青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 土星と海王星の90度 金星、魚座へ >

2015年01月27日 07:13
13時48分・上弦の月

27日 01時38分に月は牡牛座に入りました。
そして 13時48分には月は牡牛座06度に進み、水瓶座06度の太陽と90度を形成いたします。

つまり半月で今回は上弦となります。

半月は2種類で上弦と下弦です。

上弦とは弓のまっすぐな弦が上にあること。
月を観たときに 下側が丸いということです。
下弦はその逆です。

上弦とは月が太陽から離れてゆく状態で満月に向かう過程の半月で、下弦とは新月に向かう、太陽に接近してゆく時の状態です。


満月が精神の高鳴りを表すとすれば 上弦とは高揚に赴き、下弦とは収束に向かうということになります。


本日は上弦ですから ここから月は真円に近づく状態。
精神は高揚して 行動力もついてきます。


しかし 半月の基本的意味は 月と太陽の90度という事ですから、心理と行動の矛盾や葛藤。緊張や体調の変化を表すので、一応はハードな座相という事がいえますので、注意する時だともいえるのです。

DSC_4909.jpg

コメント(14)

コメント一覧
1. おとめ座 2015年01月27日 08:40

おはようございます。
今日は、結局一睡も出来ずに、朝を迎えました。ふかい欠伸は出るのに、、。目をつぶっていると、案外時間は早く過ぎますね。

なにかしらあるのでしょうね。星の関係が。
4時からBlogをチェックするばかり笑。
取り敢えず、今日1日、何事もなく過ぎることを願ってスタートです。

2. 管理者 2015年01月27日 09:04

おとめ座さま

そうでしたか~ 眠れぬ夜は長いといいますが 最近私は無理に眠ることはしないように起きていることを覚えました。
毎日 規則正しくと言うのは逆に不自然だと言う考え方も判るようになりました。
昨夜は たまたまBSで 私の大好きな映画「フィールド オブ ドリーム」をやっていたので夢中で見入ってしまいましたので さすがに今朝は5時には起きられませんでしたが、まあ いいか?
やはり 就寝前の感動や興奮は睡眠になかなかは入れないものなのですね。

本日の御無事を祈ります!

3. 射手座フラワー 2015年01月27日 09:17

おはようございます。今朝は私は珍しく深く眠りすぎ、起床後もボーっとしており今日は全くエンジンがかかりそうにないです。
上弦下弦の解説、私よくわかってなかったので改めて知る事ができ、ありがとうございましたm(__)m
昨日のお見合い、今迄で一番良い印象の方と出会えた気がします!来月から良い方向へ発展してくと良いのですが……。
射手座2月前半占い楽しみにしております。

4. おとめ座 2015年01月27日 09:19

先生、なるほど、気にせず、起きてても良しと考えます。気が楽ですものね。
物事を捉える心を大きく持つことを、はっ!と気付かされました。ありがとうございます。

5. 蟹月天秤 2015年01月27日 09:19

天秤座の元カレについに戻る気はないと言われました。
私の中では全然諦めがついてないのですが、彼に対しての執着心、依存心をなくしていきたいです。

今はずっと同じ場所をグルグルまわっている感じがします。
いつになったら、ここから抜け出せるのか。。片想い中の1ヶ月は長いですね(T_T)

6. タマリン 2015年01月27日 09:50

先生、お元気ですか?眠れないって辛いですよね。私も同じで眠くなるまで格闘したりする夜もあります(笑)でも3時半には起きます。初大師に行かれたんですね〜ネコヤナギですね〜春には綺麗な花々の写真楽しみですね〜バアちゃんも春を待ってます🌸

7. 管理者 2015年01月27日 11:28

射手座フラワーさま

よかったですね~~ うまくゆくことを祈っております!

8. 管理者 2015年01月27日 11:30

蟹月天秤さま

いやいや 私などは45年の片想い 継続中です!(笑)

9. 管理者 2015年01月27日 11:32

タマリンさま

何を仰いますか! 生きてる限り 青春です!

10. 魚座のため息 2015年01月27日 15:51

先生、片思い歴、45年間ですか?!
私は、片思い歴、20年のアラウンド還暦です。
生きてる限り、青春なら、堂々と、片思い、やってて、いいんですよね?
こうなったら、素敵な魚座マダムを目指します。
ところで、魚座は、来月、20日まで、忍耐ですか。
やれやれ。

11. 管理者 2015年01月27日 16:04

魚座のため息さま


アラ還マダム!! 素敵じゃあ~ないですか。 魚座特有のしっとり美人マダム! いいですね!!
人生は毎日忍耐 でもいつでも青春!!

12. 蠍座のmrs.em 2015年01月27日 16:19

眠れなくて困った事が無い。これは図太いのか鈍感なのか?どうなんでしょう・・
でも、眠ると 必ず夢の中に悩んでいる事柄が出現してうなされるんですけどね(汗)
結局は囚われていて それに翻弄されているのでしょうか

ネコヤナギ 春はもうそこまで って感じですね。
心癒される画像 ありがとうございます。

13. 鼎子堂。 2015年01月27日 21:27

アラ還・・・アラカン・・・すみません。
嵐寛寿郎さんを思い出してしまいました。

『天狗のおじちゃん!』
『杉作。ニッポンの夜明けぜよ!』
って、笑点の林家喜久翁さんがやってましたが・・・。

古ネタですみません。


14. 管理者 2015年01月27日 21:57

鼎子堂さま

同じく!!

もう一つ 「プッ、 天下御免の向う傷、くっ」???
ちょっと違いましたね。

早乙女主水之介でございまいす

コメントする
< 土星と海王星の90度 金星、魚座へ >