青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 12月前半占いUPしました 月は蟹座で勢いを増す。 >

2012年12月01日 07:06
師走です

青山五行プレミアム会員 もうすぐ締め切りです。ご応募お待ちておりますm( )m

いよいよ12月となってしまいました。
忘年会 パーティー クリスマス 仕事の段取り 年越し費用の捻出 お歳暮 いろいろな事が押し迫っています。
特にプレゼントシーズンという面が強調されるディッセンバー。

本日は月が本来の座 蟹座に入っています。「感情」が優位な一日になるでしょう
そしてこの月は 山羊座の火星と冥王星のコンジャンクションに180度をとります
これは 感情的になりすぎることを暗示しています。
土星と金星が蠍座からこの180度を仲裁していますので 「冷静」を心がければ難無きを得られます。
相互理解が求められます。相手の立場を思いやる事が特に有効な日でしょう。


私の好きな贈り物の物語 知っている方も多いとは思いますがお許しを。長いです。 

賢者の贈り物

The Gift of the Magi

オー・ヘンリー作 1905年

 デラとジム(22歳)の貧しい若夫婦は、街の片隅にあるぼろアパートに住んでいる。不景気で、ジムの週給は30ドルから20ドルに下げられ、デラは切り詰めた生活を余儀なくされている。ジムは、寒空なのに外套さえも買えない有様。

 クリスマス・イブになって、デラは愛するジムのために、何かをプレゼントしようと考えているが、苦労して溜め込んだへそくりは僅かに1ドルと87セント。

 彼女は、惨めな気持ちになってベッドに身を投げ出し、啜り泣く。そして思い立って、我が身を姿見に映してみる。そこには、ひざまで長く伸びた美しい黒髪がデラのほっそりとした体を包むようにして写っていた。

 この若夫婦には、人も羨む宝物が二つあった。一つは、このデラの美しい髪であり、もう一つはジムの家代々に伝わる金側の懐中時計である。それは、革紐につながれ、ジムが肌身離さず持ち歩いている。

 デラは、町へ出かけて行き、鬘(かつら)屋で髪を切ってそれを20ドルで買ってもらう。ようやく得たお金で、デラは時計用銀鎖を捜し求め、気に入った品物を買う事が出来た。

 やがて家へ戻ったデラは、ショートカットの髪型を整え、浮き浮きとクリスマス用の食事の支度をし、ジムの帰りを待つ。ドアが開いて、外套も着ていないジムが姿を見せた。

 ジムは、デラの髪を見て驚き、やがてがっかりしたような表情になる。必死になって言い訳するデラ。「髪を売って、あなたのために贈り物を買ったの。髪は直ぐ元のように長く伸びるわ。そんな顔をしないで下さいな」

 投げ出すように、ジムはテーブルの上へ紙包みを置く。「開けてごらんよ」

 それは、高価な鼈甲で出来た櫛であった。以前デラが街のショーウィンドウで興味深そうに眺めていたものだ。それを見て驚き、泣き崩れてしまうデラ。髪が短くなればもう無用の品物だ。ジムは、優しく彼女を慰める。

 やがて落ち着きを取り戻したデラは、眼を輝かして自分からのプレゼントを手に握り、ジムの目の前に示す。「私から、大切なあなたへ。早く金時計に付けて、見せて頂戴」

 それには返事をしないで、ジムは寝椅子に座り、こう言った。「デラ、僕らのお互いのプレゼントは暫く仕舞っておこう。僕は、あの時計を売って、そのお金で櫛を買ったのさ。さあ、食事の準備をしてくれないか」

 何と言うすれ違いの贈り物。でも、二人は最愛の人のために、とても大事にしているものを互いに犠牲にした。それは、金銭で量り得ない暖かさに溢れた心のやり取りであり、また深い思いやりの証であった。そして、ベツレヘムを訪れ、キリストの生誕を祝った3人の賢者たちの贈り物に劣らぬものなのだ。


 大久保博訳、「O.ヘンリー短編集」 (旺文社文庫、1974)



- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925
ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com
DSC_7773

コメント(3)

コメント一覧
1. ちい(牡牛座) 2012年12月01日 11:32

賢者の贈り物、どこか心の奥の方でぽっと温まるお話しですね。
日々の慌ただしい生活の中で、即物的になっている自分を薄々感じてはいましたが、このままじゃいけない、と改めて考えさせられます。
何かとこだわり、執着しがちな性質の私ですが、『手放してはじめて手に入るもの、気付かされるもの』の感動って、素敵だなぁと思います。
ここでひとつ、今年の色々な錆びた執着物から身を脱して、素直で穏やかな心を来年に向けて育てていこうと思いました。そうだった、そうだった。心を入れ替えよう。きっかけをありがとうございます!

2. 青山五行 2012年12月01日 11:49

ちい(牡牛座)さま

逆にこちらこそ ちい様のコメントを拝見して心が引き締まりました
ありがとうございますm(  )m

3. WEB担 2012年12月01日 23:52

本日忘年会に参加された皆様、
大変おつかれ様でした!
またお会いできることを願っております!
良い週末、年末をお過ごしくださいませ~~~

コメントする
< 12月前半占いUPしました 月は蟹座で勢いを増す。 >