青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 中秋の名月・2013 おおめに見ましょう >

2013年09月20日 04:14
彼岸の入り

お彼岸って何?
春分・秋分の日を中心として前後に3日ずつ配された期間
中日を除き 他の6日でやることは

 布施・持戒 ・忍辱・精進 ・禅定・智慧

ということだそうです。

上記を六波羅蜜というそうで 悟りにいたる方法だそうです。


ところで普通の人に悟りって出来るのか?
中途半端な悟りは本人にも傍にも迷惑の限りではないでしょうか?
完全にこの世の欲から解脱することなんて無理に決まっています。

釈迦は本当に解脱したのだろうか?
尚且つ 実在したのでしょうか?

少なくとも釈迦は偶像礼拝や天国地獄に関しては語っていないはず。
蓮の花の上に座ったお釈迦様のいる極楽なんて シッタルダは想像もしなかったのではないかと思います。

私は勝手に思っています 釈迦が言った事は

    『すべてのものはうつろいゆく』・・・諸行無常

基本的にはこれだけだと思います。
ものを少しでも考える力があれば 誰でも簡単に分かること
物は壊れる 人は死ぬ まったくの あたりまえ体操!!

こちらは 旧約聖書の世界
・・・ある王の 息子が熱病でうなされている 王は執務どころではなく、国中から医者と薬を取り寄せ あらゆる手段を 不眠不休で講じた 祈った 涙した 半狂乱に動いた!! 結果 息子は息を引き取った。 王はひとしきり嗚咽すると、
皆の者! 仕事にもどれ! とケロッとして執務についた。
 これを見た家臣たち 王様はひどく冷酷だ??
そこで王様曰く
 生きているうちは 死を逃れるためにどんな可能性にも必死で挑戦する。しかし、死んでしまったものは還らない 嘆いても還らない。もう息子はいなくなったのだ。

素晴らしい卓見!! とも感じました。 これこそ人間の出来うる悟りの最上級ではないかと思いました。
せいぜい この辺までが限界です。
食欲 色欲 を捨ててしまったら 生物の外の存在。人間ではなくなります。
そんな悟りなんて まっぴら御免こうむります。

欲の絡み合った世間こそ 自然の中に咲き競う花と全く同じではないでしょうか?
物事を 肯定的にそのまま見れば それで結構 面白く生きてゆけるはずです。


本日 午前2時に牡羊座に月が入り天王星と近づきます。その為 感情が突拍子もない方向に進み わけのないことを書き散らしてしまいました。
皆様もお気をつけくださいませ!!


- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925
ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com
c0c4b90f

コメント(21)

コメント一覧
1. たまりん 2013年09月20日 04:42

今日は母の命日、そして義母の誕生日です!先生のお考えは同感しますね…人間、死んだら終わりですm(__)m

2. 青山五行 2013年09月20日 04:50

たまりん様
早いですね~~!!

3. 水瓶月蠍 2013年09月20日 06:56

おはよーございます! 今日は父の月命日で先程御参りをして来ました。生前の父は火宅の人でありまして、一言でいえば豪快!そして繊細な人でもありました。驚く事にホロスコープが一人娘の私と激似!(笑) まさに親子!でありました。きっとこれから先も父と同じ様な道を歩むのではないでしょうか、きっと。それもまた良しです!

4. 青山五行 2013年09月20日 07:19

水瓶月蠍さま

まさに 悟り ですね~~!!

5. 双子羽 2013年09月20日 08:24

諸行無常

卓見

響きました^ ^

あったり前体操でやったろ!

6. 青山五行 2013年09月20日 08:38

双子羽さま

死ねないならば 生きるしかない だったら 生きるに徹底したほうが生き易い。

7. 射手座っこ 2013年09月20日 09:19

おはようございます。先生の気持ちが伝わってくるブログで、読んでて「過去に生きるな」という言葉を思い出しました。
悟れない煩悩の海を泳いでいるから、また悟った境地にあこがれ続けるんでしょうね。到達できないような目標に向かってることが、
未来なんでしょうかね。昨日はスバラシイ満月でした。過去の輝きを見送りながら、新しい時間、生きていきましょう!

8. おうし月魚 2013年09月20日 09:25

はじめまして^^いつも楽しく拝見しております。

昨日の蠍座の金星・土星の合の記事を掘り返してしまうのですが、月星座がさそり座だったり出生ホロスコープの土星にさそり座がある方って、愛情表現に独特のように感じられるのですが、やはり影響は強いのでしょうか。

私が知っているのは男性(太陽射手座、月蠍、出生時土星室に蠍座)の方なのですが、あと、恋愛観も。静かな情熱は感じられる反面潔癖な感じも見られて、いずれにしてもすご~く内に秘めている感がします!

9. 青山五行 2013年09月20日 11:21

射手座っこさま

そうですね~~ 煩悩の海を泳ぐんですね~~ それが人生だと思いますね

10. 青山五行 2013年09月20日 11:24

おうし月魚さま

その通り 蠍に土星は 暗いですね~ ていうかまじめです
そうすると 一学年はみんな同じになってしまいますので その傾向があり 尚且つ月が水の星座だとそうなりやすいということです。

11. 殆ど射手座 2013年09月20日 11:30

~ 宴閉め 静寂破り 満月(つき)揺れる ~

些かの色気を贈ります。 ^m^

実は真夜中の地震に飛び起きました。お団子頬張って口福だったのに...。お空のメッセージを青山五行様は既に感知されていたのですネ。
只、時に身を委ねるのみ...。
(*^_^*)

12. 青山五行 2013年09月20日 11:53

殆ど射手座さま

私の大好きな小説に 「赤目四十八瀧心中未遂」 というのがあります
その作者  車谷 長吉 氏の名句

「名月や 石を蹴りけり あの世まで」

13. 三毛猫堂 2013年09月20日 15:53


赤目四十八瀧心中未遂・・・アヤちゃんは、何故、生島さんのお部屋に、パンティーを置いて行ったのでしょうか?
それを冷蔵庫に、新聞紙で包んで、保存しとく彼・・・。

究極のエロ?ですかね・・・???
お子ちゃまのワタクシには、理解できない世界でもあります・・・車谷ワールド。

14. さの 2013年09月20日 19:02

乙女座のパートナーシップの満了と恋愛は別々なのですか・・・

すみません。

15. ゆゆ 2013年09月20日 19:51

私は、牡牛座、月星座は牡羊座
彼は、天秤座、月星座は蟹座

一昨日から、ちぐはぐして
今朝は、MAX。
二人で話す電話の電波も不具合になって、会話終了。
私は情緒不安定で、泣きたい気分の連続です。

16. かに3つしし3つ 2013年09月20日 22:16

人間は弱くて脆くて汚い部分もあってそれを受け入れてもなお、生きていかないといけないと感じました。こちらのブログを読んで、しばらくそのことから頭から離れていたのですが、なんだか他の人を通じて同じことを感じて、きっとそれらは私も好きな人も周りの友人たちも家族も身内も・・・。簡単に悟りなど開ける人はいない、って本当だなって感じました。中途半端にしたり顔で言っている人の仮面を剥ぎたくなるような、そんな衝動にかられる私自身もしたり顔の仮面をつけているんでしょうね・・・。

17. 青山五行 2013年09月21日 06:42

三毛猫堂さま

そうやって考えさせただけでも 効果は充分だったってことですね~~

18. tomo☆ 2013年09月21日 06:45

おはようございます😄
悟りについて以前私が教えて貰ったのは、悟りは差とり。

相手との差をとることとか(^^;;
人間社会、我、他人、との
差(価値観)をとっていくと(受け入れていくと)フラットになる。みたいなニュアンスでした。

それが魚座時代から水瓶時代の幕開けな感じがしました(^^)

色々ありますけどね(≧∇≦)

19. 青山五行 2013年09月21日 06:46

さのさま

恋愛も利害関係の一部であると  そのような関係もあるし
形態は様々でしょう
利害が絡んだ恋愛は パートナーシップに近いのでは?

環太平洋パートナーシップ協定 は恋愛ではないですよね

20. 青山五行 2013年09月21日 06:48

ゆゆさま

なかなか 本年でぶつかり合うことが出来にくい相性かもしれませんね~~
胸襟を開く それが必要でしょう

21. 青山五行 2013年09月21日 06:51

かに3つしし3つ様


そのようにご自分を客観視できることはすばらしいことですね 悟りの一歩だと思います

コメントする
< 中秋の名月・2013 おおめに見ましょう >