青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 中秋の名月は14番目の月 8時34分 月は牡羊座へ >

2014年09月09日 06:23
満月で重陽

本日 10時40分 魚座16度の月と乙女座16度の太陽が180度に位置し満月となります。
今日の満月は月の軌道が地球に近づくポイントにあるので大きく見えます。


昨日が「中秋の名月」だったのですが 本日の満月もなかなか見ごたえがあるはずです。
お月見には お酒とお団子などを供えますが 本日は9月9日で、奇数を陽と考えるので 一番大きい奇数・9が重なるので、お祓いをする習慣があります。

3月3日  5月5日  7月7日 
それぞれ奇数が重なる時は 祀りがあります。
9月9日は特に一番強く この日は身を慎しんで過ごすという慣習が東洋思想のもとにはあるのです。


満月と重陽が重なるとは 何と強い日なのでしょう。(東洋思想的に)


西洋占星術的に見ると
金星と海王星の180度がタイトになってきました。
耽溺や空想、妄想に心は傾きます。
しかし この満月と土星が120度で実務能力の向上と言う矛盾した一面も現れます。
乙女座的な現実性と魚座の表す夢幻性が真っ向から対峙するので 統合するよりは 切り替え が有効となります。
現実と非現実をしっかりと区切ることです。

DSC_3638.jpg

 

コメント(8)

コメント一覧
1. 双子座ネコ 2014年09月09日 06:56

おはようございますo(^▽^)o

月との関係ってあるのかしら?
仕事も身体も含めて、デトックスの時期みたいです。

満月だからとパワーチャージのような受け身では無く、行動する気持ちにしてくれる作用もあるみたいですね。
今日も、タップリ汗を出してきます!

2. 管理者 2014年09月09日 07:50

双子座ネコさま

そうですね~~  人によって様々ですね。
狼男になる人もいれば 明晰になる方も 逆にしぼんでしまう方も
それは 満月の位置や ご自分の出生時の月と太陽の関係でまちまちなのです。

3. 魚座 2014年09月09日 08:23

おはようございます!!
今日は普通にしとけばよろしいでしょうか!?

4. 管理者 2014年09月09日 08:27

魚座さま

いいと思います。

5. Rosario 2014年09月09日 12:10

小池先生

毎朝ありがとうございます。
昨日から今日に掛けて深く内面に赴き、
必要以上に自分をコントロールし縛らなくてよい、直感と自分を信じ、それに従えば必要なことは得られると
出ました。

6. 管理者 2014年09月09日 12:41

Rosarioさま


仰るとおりだと思います!!

7. 鼎子堂 2014年09月09日 15:36


碧空、鬼瓦そして凛とした尾長。
秋の風情のお写真ですね。

今日は、満月。
美人月のお写真など、撮られては、いかがでしょうか?

つきづきにつきみるつきはおおかれどつきみるつきはこのつきのつき。

月の美しい季節になってきました。

8. 管理者 2014年09月09日 15:54

鼎子堂さま

では 月ではなく 美人そのものを撮ってきましょう。

よきひとの よしとよくみて よしといい よしのよくみよ よきひとよくみ

コメントする
< 中秋の名月は14番目の月 8時34分 月は牡羊座へ >