。
一寸先は闇です そしてどんな良いことが起こるかもかもしれないのです!!

30. 管理者 2015年04月04日 23:19

金星海王星オポさま

曇りだから見えないのか 月蝕だから見えないのか?
一瞬そんな疑問が 21時ころに脳裏を横切りました

コメントする
< 16時08分 月は天秤座へ。満月域です 月蝕の余韻が残る「清明」 >