青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月と逆行火星のコンジャンクション 太陽 牡羊座00度に回帰 01時50分 >

2014年03月20日 05:10
3月20日 獣帯、最後の日

獣帯=ゾディアック

太陽の通り道を黄道といい、黄道を12等分して12星座が並んでいる。

この12星座の象徴に「獣」 が多いことから黄道を獣帯=ゾディアックと呼んでいます。

 

つまり 牡羊座→牡牛座→双子座→蟹座→獅子座→乙女座→天秤座→蠍座→射手座→山羊座→水瓶座→魚座

 

 

これは牡羊座=春分点から始まり 生成流転 栄枯盛衰を繰り返して 最後には魚座が象徴する 「魂」の状態となり滅してゆくという流れです。

 

 

東洋の「易」でいうところの 『絶処逢生』 即ち 生ずれば滅に向かい 滅せれば生に逢う という やはりすべてはめぐって行くという考え方です。

ちょうど本日は 魚座最後の度数を太陽が行きます。 そして 滅していった太陽は 明日 春分点で再び生成されます。

宇宙から見れば ただの太陽と地球の角度と言うことですが 古来人間は この日を特別なものとして 崇めてきました

 

特に太陽信仰の強い文明では この日の太陽の角度に沿って神殿や墓などの 多くの建造物が作られて来ました。

 

昔より 時を知る上での 一番大事なこと 

それは 昼と夜の長さが同じになる日は 2日しかないこと そして 

昼が最短の日 夜が最短の日 これらが 全ての暦の原点です。

 

つまり 多くの占術とは 「暦」からの派生なのです。

私は常に思います。 占術とは まさしく いつどうなるか?

 という 「時の選択」 であるということを。

 

明日から また新たな 生の鼓動が始まると思ってください

人生は過去からの継続ですが だからこそリフレッシュが必要なのです。

 

本日は殆ど終日 月と木星がトラインですので 楽観が悲観に勝る雰囲気です。

金星と天王星も60度ですので ちょっとエキセントリックな恋にも幸運があります

また 突然の恋の始まりも期待できるのではないでしょうか。

IMGP1513.jpg

 

 

コメント(10)

コメント一覧
1. のんP 2014年03月20日 06:53

『絶処逢生』とは考え深い言葉です。今、私の周りには自身の「存在」を守るために必死に抱こむ・・・という様子をよく見かけます。でも執着するほど、さらに抱え込むか、あやまった方向に猛進しているようにしか見えないのです。一旦、自身の執着を放して、正しい方向を冷静に見つめなおす度数なのかな・・・とブログを拝見して感じました。

2. はにい 2014年03月20日 07:23

おはようございます。先生いつも為になるお話しありがとうございます。

この3日前から、友人が不当解雇を言い渡されたり、自分の仕事相手に、うつ病の同僚が虚言やデマを流してしまったりと

もう真面目にやるのはやめよう、と思ったけど、ホロスコープの一年間が終わるから風水でいう毒だしなのかな、と考え、春が始まったらお沙汰があることを祈り、明日の春分の日を待つことにしました。

長くだらだら続いた彼氏の愛情の無さを認め、別れたのも天秤座の私にとってはスクエアの山羊座の時期。

オポジションの牡羊座はきっと頑張ったことに答えをくれる気がします。

先生の今日のお話しは本当に癒しを頂きました。  
本当にありがとうございました。

3. 管理者 2014年03月20日 07:57

のんPさま

仰るとおりだと思います!!
世にはその地位が無ければ まるで自分が無いというような生き方をなさっている方がいらっしゃいます
それは その地位が 尊敬と経済的豊かさなどを運ぶからでしょう
確かに経済は相当に大切な部分を占めますが 命や生活と引き換えにするのは本末転倒ではないかとも考えます。

目指すは 地位も経済も 平均点以下でも 生きていることに喜びを感じられる生活。
自分の存在そのものが周囲に受け入れられる生き方ではないかと思います

4. 管理者 2014年03月20日 08:06

はにい様

それは色々と大変だったのですね・・・・・・
真面目にやるのは やめてはダメですよ
でも あまり真面目にやってきたという意識を持つと正義感が強くなりすぎます
正義と正義の戦いが戦争を生みます
誰しも 自分が正義だと思っています 
真面目にやっているけど ちょっとズルしちゃった! そのくらいな後ろめたさを持てば 人を非難しなくなります。
先日も私の畏友と話をしていて 「俺たちはやっぱ 後ろめたいよね~~」と盛り上がりました!!
だから「偉そうに語るのとか 他人を非難したり 文句を言うのは無理だな」と。

いいですね~~ 後ろめたくいると 胸を張らずに済みます。
人様のズルも許せます! だって自分もずるしてますから(笑)


5. eriko 2014年03月20日 10:09

ここのところずっとずっと、春分の日を心待ちにしています。
過去も経験も記憶もすべて血肉となった、
ただ「いのち」そのものとして存在したい気分です。
融和も混沌も脱ぎ捨てて、真っ新な大地を踏みしめたい。(笑)

毎年 梅の花の季節になると、一番花の開花を楽しみに眺めます。

梅の受粉には大方、ほかの樹の花粉が必要なので
まだほかの梅が咲き揃わないうちに咲いた梅の花には
実が付きません。

かの大村はまさんはそれを、
「実をとるという立場から見ればなんの価値なき一輪の花だけれど、さきがけて咲く花の美しさだなぁ、」と言いました。

ここ横浜では梅の花も盛りのこの時期(春分前)になると
いつも思い出すことばです。

理屈なしに存在することのつよさ。
生きることそのものへの肯定。

あすからの牡羊座の季節をずっとずっと待っています!
わたしは牡羊座の生まれです!


6. 管理者 2014年03月20日 10:20

erikoさま

やってきましたね~~!!
明日からの太陽はあなたの味方です!
加えて天王星もあなたの存在感を大きなものにするのでしょう!

7. 射手座っこ 2014年03月20日 10:24

おはようございます。今日射手座っこと打とうとしたら、射手ザッコで出てしまい、雑っこ..混沌とした自分、ずるさも嘘も
まじめも誠実も全部が混ざり合った人間だもの..と含蓄ある今日の先生の言葉に、春分のリセットを意識させていただきます。
暦の深さにもなんか、感動です。でも春!花の季節でもありますね。希望って慈悲だなあ。

8. 管理者 2014年03月20日 10:52

射手座っこ様

たしかに 雑魚 っていいかもしれないです!!

9. ぷく 2014年03月20日 14:15

今日三ヶ月会えなかったホロスコープに天秤座だらけの彼と会います

答えもらえると信じていいですよね

10. はにい 2014年03月20日 15:07

 そうですね!
とりあえず他人の足引っ張りと
イメージダウン以外の
可愛いずるっこを上手く使いながら
真面目にやって見ます!

朝から暗い話題ですみません。ありがとうございました。

コメントする
< 月と逆行火星のコンジャンクション 太陽 牡羊座00度に回帰 01時50分 >