青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< カーディナル星座=牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座=各13度に天体が配備されカーディナル・グランドクロス。ここに形成される。 グランドクロスはまだ続く >

2014年04月23日 05:41
カーディナル・グランドクロス継続中

本日も きっちりとカーディナル星座13度にそれぞれ地球外惑星が位置しており

ます。

 

昨日と同じく カーディナル・クライマックス状態です。

 

 

カーディナルとは活動宮の事。季節の変わり目を表す星座です。

 

Cardinal=基本的な(四季の基本となる) と言う事です。

 

ここから敷衍して 四季とは基本であり変化を表すことであるので

このカーディナル星座に星が集まることは 変化を 暗示するという意味に西洋占星術では捉えているのです。

 

 

 基本とは自分の立脚点です。

何を持って  raison d'etre=レゾンデーテル=存在理由 とするか。

自分の存在の基本的意味に立ち返る時だともいえます。

 

 

人間の存在には絶対的意味などは無いと私は今の時点では考えております。

しかし だからこそ 自分なりの存在意義を持つ必要があるのです。

もちろん そんな事を考えないで生きてゆくことが出来れば それに越したことは

ありません。

 

 

でも あるとき人間は「死」と言う事を理解してしまいました。

そのときから 形而上的に考えなければならない存在にもなってしまったのです。

 

人間はほおってこけば 手のつけられない生き物 それを どうにかするために 様々な宗教を含む 大きな思想体系が生まれ 社会維持のために発展して来ました。

 

そして今日 人間は相当な知的発展の末 自分独自の思想を持つにいたりました。

 

しかし 相対的存在である人間が 絶対的な概念や 普遍には到達することはなかなか難しいことです

 

だからこそ 個人の中での 『存在理由』 というものが 虚構でも良いので必要

となるのです。

それぞれの 相対的な=みんなそれぞれ異なる=よりどころを考えるのにも こんな座相の時には 適していると思います。

 

自分は今 どこにいるのか? どんな存在なのか? 

そんな青春小説の使い古されたセンテンスのような 気恥ずかしい疑問も有効な時なのかもしれません。IMGP2107.jpg

 

コメント(24)

コメント一覧
1. のんP 2014年04月23日 06:11

このところ、なぜか早く目が開いてしまいます。「過去の成果に固着する」と「これからの先を見て動かす」の真向一本勝負な感じです。今日も買える、その提案をします。自身の身の危険も感じますが、単に投石となってもせねばならない気がしています。投石しても飲み込まれるなら、素直に恭順するより、すっと素直に身を引こうと鬼ってます。先に進みたくない場所は、その集団に残すべきかなと思います。これも自身の存在価値を見つけようとしてる行為なのですかね。きっと。

2. 管理者 2014年04月23日 06:24

のんPさま

早く目が開くのは やはり精神が高揚しているからでしょう。
その情熱をもって頑張ってください!

3. 太陽蠍月牡牛射手に4惑星 2014年04月23日 06:25

おはようございます!
ビックリです❗️
昨日から眠れず、自分の存在価値についていま答えが出た所に先生のブログ内容。
最近、パートナーから頻繁に暴言を言われ、彼自身、自身のなさからきたコトなのかと飲み込んでました。
でも、昨日は自分が可哀想だ、気持ちわかりますか?と言えましたし、自分の中でも、私はそんなコト言われる為に生きてるんじゃない!
もっと大切にしてもらえる価値のある人間だと❗️
返信はまだありませんが、このメールで相手がどう変わるか、変わらないか楽しみです。
そぅ、楽しみなんです♪
いつもありがとうございます!

4. 管理者 2014年04月23日 06:29

太陽蠍月牡牛射手に4惑星さま

満月のお生まれですか 
その強さを射手座の4惑星が上手く調整しているのでしょうね。
 

5. 射手座っこ 2014年04月23日 07:09

おはようございます。新緑のもみじがすーっと心に入ってきて
おかげさまでさわやかです。昨日と今日にかけて、割り切った自分の思考に反応するかのような事象がおきました。それも2つも。おまかせ状態が引き起こした面白い事でした。気持ちを決めたら早かったです。先生のボクサー勇姿を励みに今日もいってきます!(かっこいいですよ〜!)

6. eriko 2014年04月23日 07:11

「es gibt」(・・・がある)とはドイツ語に独特の存在表現ですが、
自分に何が与えられているのか、しみじみ考えています。

ここのところしばらく考えておりましたが、結局、
親・先祖のおかげさまという感覚が
身体にもこころにもしみじみと行き渡り、巡ります。
ありがたいことです。

だから「享ける→活かす→拓く→享ける」の螺旋を歩きます、今日も。


先生、お写真とても美しいです。
花のあと実を結んでいるのが、若葉の後ろに観えます。

7. まめ*山羊座 2014年04月23日 07:49

はじめまして。
2日前から、全身倦怠、頭痛、腹痛、下痢、背中の痛み、ときどき止まらない咳、わけもわからない涙…という症状がすごくでています。
月食日食で噛み締めがひどくなるのですが、今回噛み締めもあるのです。
魂がなく、肉体だけがここにあり、ただただ生かされてるというかんじです。
今は自分の存在自体がよくわからない状態です。。。

8. 管理者 2014年04月23日 07:51

射手座っこ様

今日も牡丹にしようかと思いましたが 連日はくどいのでこちらにしました
還暦ボクサーは今からトレーニングです(笑)

9. 管理者 2014年04月23日 07:54

erikoさま

これは 近所のお寺の裏庭にある池の新緑です
この時期は本当に美しいです!!

10. 管理者 2014年04月23日 07:59

まめ*山羊座さま

私も 昨日 定期健診で医者に行ったら なんと 血圧160-120で 相当にひどい状態でした。
何かあってもおかしくない状態ですが まあ それはそれで運命だったんでしょう
と 結構冷静です。
今日からは 減塩 腹6分目 チョコレート抜き ベジタリアンを励行します!

11. 太陽牡牛座月牡羊 2014年04月23日 08:52


全てに於いて、課題が降りかかってきて
自分の許容量を越している感じに参りそうです。

太陽水瓶座月双子座の彼とも、なかなか
お互いのスケジュールが
上手くタイミングが合わなくて
会いたいのに、、凹みそうです。


12. おひつじ17度 2014年04月23日 09:05

先生
おはようございます。
来ましたょ〜。
グラン・クロスの朝食ビュッフェ
かなりヘルシーなかんじの朝食です。
おかゆの付け合わせにアサリの佃煮がオススメ!にんじんポタージュもいいかんじです。
海外ビジネスマンが多く、射手座エネルギー溢れてます。先生にぴったりですね〜!

13. えだまめ 2014年04月23日 09:55

青山五行さま
いつも楽しみに拝見してます^^。
オバマさんたらすごい時期にアジア外交に来ましたね。
大統領にも専属の占星術師がいると小耳にはさんだことがありますが、アメリカ的には今が優位に外交できる時期なのでしょうか?
またはオバマさん的に、こんな星の暗示にアメリカにいる方が恐ろしいのかしらん^^。
先生はどうお感じになられますか? よろしかったらお教えください☆

14. 管理者 2014年04月23日 13:17

太陽牡牛座月牡羊さま

逢いたいのにあえないが 一番辛い状況ですね
お察しいたします。

15. 管理者 2014年04月23日 13:19

おひつじ17度さま

ついでに グランド・クロワッサンなんて  (失笑)

16. 管理者 2014年04月23日 13:22

えだまめ様


どうなんでしょう~~
アメリカは蟹座の国 ということは 今回のカーディナル・グランドクロスで大きな変化をする一翼がアメリカだということは確かです
その流れに乗っているだけでしょうね。
アメリカ自体が 無意識に

と私は思います。

17. MOMOKO@蟹座 2014年04月23日 15:17

水瓶座㊚の支配から抜けるために ここ数年色々考えて自分の道を模索してきました。
人格を否定され自分も自分を見失っていたので、時間がかかりましたが、ここ1年は進む道も見えてきてました。
更なる変化のために、この時期の星の動きにも期待を寄せてましたが、うーん・・・期待ほどではないかなぁ。
もう頭が筋肉痛です。
いつになったら水瓶座㊚から解放されるのやら。

18. 管理者 2014年04月23日 15:52

MOMOKO@蟹座さま

頭よりも 脚が筋肉痛になるような状況が望ましいとは思いますが!

考えるな!! 感じるんだ!! (ブルース・リー) そして行動だ!!

19. 乙女座のクリステル 2014年04月23日 16:49

先生、米国は蟹座の国とお書きになってますが、日本はなに座なのでしようか。政党、法人組織なども星座があるのでしようか。また、どのようにして決めることが出来るのでしようか?よろしくお願い致します。

20. 管理者 2014年04月23日 17:28

乙女座のクリステル様


色々と考え方はあります
2・11建国記念日だとする方 近代日本帝国憲法発布日 
現行憲法発布日とする意見
その他いろいろです。
そして それらを基準にして 実際に起こった問題と照らし合わせて最適なものを選べばよいと思います
法人などは 定款に記載されている設立月日と代表取締役の生年月日をコンポジットしたりする方法もあります。
それぞれです。

決まった方法は 占術自体が科学ではありませんので 特定は難しいように感じます。

21. とくめいこ 2014年04月23日 22:58

昨日はお返事の投稿頂き、恐縮です。今日のブログでカーディナル・グランドクロスの事がよくわかりました。いつか先生に鑑定してもらいたいです。
ありがとうございました!

22. 管理者 2014年04月23日 23:30

とくめいこ様

いつでも 喜んで お待ちしております。

23. 乙女座の乙女 2014年04月24日 10:53

先月末から、うつ状態が酷く毎日、泣いてばかりいました。
これもグランドクロスを始め、ブラッドムーンや流星群の賜物なのかと、改めて実感しました。
天空の出来事ですさら影響されてしまうなんて、人間なんてちっちゃいもんなんだな~~と痛感しました。
有難うございました。

24. 管理者 2014年04月24日 11:06

乙女座の乙女さま

それはそれは 大変でした
人間 価値観とか 存在とか 自分の重要性 なんて考え出したら悩むだけです
他から見たら ゴミに等しいようなものですね
初めから 何の意味も無い存在だと思っていれば 悩む範囲は少なくなると思います。

コメントする
< カーディナル星座=牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座=各13度に天体が配備されカーディナル・グランドクロス。ここに形成される。 グランドクロスはまだ続く >