青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は蠍座へ 月は蠍座終盤へ >

2015年02月11日 06:42
15時30分 水星が留

本日15時30分 水星が逆行から順行に戻ります。

水瓶座01度まで戻った水星が、再び水瓶座を進んで行きます。

水星は太陽に一番近い惑星
そして公転周期は約90日と地球の約4分の1です。

しかし ホロスコープはあくまでも天動説であり。地球を中心とした天体配置図ですので、ホロスコープ上は地球の周りを1周するのには1年となります。


勿論 地球から見たら 水星は太陽に非常に近いところにあるので、太陽星座と同じか、離れても前後の星座には位置することになるのです。

そのような訳で しょっちゅう逆行をしているのです。
(逆行をしているように見えるのです。実際に惑星が軌道上を後戻りすることなどはありません。地球から見るとそのように見える=地球の速度のほうが速くなる場合があるからなのです)

例えば このような御経験はありませんか?

電車に乗っていて 併走する電車が後ずさりして見える時。これが 一番判り易いと思います。こちらが60kmで隣の電車が55kmで走行していたら 隣の電車は戻っているように見えますよね

そのようなことが惑星間にも起こるのです。


今日から15日まで 水星は0.7度しか進みません。
1日1.5度くらい進みますので1日0.2度くらいではまだまだその速度は戻っていません。

逆行の影響があるとするならば 17日頃までは速度が出ませんので 順行の恩恵もなかなか受けにくい ということになるのでしょう

DSC_5114.jpg

コメント(13)

コメント一覧
1. 蠍座の男 2015年02月11日 08:12

本日は建国記念日ですが、日本は水瓶座ということでしょうか?アメリカは蟹座?それでは合いませんよね・・・

2. 管理者 2015年02月11日 08:23

蠍座の男さま

色々な説があります。どれが正解と言うことは断定は難しいと思います。
確かに アメリカが独立宣言を行った日は蟹座の期間。 だから 何かにつけ 「ファミリー」という言葉が多く見受けられるようにも思います。
日本の場合 明治憲法下の日本と昭和憲法下の日本とは別物かと思います。
憲法の発布日で見ることは 独立宣言と同じ様な意味合いもありと思います。

3. ゆき 山羊座 2015年02月11日 10:53

先生 こんにちは

一昨日から こちらは 一段と冷え
春の近さをかんじていた数日前とは違い
また真冬に戻ったようです。

行きつ戻りつ季節は進むのですね。
人の気持ちもそうかもしれませんね。

4. 管理者 2015年02月11日 11:02

ゆき 山羊座さま

春は名のみぞ 風の寒さや ・・・・
如何にせよとのこの頃か。

まったく早春賦の歌 そのものですね!!

5. 蠍座のmrs.em 2015年02月11日 11:21

ヒヤシンスの紫色、好きですね〜。
癒されます。
あと、アネモネの紫色も好きです。

今の窮状を見るに見かねた友達が
会社を立て直したり整理したりという実績のあるその道のマスターを紹介してくれることになり今月か来月に会うことになりました。日頃の適当さを指摘され怒られそうですが、膝を正して教えを請いたいと思っています。

日にち的にはいつ頃が良いでしょうか?
やはり19日過ぎでしょうか、それとも3月に入ってからの方が良いでしょうか?
色々質問、すいませんm(__)m

6. 管理者 2015年02月11日 12:30

蠍座のmrs.emさま

それはそれはすばらしいことです。本当にそんな良いことがあるのでしたら 良いことならばすぐにでも着手でしょう!

7. jeremiel 2015年02月11日 13:54

誕生石がアメジストのせいか『紫』の色は好きなんです~。
とても綺麗な紫ですね。
先生の写真はいつも綺麗で素敵です。
ずーっと見入ってしまいます。
大好きです。

8. 蟹月天秤 2015年02月11日 14:12

水星逆行前に良かったことが、水星逆行中に色々ダメになってしまった場合、水星逆行後は回復していきますか?人間関係などです。

9. 管理者 2015年02月11日 14:47

jeremielさま

ありがとうございますm(  )m
この時期は花がなくて なかなか 撮れませんが いただいたお言葉、励みにして撮影してきます!!

10. 管理者 2015年02月11日 14:49

蟹月天秤さま


軽度のものならば大丈夫ですが、水星逆行期間は再考、見直しなので そこでの結論を覆すのはなかなか難しいかもしれません。

11. 獅子座ちゃん 2015年02月11日 14:50

美しい写真ですね。四季折々の花を愛でる機会をありがとうございます。花に詳しくはありませんが自分は道端に咲く誰にも気を止めらない花かと感じております。雑草魂で頑張りたいと思っております。ご自愛くださいませ。

12. 管理者 2015年02月11日 14:55

獅子座ちゃん様

ご謙遜は獅子座には似合わないかもしれません! きっと道端に咲く 大輪の牡丹やバラかもしれませんね~~! 

13. 蠍座のmrs.em 2015年02月11日 17:39

お答えいただき、ありがとうございます。
背中を押して頂いた気がします。
ほんま あかんたれで情けない・・・ 

立ち向かうモノが余りにもデカい気がして 
ちょっとビビっていましたが 気を取り直して頑張ります

もう少し暖かくなったらお邪魔したいと思っております
また予約させて頂きます。

コメントする
< 月は蠍座へ 月は蠍座終盤へ >