青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 金星と土星が接近中 月は獅子座に >

2014年11月12日 04:09
二十四節気七十二侯 『地初めて凍る』

太陽黄径360度を05度ずつに区切った東洋暦の七十二侯でいうところの
立冬の次侯・五十六侯にあたる本日12日。

地面がはじめて凍る と言う季節に入ってきました。
寒気はまして 冬も本格的になってまいりました。


天体の配置で目立つのは 蠍座での金星と土星のコンジャンクション。そして山羊座での火星と冥王星のコンジャンクションです。

火星と冥王星のコンジャンクションは分離の座相になってまいりました。
速度の速い天体が遅い天体に追い着き、そして追い越して離れてゆく状態となり、その影響は徐々に薄れてゆきます。
異常な高揚や不安感はここを機に静まってゆく模様です。


そして本日は月が蟹座の20度台を進んでゆきますので、蠍座の金星と土星に対して好角度でアスペクトします。
この暗示は、人気 節度のある態度 他人からの引き回しの良さ となりますので、積極的でありながらも、節度を持ったな姿勢が功を奏します。

DSC_385s1.jpg

 

コメント(18)

コメント一覧
1. 青山五行 小池 雅章 2014年11月12日 04:22

昨日の金星・土星のコンジャンクションと月の120度は本日も続きます。
昨日は 朝からバタバタしどうしで、こちらの座相よりも
火星と冥王星のコンジャンクションが大いに影響があったように感じられます。古典芸術などに親しむ余裕など無く、あわただしく時は過ぎて、疲労感と、仕事のミスが残るだけの日でした。本日のほうが座相はタイトになりますので、どのような展開になるか、見てゆきたいと思います。

2. 太陽かに月山羊yuko 2014年11月12日 04:33

先生、おはようございます。
楽しい報告をお待ちしておりました・・・。
引き続き今日こそ素敵なことがあるといいですね!

私な気持ちが揺れに揺れ、勉強が手につかずこの時間もまだ勉強しています・・・。
そのおかげで、ブログのコメント一番乗り!

感情に囚われすぎ、時間がもったいない。
分かっているのに深い井戸の中で浮かんでいるような気分でした。
あーーーっ!タイトです。追試はなんとか避けたい!!

3. ふたご座ネコ 2014年11月12日 04:46

おはようございます。

大切なものを手離す。決心はできても情緒的なジレンマで この数ヶ月悩んでいます。
思い切って今日中に行動してみるつもりです。

手離すことを悲しみながらも、新たな象徴的な証が頭をよぎっています。
まだ、手に入れるには早いのかもしれませんが迷っています。

4. 管理者 2014年11月12日 05:00

太陽かに月山羊yukoさま

お早い!! 実は良いこともあったのですが なかなか書けませんね~~(笑)
勉強大変ですね! 学生時代の試験前を思い出して 夜中に目が覚めることもたまにあります。
試験はいやです。

5. 管理者 2014年11月12日 05:08

ふたご座ネコさま

大切なもの手放すのはイヤです!!
でも 手放したとたんに価値観が変わることもあります。
昔 大好きだったクルマ=jaguarを手放した時 人生観も変わりました。
物ならば、まだいいですが 人の場合でしたら 超難しい問題ですね!!
映画「プリティー・ウーマン」の中の ホテル支配人の言葉
『美しいものを 無理して手放すということは とてもつらいことです』

6. @よみよいです。 2014年11月12日 07:28

おはようございます。なかなか大変だったようですね。うちはこれからバタバタしそうです。
 今日は素敵な薔薇のお写真。確か今日はグレース・ケリーの誕生日ですね。
やはり花を愛された方でした。

7. 管理者 2014年11月12日 07:58

@よみよいです。様

さすが 読みが深いですね~~
グレース・ケリーの映画の中で私の一番好きな
「ハイ・ヌーン」
その主題歌
「愛と責務の間で私は怯える、私は死ぬのはちっとも怖くは無いが、もし君が去ってゆくのだとしたら、どうすれば良いのか判らない。どうか行かないで、どうか私の隣にいて欲しい!!」

8. 天秤月魚子 2014年11月12日 08:53

先生、昨日は色々慌ただしい一日だったのですね。お疲れ様でした。
昨夜、やはり射手座の気になる彼から久々にお誘いメールがありました。調べたら、金星蠍、土星魚が私と全く同じでした。何か意味があるかしら。なんとなく他の女性の影が気になるのですが、問いたださない方がよいかしら…。別れ覚悟ではっきりさせたい気持ちも高まってきました。

9. 射手座っこ 2014年11月12日 10:08

やはり皆様大変な座標だったのですね..。時同じくに自分もそうだったんで、お察しいたします。先生もそうでしたか〜〜。
なにかに操られてるような自分がコントロールできない感じでしたが、なんとかぎりぎり理性保ちました。ここはもうちょっと辛抱します。少し身体でも動かそう..。

10. えだまめ・神の子 2014年11月12日 10:57

昨日は、とある文章の勉強会で久しぶりに人が大嫌いになりました。
その男は周囲を不愉快にさせる天才ですが、「これからお前を攻撃するぞ!」のオーラ全開で昨日の餌食は私でした。ちなみに先月攻撃を受けた男性はまともに取り合ってしまい、それから来なくなっています。
私は先生のブログで「不毛な争いがあるから」と心して出かけたので、言葉を返すことなく無視していたら「冗談ですよ」と向こうが折れてきました。
周囲の人は私のことを気に入っているから、私への攻撃は仕様がないと訳の分からん慰めを言いますが、100歩譲って、それも含めて迷惑極まりないないです。
私の5ハウスが蠍26度と現在の土星の影響?
それとも7ハウス山羊23度と今の冥王星のせい?
私は月が乙女にある毒舌者なので、言い返すのを我慢するのに苦労しました^^。
どうぞ先生の天の一言をお願いします! 御恵みを~!!

11. 管理者 2014年11月12日 12:48

天秤月魚子さま

詮索は不要です!! 問いただしても何の意味もありません。

12. 管理者 2014年11月12日 12:50

射手座っこ様

そういえば この5日間くらいジム行ってません! 同じく体動かさないと!!

13. 天秤月魚子 2014年11月12日 12:58

なるほど、わかりました。先生にご相談してよかったです。ありがとうございます。お写真の素敵な薔薇のように、私も凛とした女性でいたいです。昨日の先生のいいこと♪書けないと聞くと余計に聞きたくなります(笑)

14. 管理者 2014年11月12日 13:02

えだまめ・神の子さま

偉いです!! 良くぞ耐えましたね~~!!

>それとも7ハウス山羊23度と今の冥王星のせい? 私は月が乙女にある毒舌者なので<
その通りです! 

文章の勉強会に見えている男性 きっと芥川龍之介とか太宰治」とかイメージしているんだろうなあ~
きっと 文学論をお披露目しに来ているんでしょうね!
やっぱり 作家は文章で語って頂きたく思います
絵描きは絵で 書家は書で 語って欲しい
説明が入るような芸は私はよく分かりません。

よくいますよね~~ 話していると
「実は太宰はね・・・・」とかのフレーズで語る方。

そんな時私はいつも言います
「え!! 太宰治とお友達なんですか? すごいですね~~!!」

15. yocco_sasori 2014年11月12日 21:26

こんばんわ。先日は即お返事頂いて有難うございました。

今日、急展開があって困惑しています。全く眼中に無い人から連絡先を教えられお誘いがありました。以前からの顔見知りですが、その人は今自分が想いを寄せている人と同じ会社の人です。
半ば、彼の押しがちょっと強引にも思えて全く気持ちが動かないのでお断りするつもりでいます。
先日の先生のお言葉、「高い波は使いようでもある」
の意味がこの事があってわかりました。

16. 管理者 2014年11月12日 22:10

yocco_sasoriさま

禍根を残さないように やんわりと!!

17. yocco_sasori 2014年11月12日 22:35

そうですね。
よく考えて返事したいと思います。
ありがとうございました。

18. おひつじ座17度 2014年11月13日 05:36

蟹座の20度台の月パワーをしっかりいただきました!
蠍座金星(隠れたお金)×蟹座月(居場所)の120度
なんと事務所のトイレの収納からお金が出てきた!
トイレにお金を置くと金運が上がるらしく、完全に隠し忘れていました!(^^)
幸せです。

コメントする
< 金星と土星が接近中 月は獅子座に >