青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 蟹座に入った月はグランドクロスを再燃させる 月がリリスとコンジャンクション >

2014年05月05日 05:29
汨羅の淵に波騒ぎ・・・!!

立夏 (22時59分・太陽黄径45度=牡羊座0度から数えて)

 

暦の上では 本日より夏となります

 

十二支でいうと 『巳』の月です。

巳とは 何かを包含すると言う意味があり 金運も示します

俗信では巳年生まれは お金が貯まる とされており.

また巳月生まれも同様です。

 

ただ 迷信と思えるこのような事でも 実際に今まで巳年や巳月生まれの方をみていると その傾向があるのかな? と思わされることが多々あります。

 

十二支の中で 巳と午は同じ南方火運とされ 火の五行(エレメント)に属します

 

午年が蓄財よりも散財に忙しく 巳年はしっかりとしているとは 確かに感ずるところはあります。

 

そんな巳の月にあやかって お金に関して何らかの方策を練ってみるには良いのかもしれません。

 

そして 端午の節句でもある5月5日 今日 菖蒲湯やちまき 柏餅など多くの風習が残っております

 

そのなかでも 私が思うのは

中国戦国時代の楚の詩人屈原が5月5日に 王に諫言をしたが これが果たせずに 汨羅江に身を投じた 天下の清貧の士 屈原をいたんで人々は ちまきを川に投げ入れた。

古来より男子の本懐はこのようであれと言う理想が今も引き継がれているから このような風習が受け継がれていたのでしょう。

世間の複雑な利害によって正論が聞き入れられない。 昔も今も このもどかしさは個人には普遍に共有されるのでしょう。

 

 

こんな記事になってしまったのも 本日 夜明けあたりより 月と土星が120度を形成しています。

これは  実直 克己心 責任感を暗示する座相です このような座相の影響で少し 堅い感じになったのでしょう。

 

午後からは 月は水星と60度。 思いやりと 正しい判断力が備わりますので 良き一日となるでしょう。

 

と、、書いていると 大きな揺れが来ました!!!

 

東京23区では震度5弱 と言う事。 大きな被害は無さそうな模様ですが

皆様 お気をつけて!!

IMGP2091.jpg

コメント(8)

コメント一覧
1. 天秤巳B♀ 2014年05月05日 06:04

地震で起きました。先生御無事でなによりです。皆様も御無事でありますように。

お金貯まるといいな…。

2. MikiKo 2014年05月05日 06:11

おはようございます。すごい揺れでしたね。千代田区にいますが幸いうちは何ともなく、ただ報道のヘリがずっと飛んでます。
今日は地域のお祭り2日目、あちこち、落ち着くとよいですね。どなたもお怪我のありませんように。

3. 管理者 2014年05月05日 06:13

天秤巳B♀さま

大丈夫でしたか?? 結構大きな地震でしたね~~
天秤巳B♀さまも御無事で何よりです 

4. 管理者 2014年05月05日 06:17

MikiKo様

千代田区が一番震度が高い その千代田区から御無事の連絡 良かったです!!
大きな影響がないことを祈ります。

5. はにい 2014年05月05日 07:59

おはようございます。先生大丈夫で良かったです。
きのう、関東では、環水平アークと言う美しい虹の現象があったのですね。そして地震。自然は厳しさも優しさも…。

グランドクロスも、少し似ている気がしました。地震、津波には悩まされて来た道東っ子です。もしどこかでそんなことがあれば積極的に助け合いを呼び掛けたいと思います。

余震がなく、温かな連休を先生と皆様が送られます様に。

6. 管理者 2014年05月05日 08:17

はにい様

ありがとうございます
皆様もおかわりなく お過ごしくださいませ。

7. おひつじ17度 2014年05月05日 10:23


先生
おはようございます。今朝の地震、皆様ご無事でなによりです。
夜中の3時位に電磁波を感知しましたょ。脳に電波が入ったような不思議な感覚でした。今日も生きていてよかったです。とてもエネルギッシュな地震でしたね〜!振り返ると巳年の男性としか付き合ったことがないですょ(^^)

8. 管理者 2014年05月05日 11:06

おひつじ17度さま

実は私も 3時半くらいに地震の夢を見て 起きてトイレに行き また寝てしまいました。
そして5時頃 ブログを書き始めたら揺れてびっくり!!!

コメントする
< 蟹座に入った月はグランドクロスを再燃させる 月がリリスとコンジャンクション >