青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 本日11時29分 秋分点に太陽は進みます 月の多彩なアスペクト >

2014年09月24日 06:47
15時14分 新月

本日13時に月が天秤座に入ります。
この時 太陽は天秤座01度にあり すぐさま新月状態となります。

通常であれば 数時間から数日の新月域、つまり 月と太陽の同一星座状態があるのですが、今回は稀なケースです。

突然、月と太陽が同一星座になることで 急激に心境や体調の変化があるかもしれません。


天秤座とはそのシンボルである天秤が示すように 「公正」「正義」の星座。

ゼウスとテーミスの間に生まれた、人間の罪の軽重を問う天秤を手にした
正義の女神・アストレーア
そのアストレーアの天秤こそが天秤座の気質を表します。

そのむかし 黄金の時代には人間は罪を知りませんでした
時を経て 銀の時代から銅の時代へ 人は戦いに明け暮れ 神は人間界を去りました。
その中でも人間に希望と善の内在を信じていた、アストレーアは最後まで残りました。


そのように天秤座には 人の善性を信じるという美徳があります。
どのような人にもきっと美点はあるという確信に近いものを持っています。


私はこれが天秤座の最大の特徴だと信じています。


人を性悪説で語るのは 意外と簡単なことなんのです!
論証してゆけば 誰でもその結論に達することは容易にできるからです。

しかし、それを踏まえた上で人を信じ、そこに美徳を発見しようとする。
この態度こそが人間として最上であり、または幸福な生き方であると私は思っています。

せっかくの天秤座での新月です

周りを見渡して 悪しきこと以上に善き事を見つけ出してみてはいかがでしょう。
とたんに世界は輝きだすかもしれません!!!

DSC_3810.jpg

コメント(19)

コメント一覧
1. 射手座っこ 2014年09月24日 07:26

おはようございます。過去に天秤座の友人がおりました。その方がまさに、人を信じる清らかな心の持ち主でした。今はなかなかお会いできないけど、結局いろいろあって疎遠ぎみでも、尊敬しています。思い出して、今日の月に重ね合わせてみよう..。

2. 管理者 2014年09月24日 07:54

射手座っこ様

これをきっかけに お手紙でも出されてはいかがですか?
射手座と天秤座は基本的には 良き相性ですから。

3. 水瓶座 2014年09月24日 07:55

今朝の写真はすごく見ていて落ち着くのでしばらく眺めていました。新月ですし心が浄化されていく感じです。
悪以上に善を知る・・・深いです。

4. 管理者 2014年09月24日 08:11

水瓶座様

これぞ 「夜光杯」

「月光壮んなるところ必ず名玉あるという・・・・・」
中国 西域 ホータンや崑崙  わずかな光に反応する名玉
その玉で作った 杯 です

月の光に酒を注いだ夜光杯をかざすと 輝きだすという杯です
・・・杯は伯玉の精であり、光は明るく夜を照らす・・・

30年位前に手に入れたもの。柔らかい軟玉の手触りも秀逸です。

5. aki 2014年09月24日 08:18

おはようございます。善いお話をありがとうございます。

6. 水瓶座 2014年09月24日 08:29

素敵なお話です。杯 今日はまさに輝きを増して見えるのでしょうね。
今夜はお天気が心配ですが☆彡

目の前にあれば手にとりたくなるのは
わかります。
朝から心が洗われました。

7. 魚座 2014年09月24日 08:38

おはようございます!!今日はどのような日になりそうですか!?

8. 管理者 2014年09月24日 08:43

akiさま

ありがとうございます。 自戒の意味もこめて書きましたm( )m

9. 管理者 2014年09月24日 08:45

魚座さま

うお座にとっては 誰かからの助けが期待できる日になりそうです。

10. 金星火星牡羊座 2014年09月24日 09:04

いつも、良いお話ありがとうございます。
好きになった獅子座の彼と明日、一ヶ月ぶりに会えます。想いを告げようかどうか、新月に願ってみます

11. 射手座っこ 2014年09月24日 09:05

お手紙だしてみます!「すぐやる課」(笑)ご助言感謝です。
金の杯は光があふれるイメージです!

12. 管理者 2014年09月24日 09:13

金星火星牡羊座さま


金星火星同一星座ならば人気運のしるしです!!!! うらやまし~~~です!!

13. 管理者 2014年09月24日 09:15

射手座っこ様


手紙の中には 「愛と尊敬」を込める事です!!

14. 天秤月乙女 2014年09月24日 12:04

今日の、天秤座での新月。心待ちにしておりました。
今朝、先生のお写真に惹かれ、携帯の待ち受け画面にしたところです。夜光杯…素敵ですね。
いいことがありますように♡

15. 管理者 2014年09月24日 12:41

天秤月乙女さま


お気に召されて 嬉しいです!  今日から新生ですね!

16. おひつじ17度 2014年09月24日 14:30

先生

ネイタルの月が天秤座のせいか
たしかに世の中はほとんどいい人だと思って接してます。いつも蟹座の友達に最初から悪い人だと思って足し算してったほうがいいょと言われます。私は引き算です。
新月の前に決断しましたので…
現実がついてくることに見てみたいと
思います。
私は居場所はどこか…
解散総選挙して国民に信を問う気持ちです。

17. 管理者 2014年09月24日 16:01

おひつじ17度さま

と言う事は満月生まれ!!
次の満月は牡羊座の第2デークで月蝕ですよ!!!!!!!!!!!!!

18. 月アセン天秤座 2014年09月24日 16:58

さすがに自分の身に何かあるのかな~と
期待に似た気持ちも含め過ごしておりますが
いつもと変わらない一日が続いております。
それもまた、1つの形なのかもしれませんね。

19. 管理者 2014年09月24日 17:01

月アセン天秤座さま


良きことには期待を持ち続けてよいのではないでしょうか!?
ここは始まりであって 暗示はまだまだ続きます!

コメントする
< 本日11時29分 秋分点に太陽は進みます 月の多彩なアスペクト >