青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< ご質問にお答えして PIZZA 44年前 >

2013年03月06日 06:12
CHANGES (青春の光と影 1969年アメリカ映画)

私が16歳の時に 現在の渋谷ヒカリエ・旧東急文化会館の東急名画座という映画館で初めてみた映画。 それがCHANGES 邦題=青春の光と影、今から40年前のこと・・・
当時はえらく感動して5~6回、学校の帰りに観た覚えがあります。

その10年後くらいにビデオが普及してその後、DVDが出現。ソフトも数多く出るなか、この映画のビデオやDVDは一切、発売されなかったのです。

それがやっと2012年11月に出たという情報を得て、飛びつくようにAmazonで発注。そして、期待に胸を膨らませて 40年ぶりに鑑賞。・・・・・・・・

なんか全然ピンとこない??? 昔の感動は無い!!
劇中で黒人歌手が歌う  「今日も知らない町で 知らないと人とはなす こうして人生はどんどん過ぎていってしまう すべては変わっていってしまう・・・」と

あらすじは以下のとおり
 恋人ボビーを失ったケントの心には、何もかもが空しくみえた。大学の講義も、友だちたちも、文明の発展さえも。もっと世間を広く知るため、ケントはカリフォルニアを南へヒッチハイクの旅に出た。途中彼は同じように気ままな旅を続けるジャーナリストのクリスティンに出会った。教育について、宗教について、セックスについて若者にインタビューを求めて歩くクリスティンとの旅で、ケントは世間を見る新しい目を開かれたような気がした。クリスティンと別れ、ある港町に来たケントは、そこの盛場で2度の結婚に破れたあばずれ女ジュリーを知り、懸命に生きる彼女に激しくひかれた。が、未熟な若者と人生の裏を知っている女との恋の破局はすぐにきた。小雨が降る朝、ケントの後姿に雨と、にぶい光が落ちていた。


この映画DVDを今、手にしたのも何かのシンクロです。
このところ ブログにもホームページにも 「変化」のことを書きました。
そして偶然にも見つけたこの映画の原題は CHANGES だったのです。
そして 自分の人生上にも 四半世紀ぶりの大きな変化がのしかかってくる。

ああ なんという共時性。変化とは何かを手放し また違う何かを手に入れることなのですが、手放すものに対する愛着、執着が捨てきれないと、それが形を変えて将来に対する不安となるということが、身にしみて分かりました。

しかし、これも人生、そして運命。

そして このDVDをネット上で見つけ発注した日は なんと40年前に一緒にこの映画を観た人と食事をするという奇遇。
なんか 映画のようなお話ですが事実です。

この主題歌 ジュディー・コリンズが唄う「青春の光と影」の一節

・・何かを失い 何かを得て毎日生きてゆく それが人生だと私は思っていたが、今、思い出せるのは何かの幻だけ、結局、私には人生なんて全然 わかっていない・・


皆様も このYODと水星逆行の中 デジャブのように何かが甦ったり 大きな変化があったりしても 勇気を持って進んでいってください。
そして最後には あ~~ こういうことだったのかと納得する人生を作り上げるようにしていってください。あなたの人生に意味付けをできるのは あなただけなのですから!



- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925
ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com
B1Pn3Md3VxS__AA1500_

コメント(26)

コメント一覧
1. うお座りさ 2013年03月06日 07:45

先生、おはようございます。

「変化とは何かを手放し また違う何かを手に入れることなのですが、手放すものに対する愛着、執着が捨てきれないと、それが形を変えて将来に対する不安となるということが、身にしみて分かりました。」

ずっと変化を望みながら、でも別れた彼への想いを手放すことが出来なくて、まだ苦しくて仕方がありません。

以前先生に、「今年は素晴らしい人との出会いがある。それは別れた彼かもしれないし、その彼以上の誰かかもしれない。」とお言葉をいただきました。今、うお座には五つの天体が集まっていますよね。うお座に私に何かを見せてくれるのかと期待してはいるのですが、まだ何も見えてきません。

40年前に一緒にその映画を見た方と食事をされたように、そんな素敵な偶然が起きないかな~なんて思ってしまいます。

2. きくひめ@天秤座 2013年03月06日 07:50

おはようございます!
今日のブログ、感動&びっくりしました!

私も丁度、今まで居心地の悪かった人間関係を手放したばかり。
父が経営する会社でも、横着だった営業をバッサリ解雇。

『これから新しい縁や、何かが始まる』とワクワクでもありますが、何故か不安が付きまとう。。。


>変化とは何かを手放し また違う何かを手に入れることなのですが、手放すものに対する愛着、執着が捨てきれないと、それが形を変えて将来に対する不安となるということが、身にしみて分かりました。

その通りかもしれませんね!!
自分では気づかず、執着がまだあるかも。

気づかせていただいて、有り難うございます。^ ^

3. 青山五行」 2013年03月06日 07:53

うお座りさ様
まだまだ 魚座ステリウムは継続します
あきらめるには早いです

4. 青山五行 2013年03月06日 07:58

きくひめ@天秤座さま

すごい! きくひめ様は 社長令嬢でありましたか~~
うらやましいです あこがれます 
でも 人間って悩みは同じように めぐってくるものなのですね~~

5. きくひめ@天秤座 2013年03月06日 08:11

本当に、人間って同じような悩みを抱え、人生何度もそれを繰り返しながら過ぎていきますね~~~。
自分の人生最終目的地って、どんなところだろう??(笑)

ちなみに~~。。。会社っていってもイロイロで。。。^ ^;
私は『お嬢』じゃなくて『どじょう』がぴったり(爆)
どじょうのように、たくましく生きていきます~。^ ^

6. 青山五行 2013年03月06日 08:33

きくひめ@天秤座さま

うける!!!! さすが センス抜群!!
どじょうさまm(  )m

私も 昔 びんぼっちゃんです(笑)

7. ふう 2013年03月06日 08:41

青山先生、昨日もウレシイコメントありがとうございました。

昨日のコメントの中に、ひとつ気になったことがあり、自分と対抗星座の同性とは緊張関係にあると書いてあり、最近、仲良くなった友達が私と反対の天秤座の子です。
でも、私は、今、一緒にいることが多いのですが、これも何かの巡り合わせですね。
ふられた彼も、月星座が天秤座です。(私は、月が双子座)

先生のblogは、毎日本当に楽しみにしてます。
そして、今日の内容にもあったように、先週から私もシンクロがよくおこります。昔を振り返ることも多いです。

8. 青山五行 2013年03月06日 08:57

ふう様

あくまでも太陽の位置関係だけですので 概論です
他の星の位置関係も相当影響しますのでm(  )m

9. 迷える牡羊座 2013年03月06日 10:02

変化ですね。。
変化を楽しみにしてワクワクした人生送りたいところですね。
そんなことできたら一人前ですよね。なかなかワクワクする変化ばかりではありませんから。。。
今日は自分を変えて仕事のやり方変えたら、うまくいくような気がしました。昨日はいつものやり方にうっかり戻ったから、昔の自分に戻ったみたいで居心地がわるいですw夜中にカレーのやけ食いしちゃいましたw
変わったほうが楽になるなら変化も大歓迎ですね!
魚座牡羊座賑やかになるので、これからどうなってしまうの?私

10. 青山五行 2013年03月06日 11:38

迷える牡羊座さま

また 戻ってしまいましたか(笑)
まあ 人生 迷いと変化の連続ですから それでいいのかも知れませんね~~~

11. うるる 2013年03月06日 11:56

なんとなくマネキンみたいなおじさんですね。

12. ちい(牡牛座) 2013年03月06日 12:08

こんにちは。
今回のYODと水星の逆行が象徴するものが、過去とどのようにつながるのかが、すごく良くわかりました!!
なるほど~。ガッテン。

13. 青山五行 2013年03月06日 13:01

うるる様
やっぱ40年前の写真技術ってこんなもんだったのでしょう
この俳優はアメリカでは ジェームスディーンの再来といわれ
ブラピとプリオを足したような顔してました

時代ですね~~

14. 青山五行 2013年03月06日 13:02

ちい(牡牛座)さま
ありがとうございます

見直し 再来 などということで 決して恐れるものではないのですね~~

15. うお座りさ 2013年03月06日 13:48

先生、コメントありがとうございました。

水星の逆行が終わる頃が私の誕生日なんです。その頃には、これから私が進むべき道のヒントが見えてくるといいなって、彼の存在を超える、彼のことを忘れさせてくれる何かを見つけたいです。

16. ゆりな@うお座 2013年03月06日 19:03

先生こんばんは!
ちょうど、今頃生まれたゆりな@うお座です。
魚座惑星期間&うお座の新月にワクワクしている私ですが、今の所の変化といえば…

・ヒプノセラピーに申し込んでみた(受けるのは三月半ば)
・妹が離婚するらしいとの話。
・転勤で職場が地元すぎて色々と煩雑…でおもわず引越し&転職したい熱上昇中
・年末年始に海外で知り合った外国の女の子とメールで親交深め中。
・とはいえ、三月に入って、仕事の調子は少々上向きかも?
・思い切って、とある婚活・恋活サービスをつかってみた。

こんなところでしょうか。。。
願望って、いったんそれを手放して執着や固執から解放された時に叶う、ってよく聞きますけど、難しいですね。

いい春に、したいものです。

17. 青山五行 2013年03月06日 19:50

ゆりな@うお座様


「運命は逃げ切ったと思ったところで 待っている」 (笑)

18. ゆりな@うお座 2013年03月06日 20:56

逃げ切ったところで!!

うーん、難しいですね。
逃げるってなんだろう?って考えさせられちゃいました。

19. 青山五行 2013年03月06日 21:07

ゆりな@うお座さま

あるホームレス 寝るところも金も無いので ちょっとした悪いことをやって刑務所に入ろうとしていた
でもそんなことをやっても 善意に解釈されうまく行かない
そんな時に ちょっとしたことで人を救う とても感謝されて 気持ちがとても高揚する
そうだ やっぱり 人様から認められるように しっかりと厳しくとも働こう。
希望に目を輝かせて職を探していると
おまわりさんに 職務質問され しどろもどろ 浮浪者だとして留置所に入れられてしまう。
0・ヘンリーの小説です

もう一つ

運命から逃げて逃げて逃げ切った と思われるビルの角から後ろを確認する
よ~~し 逃げ切ったぞ!! とおもい前を向いたら そこに運命が苦笑いで立っていた

20. 天秤太陽の子 2013年03月06日 22:37

40年のエピソード、映画みたい!素敵です。映画といえば先生のおすすめペーパームーン見ました!すごくお気に入りの映画になりました。すごく可愛いくて、ちょっと大人で温かくなりました^^

チェンジ、来てます。生半可な感じではなく必死で泳がないとならない変化でしたが(;;)
でも、先生のブログで勇気もらって立ち向かえそうです。

21. 青山五行 2013年03月06日 22:44

天秤太陽の子さま

ありがとうございます。 ペーパームーンいいですよね~~~  
あの聖書の詐欺と 20ドル紙幣の詐欺 絶品でしたよね~~

♪ただの紙で作った安っぽい月でも あなたが私を愛しているならば それは本物の月になる♪

22. 牡牛人 2013年03月06日 23:54

僕もよく似た状況に有りますね。昔追い求めていたものの原点が突然現れて、改めて原点を再確認しているような日々です。(
心の中に引っかかってたものが明確になったというのか・・・)おまけに、それによってかなり忙しくなってます。^^; たたまたトランジットのドラゴンヘッドが僕のICにヒットしている前後4日にこれらの2つのことが始まります。占星術的な意味は僕にはわからないんですが。^^; 2つとも僕の原点なんだな。と・・・。それを見つけたときはなんだか導かれてるなとも思ったですね。

23. 青山五行 2013年03月07日 07:31

牡牛人さま

おっしゃるとおり ICにドラゴンは アイデンティーの再確認 ということだと私は考えます。
スタンスが決まると 自信をもっていけますね!

24. 青山五行 2013年03月07日 07:31

牡牛人さま

おっしゃるとおり ICにドラゴンは アイデンティーの再確認 ということだと私は考えます。
スタンスが決まると 自信をもっていけますね!

25. 平田 明夫 2013年08月25日 04:53

『青春の光と影』、私も見ました。
当時のストーリーはほとんど覚えていません。
(中学生だったかな?)
でも、ジュディコリンズの主題歌は今でも心に残っています。
確か映画の最後に主人公?がメリーゴランドに乗っている時に掛か
ったと記憶しています

そのころはよく映画を良く見ていましたが、今DVDが発売されているとは知りませんでした。
又、見たいと思います。

占いは私には全く判りません。
でも、情報を与えて下さった事に感謝します。

26. 青山五行 2013年08月25日 08:20

平田 明夫さま

お互い多感な少年だったのですね~
時代は流れ いつの間にか 人生に埋もれてしまう
これもまた人生

お役に立てて光栄です

コメントする
< ご質問にお答えして PIZZA 44年前 >