青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は天秤座へ 月は蠍座へ >

2014年11月19日 06:09
蠍座クライマックスの峠


19日に日付けが変わった頃、蠍座25度付近で太陽と土星がコンジャンクションとなります。

これは土星と冥王星がミューチャルレセプションをしているので、太陽が土星とも冥王星ともコンタクトしていると考えられます。

つまり このところ強まっていた蠍座の力がここで最高値に達すると考えられます。
蠍座の強まりとは何でしょう?

色々な考え方がありますが
・情念的
・沈思黙考
・何かに強く執着する

などが挙げられますが、私がこのところ思うことは、蠍座の強い期間は、それぞれ個人の内面における 「胆力」の醸成のようなものではないかという事です。

つまり、あまり騒ぎ立てずに、じっと落ち着いて周囲と自分の内面を見つめていること。
そんなことができるように訓練できる期間ではないかと思っています。


よく、あの人は辛抱強い! 忍耐強い! 比べて自分はもともとこらえしょうがないから・・・・
などと言いますが、

忍耐強い赤ん坊はいません。それぞれ成長の過程で苦労苦難、訓練を通して、忍耐と言うものを身につけます。
生来の持ち物ではないのです。
ですから、我慢強い人と言うのは それ相当の努力をしているのです。

忍耐力は、やはり美徳といえます(射手座の私でさえそう思うこの頃です)

そんな力が付いたかどうかを 自分の内面に問うてみるのに良い時期だと思います。

DSC_4024.jpg

コメント(24)

コメント一覧
1. 射手座フラワー 2014年11月19日 07:42

おはようございます。
昨日は夢について
ありがとうございました。
今朝の、【忍耐力がついたか、自分の内面に問うてみる】の御言葉、とても感動しました。
一日落ち着いて過ごしてみます。

2. かにぽん 2014年11月19日 08:12

おはようございます☆
火星蠍25°(しかもサターンリターン)のあの人は、過去にとらわれているようです。一人で苦しんでいないか心配です。
私の思いは一方通行で、どうしてあげることもできません。
新月の後、軽~く声をかけてあげようかと思い、今は忍耐しています(^-^)

3. ボタニー 2014年11月19日 08:40

すごく励まされます。ありがとうございます!
経営してる会社の危機(キャッシュフローが悪い)、高齢の父が倒れ緊急搬送今も入院、好きな人とのすれ違い…一気に押し寄せて。

でも乗り越えて行くのだ!と立ち向かってる「月、水、太陽、火星=全部獅子座」の私にとっては今日の先生の言葉がしみます。
忍耐力鍛え上げます。
ちなみに木星は射手座です。

4. 管理者 2014年11月19日 08:50

射手座フラワーさま


自戒もこめて書いてます!(笑)

5. 管理者 2014年11月19日 08:53

かにぽん様


あの人・・・・・・幸せな方ですね~~ 声をかけてくれる人がいるなんて 心配してくれる人がいるということは人生の大きな幸せです! あの人・うらやましい限りです!

6. 管理者 2014年11月19日 09:02

ボタニーさま

何を隠そう 私も丁度今年30年 アパレルの会社やっていますが、30年間で一度もキャッシュフローがあったためしがないですね~~!(笑) よく生きています!自分でもあきれます。毎日がフライパンの上状態です。
毎日、いや毎時 毎分 心配事が無かった試しなし!
行くも地獄 行かぬも地獄!!

「♪ままよ 地獄の峠をこえて 花の手を引く旅立ちに 被り直した三度笠!!♪」・・・・赤い椿の三度笠

7. 射手座っこ 2014年11月19日 09:27

あの人は辛抱強い! 忍耐強い! 比べて自分はもともとこらえしょうがないから・・・・って、私がつぶやいたかと思いました!そうゆう方が近くにいますんで、なおさら.。努力かあ〜。
そうですね。身に付かない自分がいますが、役割分担って考えちゃおうかな。だめですかね?てへへ。(射手っぽい?)
(先ほど、間違って途中ものを投稿したおっちょこちょいも私です!失礼しました)

8. おひつじ座17度 2014年11月19日 09:28


先生
おはようございます。
執着を手放すことをためされてるような気がします。自分の気持ちを大切にしながら、相手のきもちを相手にまかせられる器の大きさ…
できてるような、できてないような

9. 蠍座の男 2014年11月19日 09:59

蠍座クライマックスですか・・・二年前に母が亡くなって、土星の影響なのか、正に試練の二年間でした。抱えている問題が全て解決したとは言えませんが、解決の方向に向かっていると信じています。これからの人生は楽しむために生きていきたいと思っています。

10. 管理者 2014年11月19日 10:12

射手座っこ様

忍耐は人のためならず!
自分自身が生きやすくなりますよ!!

11. 管理者 2014年11月19日 10:14

おひつじ座17度さま

相手と自分の気持ちが同じ方向に向いている人と会うことが一番ではないでしょうか?

12. 管理者 2014年11月19日 10:15

蠍座の男さま

そうですね! 最後の仕上げ期間といってよいと思います!

13. 蠍座のmrs.em 2014年11月19日 14:52

同じく債務超過の会社を何年もやってます。ストレスはかなりのもんですが、それでも上を向いて前向きに‼︎を心がけています。
時々潰れそうになりますが、そんな時にはここに弱音を吐きに来たりして
随分、救われてる気がします。
いつもありがとうございますm(__)m

14. おひつじ座17度 2014年11月19日 15:46

先生

峠って感じですね。
オフィス解約して荷物を埼玉の親の所に入れました。いらないものを手放してまさに峠です(^^)超えた感じもあります。
いろいろありましたが、これからしばらく体をやすめて年明けたらまた動きます。身軽になったから、好きなところへ行きやすくなりますね。

15. @よみよいです。 2014年11月19日 16:42

生まれ落ちた環境が忍耐を強いるものであったので、忍耐力ある方だと思ってますが、体力が落ちてきたらダメですね。先生のように日々鍛えないと。

16. 管理者 2014年11月19日 16:52

蠍座のmrs.emさま

男は苦しい顔しません!! エヘン!! なぁ~~~んて(笑)

17. 管理者 2014年11月19日 16:54

おひつじ座17度さま

持ち物は軽いほうがいいですね! これも負け惜しみです(笑)

18. 管理者 2014年11月19日 16:55

@よみよいです。さま

さすが老境に入ってくると サボりたくなりますね~~! 体も精神も疲れがわからないくらい 麻痺しているのかも(笑)

19. 太陽かに月山羊yuko 2014年11月19日 17:48

先生、こんばんは。
私の大切なお友達の蠍座の女史は、とてもとても思慮深く深ーーーい井戸のような人です。微動だにしない。忍耐強い。それで私はとても助かっていることが多く、一緒にいると気持ちが安定します。あの深さは、私にはありません。。。

20. さそりん 2014年11月19日 18:16

忍耐ですか。わたしは余計な我慢をしすぎてしまうので射手座的な、奔放な生き方に憧れます。

21. 山羊月獅子こ 2014年11月19日 19:02

いつも楽しみにしてます♪
今月は、断捨離頑張ります!と宣言しましたところ、、、物だけでなく、一番重苦しかった、心の中までも一掃する準備がととのいつつあります。全く予期せぬ方向からの動きによりこんなところに気付かせてもらえるなんて、冥王星の影響力を感じます。まさにクラッシュ&ビルドな年末になりそうです!

22. 管理者 2014年11月19日 19:34

太陽かに月山羊yukoさま

素晴らしいですね~~!! そのような方がお友達ということは 太陽かに月山羊yukoさまにも大きな魅力があるのでしょうね!!!

23. 管理者 2014年11月19日 19:35

さそりん様

そうですね! 蠍座はありますよね!しかし我慢できる範囲では射手座も頑張っています(笑)

24. 管理者 2014年11月19日 19:37

山羊月獅子こ様

再建 再生 壊してそれ以上に大きくなる! そんな時なのでしょうね! 再見!

コメントする
< 月は天秤座へ 月は蠍座へ >