青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 新月域の解消 月は夕刻 蠍座へ >

2014年08月29日 06:28
太陽と海王星の180度 月と天王星の180度

本日 太陽は乙女座05度に進み 魚座05度の海王星と180度を形成。
これは 超日常性への耽溺 超越的宗教性 夢幻の拡散などを暗示しています

加えて月は天秤座15度に進み 牡羊座15度の天王星と180度を作ります
こちらは 非常識 自由 厭世観 といった意味合いが強くなります。


このように パーソナルな星=月と太陽=と遠い星=天王星・海王星が同時に対峙すると 心にさざ波が立ちます。
何らかの心象の変化が生じてくると 私は考えます。

丁度 夏も終わりのこの時期、なんとなく寂寥感にも包まれます。


本日の1枚は「the last rose of summer」
https://www.youtube.com/watch?v=h-P15xujxoI
夏の終わりのバラ。 邦題では「庭の千草」です。

'Tis the last rose of summer,
 Left blooming alone;
 All her lovely companions
 Are faded and gone;
 No flower of her kindred,
 No rosebud is nigh,
 To reflect back her blushes,
 Or give sigh for sigh.

 I'll not leave thee, thou lone one,
 To pine on the stem;
 Since the lovely are sleeping,
 Go sleep thou with them.
 Thus kindly I scatter
 Thy leaves o'er the bed
 Where thy mates of the garden
 Lie scentless and dead.

 So soon may I follow,
 When friendships decay,
 And from Love's shining circle
 The gems drop away!
 When true hearts lie withered,
 And fond ones are flown,
 Oh! Who would inhabit
 This bleak world alone?.


夏の最後のバラが一人寂しく咲き残る
多くの仲間は香りも失せ庭に朽ちてゆく
そう 私もすぐに後を追ってゆきます
愛の輝きが 真実の心が消え去った、今
この荒涼たる世界で どうして一人生きてゆけようか!

DSC_OK3089のコピー.jpg

コメント(6)

コメント一覧
1. 水瓶座 2014年08月29日 08:10

朝ブログを拝見して、私自身の感情とかなりリンクしていました。薔薇さんは夏の終わりの寂しさをだしていますが、今朝の私自身は逆に明るい気持ちになれました。ある意味開き直りかもしれませんが、今日はスッキリしています。
薔薇のように綺麗になりたいこの頃です☆

2. 射手座っこ 2014年08月29日 09:22

おはようございます。またまた、今朝もロマンチックですね。
薔薇と言う字も漢字のほうがいい感じ(ダジャレは偶然)すみません、台無しです。薔薇の香りってどんなだったか、思い出したくなりました。今日もこびっといってきます!

3. 管理者 2014年08月29日 09:51

水瓶座さま

バラのように綺麗になると 棘を持たないといけなくなりますよ!

4. 管理者 2014年08月29日 09:53

射手座っこ様

いってらっしゃいませ! 

5. 鈴 2014年08月29日 10:27

すてきですね。音楽の選択、写真。今の季節にもあっているし、記事の内容にもぴったりだと思いました。海王星と太陽の180度とは、このような感覚なんですね?なんかすごく勉強になりました。

6. 管理者 2014年08月29日 11:20

鈴さま

ありがとうございます たまたま 良きバラが咲いていましたので よい写真になりました。
夏の終わりのバラ 哀れですね

コメントする
< 新月域の解消 月は夕刻 蠍座へ >