青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 日曜日の朝 10時25分 月は乙女座へ 乙女座20度台の月 >

2014年01月20日 05:52
大寒=太陽黄径300度=太陽・水瓶座に

 

本日12時51分 太陽が牡羊座0度から数えて300度にあたる 水瓶座に入ります

これを東洋暦では『大寒』といい 太陽の力が一番弱まるところとされています。

 

 

獅子座の始まりが夏の盛りならば ちょうど180度対向に当たる水瓶座の始めは 冬の真っ盛り! 寒さもひとしおです。

 

しかし なに事も窮まれば変じてゆきますので 2月4日の立春も間近かとなりました。

記し忘れましたが 17日から冬の土用に入っています。 この土用明けが2月4日の立春です。

 

 

東洋暦で言うところの 「丑月」=地の五行 その地が旺じる季節の変わり目の約2週間。

東洋占術では この時期に土を触ることを忌みます。 植物の植え替えや 土木の鍬入れ 土の掘り起こしに関する一切のことは禁忌とされています。

 

 

天体の配置では 月が乙女座の中盤を進んで行き 山羊座の冥王星や金星と120度を組み蟹座の木星とも60度を形成して行きます。

 

これは物事が比較的スムーズに進んでゆく配置です 週の初めは とても恵まれた環境になると思います それらを上手く生かして 仕事や人間関係に充実をと拡充を期待しましょう。 

IMGP1038.jpg

コメント(4)

コメント一覧
1. 水瓶月蠍 2014年01月20日 09:01

おはようございます。そろそろ植え替え…と思っていたところで土用の御話、セーフでした(笑)ありがとうございます先生!

2. タコ社長 2014年01月20日 10:29

昨日はお世話様でした。今朝の日の光が弱い感じがしたのは、気のせいではなかったのですね~。

最近の空回りはなんとなく「アウェイ」にいると不調な気がしてきました。不調と言うか不安。。。金星・火星スクエアのせいですかね?「ホーム」ではとりあえず粛々と物事を進められているので、しばらくは気心知れた仲間と団扇ウケを楽しもうと思います。

後は、これから復調されるみなさまに便乗して、他力本願をモットーに今週を乗り切ろうと思いますm(_ _)m。

3. 牡羊座17度 2014年01月20日 12:19


小池先生
こんにちわ
流れ的にお引越ししそうな雰囲気になってきました。いままではマンションの一室のサロン営業ですが、1階の物件が見つかり、蟹座満月でしたし、居場所がテーマになってきたようです。
保証金もいまの私がぎりぎり払える金額です。
そのまま、導かれてたかのように動き出すのでしょうか…そんな気がしてなりません…

4. eriko 2014年01月20日 16:48

先生、こんにちは!
太陽の力が一番弱まるところとされているのですね。

どうりでどこか弁えたような慎み深さを
太陽に感じた日中でした。(笑)

太陽が弱まると強くなるのはなんだろう・・・?と
今日は朝から思いを巡らせては愉しんでいます。
はて 月でもなし、夜でもなし、陰でもなし・・・。
なにかひとつということでなく、
遍くものに平等に力が行き渡るような、そんな感じを覚えます。
あ、水瓶座の季節、ですね!

コメントする
< 日曜日の朝 10時25分 月は乙女座へ 乙女座20度台の月 >