青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 13番目の月 満月で重陽 >

2014年09月08日 05:12
中秋の名月は14番目の月

本日は二十四節気で謂う所の『白露』
つまり 3月23日の春分点・牡羊座00度から数えて、太陽が165度に至る時です。
太陽はホロスコープ上を1日1度で進みますので あと15日すると180度となり『秋分』となります。


本日より 東洋暦では「酉」の月となります。
秋の十二支は 申と酉 申が8月 酉が9月です
酉が秋の 正気とされますので本格的な秋の訪れです。


昔の暦は 新月が1日とされていましたので15日が満月
旧暦08月15日が 秋の満月とされていました。

ですから旧暦08月15日に当たる日が新暦での 「中秋の名月」の日なのです。
2014年は本日が旧暦 08月15日にあたるので「中秋の名月」なのです。
勿論満月とは限りません。今回に限り 満月に最も近い14番目の月には、たまたまなっただけです。
ちなみに去年・2013年は09月19日
来年2015年は09月27日となります。


そして本日の「名月」は18時頃から東の空に上ってきます。
それも 相当に大きい月が昇ります。
この一ヶ月では月が地球に一番近づくのです(358,395km)


そしてこの大きな月の遥か遥か遥か・・・・・後方には海王星があります。
月と海王星のコンジャンクションはとてもロマンチックな気分が漂います


大切な方と 一緒に月を観るには最高の条件が揃ったようです。
満月前夜の情熱のほとばしり、海王星の感受性が敏感になり気持ちの交流にはロマンチックと繊細さが伴います。

しかし この月と金星が180度となるために愛情に不安定さがつきまといます。このある種の切なさも 気持ちを盛り上げる要素にはなります。

色々な要素を総合しても 良い悪いではなく とても印象的な心の高まりがあなたに押し寄せる日となる可能性が高いのです。

DSC_14.jpg

 

コメント(14)

コメント一覧
1. shadha 2014年09月08日 07:04

おはようございます。今日はこれから、東京に出張でして、研修にいくのですが少し戦々恐々としています。4日ほど研修なのですが少しでも楽しむべく、夕方からは、友人に声をかけて、毎夜予定をいれました。予定いれてから、先生のブログを拝読し、長く会っていない方々にあうほがたのしみになりました。想いびとにあうならもっとたのしいでしょうね

2. 管理者 2014年09月08日 07:58

楽しそうですね~~!! 「朋有りて 遠方より来る また楽しからずや」
人生の楽しみの一つですからね!

3. 鼎子堂 2014年09月08日 08:45


孔子の論語ですね。

中庸の徳たるや、それ至れるかな。

何事も、程々が宜しいようで。

4. 太陽山羊月牡羊アセン射手 2014年09月08日 09:25

おはようこざいます。
満月の影響もあってか、思い遂げられない男性への気持ちがいつになく高ぶっています。太陽魚月魚火星射手の彼にこの魚座満月、アプローチは逆効果でしょうか?満月過ぎるのを待った方がよいのか。。気持ちが焦ってしまいます。前回焦って上手く行かず。でもタイミング逃したくなく…とウジウジです。

5. 管理者 2014年09月08日 10:47

鼎子堂さま

呈々!!

6. 管理者 2014年09月08日 10:50

太陽山羊月牡羊アセン射手さま

難しいですね~~!! 普通に 気持ちをお伝えすることが一番だと思います。 

7. 射手座フラワー 2014年09月08日 12:36

こんにちは。
本日のブログ大変興味深かったです。
昨夜もほぼ真ん丸お月さま拝見いたしました。今日はこちらは生憎のお天気ですが、
海王星の存在も一緒に名月、感じたいと思います。今日も体調いまいちなので、無理せずのんびり♪流れのまま過ごします。
先生も素敵な一日を(☆∀☆)

8. 管理者 2014年09月08日 12:41

射手座フラワーさま

頭痛 肩こり やはり少し寒くなたせいかも!?
私もすっきりしません。 

9. 蟹座☆月がサカナちゃん♪ 2014年09月08日 12:59

はじめまして。ブログは昨年からずぅと運勢をチェックさせていただいていますファンです。占いの知識はありませんが、先生の占いは分かりやすいし、男らしくて好きです^^

10. 管理者 2014年09月08日 13:20

蟹座☆月がサカナちゃん様

御愛読いただきましてありがとうございます
これからもよろしくお願いいたしますm(  )m
私の月が蟹座にあるので 芸風が合うのかもしれません(笑)

11. 月瓶 2014年09月08日 17:47

前回はありがとうございます!
競争率の高い試験に受かり..賞状やらの
手続きの案内が来ました。
満月、タイミングがすごい!

12. 蠍座のmrs.em 2014年09月08日 20:02

綺麗なお月様が出ています。
しかし、実家の妹は入院するし、夫は腸にポリープが有るらしく入院して取らなくてはと言う事になってるしで心穏やかとは言えない状況です。
健康のありがたみをつくづく感じますね〜

13. 管理者 2014年09月08日 20:45

月瓶さま

おめでとうございます!!!! 

14. 管理者 2014年09月08日 20:46

蠍座のmrs.emさま

良いことも悪いことも 起こるときは同時に来るケースが多いですね。
と言う事は 次は良いことがたくさん起こるのではないでしょうか?

コメントする
< 13番目の月 満月で重陽 >