青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 火星・射手座に入る 射手座の火星の仕業なのか!? >

2012年10月09日 08:23
久々に長いボイド

昨日の夕方 16時40分頃から 本日21時頃まで 長いボイドタイム中です。

いつも 短いボイドはあまり気にする事はありませんと 記していますが
24時間以上続くボイドは 少し気にかけていただいたほうがよろしいかと思います

なぜこういうことが起きるかというと
多くの惑星が星座を移動して 星座の初期度数に滞在するからです

月のボイドとは 月が他の星とメジャーアスペクト=0度・60度・90度・120度・180度を形成しなくなってから その星座の最後まで進む時間帯の事です。

という事は 色々な星が星座の終わりの度数にあるとあまり長時間のボイドは起こりませんん。
今回のように 多くの星が次の星座に進み 星座の最終度数に無くなった時に、長時間のボイドタイムが生まれるのです。

そして どのような星でも 星座の初期度数にあると 人間の若者と同じような特性を発揮します。
例えば 今、火星が射手座の初期度数。そのため火星の暗示である、闘争、情熱などがむき出しになる傾向があります。
 魚座の初期度数の海王星ならば、夢見心地が強調され、蠍座初期度数の土星ならば、隠れた攻撃性などがストレートに出やすくなる暗示があります。

ですから ボイドの多い時期=星が星座の初期度数に多い時期=はそういった意味でも 要注意なのです。

誰でも 常に不満や鬱積を抱えています。それをバランスよく放出してゆくのが、通常ですが、このバランスが崩れやすいのです。

普段ならば気にならないことにもピリピリして、闘争に発展しやすい時です。

連休明けの本日。是非とも、言いたい事は 数回、心の中で推敲してから、発する事をお勧めしたいです。

  「食べたいものは今日中に、言いたい事は明日まで」・・・早坂茂三



この書家「金澤翔子」さんの写真は10月2日に都内某スタジオで お母様・金澤蘭鳳先生と その師・名筆、柳田泰山先生のご依頼で仕事として私が撮影したものです。 「少しでも多くの方に翔子の存在を知っていただき、すこしでも勇気を差し上げる事ができたら・・・・」というお母様のご要請で 今までの各地での翔子展のポスターもアップして来ました 障害を持っていてもNHK大河ドラマ・平清盛の題字まで書いてしまいました。

DSC_2560


- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925
ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com

コメント(27)

コメント一覧
1. Fish on a Lion 2012年10月09日 08:59

小池先生は書家の方の了承を得て、お写真とタイアップされていたんですよね わかっておりましたです
闘争心、情熱の無いあたしは古老かい?

2. 青山五行 2012年10月09日 09:17

Fish on a Lion さま

おはようございますm(  )m
一つ 間違えが (笑) 了承→× 要請〇
私はやりたくなかったのに 無理やり・・・(爆笑!!)


 闘争心、情熱の無いあたしは古老かい? いやいや覚者でしょ!!

さすが 河井継之介DNA!!

3. さおり 2012年10月09日 09:25

了承を得てのタイアップ、当然ですよね。
先生、おかしなことを言う人が出てきたりもしますがお写真、続けて下さいね。先生が良いと感じたものをご自分のブログにアップする、違法でない限り当然のことですから。

4. nico 2012年10月09日 09:42

いつもありがとうございます。
本日夜9時以降なら大丈夫ですか?
大切な話をある人にするつもりです。

5. 青山五行 2012年10月09日 09:54

さおり 様

いつもありがとうございますm(  )m
了承ではありません(笑)
私はイヤなのに 無理やりやらされたのです(爆笑!!・でもホント)

長岡の花火は その関係の方が撮って・・・ この撮影データをみたら なんと
シャッタースピードが60秒とか すごい!!
そして そのポスターの為に 金澤翔子さんが字を書いて それをこのようにしろという
依頼をうけて、自分の感性とは少しあわない作業でした
デモ イヤとはいえない 間柄ですので・・・・(大笑い)

そして 金澤翔子さんの お母様のご依頼で アップという事に相成りました。

花火の前の 縦長のものは 名古屋展で実際に使った 1.5m×4mのポスターです。

特に 「拈華微笑」 これは 泰山先生 お母様 私もいいと思います
その意味と 無邪気な子供が石蹴りをしているような配置で
誰がなんと言おうと 柳田泰山先生と私は 傑作だと思っています。

ちなみに畏友・柳田泰山先生は 書聖・王義子の蘭亭の序の本場 紹興書学院 と ハルピン大学の教授を依頼された 楷書の大家です。私は素晴らしい字だと痛感しております。

先生曰く
 昔 字は土や岩に彫った 次は木や竹  次は紙 そして今はパソコンというものがある
楷書の大家でありながら 私にMacを使えと強要するほどの熟達ぶり、
伝統を踏襲しながら かたわら斬新さへの挑戦。 センスがなくなるときもあるでしょう
しかし それをわかってあえてやっている時もあります。

先生曰く 字はやはり白と黒の世界 そして印の朱 それをちゃんとわきまえて バカな事を敢えてやろうとしているのが ちゃんとした字をPCで加工してどうにかする という過程。


いま 世では書道ブーム 何人の楷書のマスターがいるでしょうか?
私は王義子の楷書の系譜をしっかりと継承しているのは寡聞にして 柳田泰山しか知りません

6. 青山五行 2012年10月09日 09:57

nico さま

 9時前よりはいいとは思いますが
だからといって 望む結果になるとは限りません
只今星の配置は非常に厳しくもあり 執着を離れよ 価値観をかえよ というような状況です。
それらを踏まえたうえならば ボイドタイム中よりは良いとは思いますよ。

7. さおり 2012年10月09日 10:19

先生、お返事ありがとうございます。
金澤翔子さんのこと、テレビでよく見ます。私は障害持ったお子さんのお母様たちと話をする機会がよくあるので、翔子さんのお母様が、自分が生きている限り娘さんの活躍の場を広げようと努力なさってる気持ちがよくわかります。

私は昔やっていた仕事の関係でMacユーザーなので、イラストレーターやフォトショップ、色々入ってますよ~(笑)
フィルムを扱う仕事をしていたのが、コンピュータにとって代わり、修正も加工も簡単に出来るぶん、仕事の単価も安くなっちゃいましたけど(笑)

8. テラ 2012年10月09日 10:22

さきほどは失礼いたしました。

青山五行さんにすがる信者さんがおられるところで
正直な感想を言ってしまいました。

私は消えますので、引き続きお戯れください。

では。

9. nico 2012年10月09日 10:37

執着と価値観を変えよですね!^^;
日付けは変わり恐らく十日になるとは思いますが、どちらにせよ先生の助言、いわれたことを胸に頑張ってみます。

10. mizuki 2012年10月09日 11:35

花火の写真ですが、いつもの先生の写真とは、かなり違うな、と感じていました。しかし、私も写真や絵のプロではありませんので、黙ってみていましたが・・・

字の取り込み方や、センスがなんとなくいつもの小池先生じゃないな、と思ってましたが、違うのでしょうか?

字は柳田先生のお弟子さんと、すぐにわかりました。全て直感ですが、それだけ「現実社会で、先生の写真に(感覚に)多く触れていることなんだな」と納得したと同時に、直感で違和感を感じることができる自分に、自信を得ました。

そして作品に対する意見。賛否両論あって当然で、否定的意見が出てくることは私ならば、逆に良いことと受け取ります。「良いね、いいじゃない、きれいですね!」=「どうでもよい」との意味に受け取るのが普通と思っていました。

専門が違いますので、もしかしたら間違っているかもしれませんが、「否定的意見=おかしなこと」とは違うと思っています。こちらも創作に関しては、幼少の頃から下手の横好きを40年以上続けていますので、自分の考えはそんなに間違っていないと思います。

私は先生と直接お話して、「だめなものはだめ」と的確なご助言ををいただきまして、ことさらそう感じた次第です。

長文失礼しました。

11. みか うお座 2012年10月09日 13:05

炎上目的の『嵐』だらけですねw ここは占いのサイトなので絵や写真の論争はズレてませんでしょうか? 迷惑ですので他でやって下さい。WEB班さん!『嵐』達のIPは既にお分かりですよね。アクセスブロック願います。

12. mizuki 2012年10月09日 13:45

みかうお座さん

失礼しました。私が書いたのは、先生の下の「写真の話」の書きこみへの意見です。別に論争を繰り広げようと思ったわけではありません。論争とうけとられたならば、申し訳ありません。

ただ、ここでは先生が写真をアップされたりして、アートに関する話を書いてもよいと思っていましたので。今後は一切、ここには来ませんし、書き込みもしませんので、ご容赦を。

小池先生のほうでも、削除するなら削除しておいてください。それではご迷惑をおかけしました。みなさまお元気で。

13. ミズとカメと月 2012年10月09日 17:25

食べたいものは今日中に、言いたいことは明日まで。。。

明日、明日、、と思ってたらいつのまにか言わなくてよくなるのでしょうね。
イラッときた時 この言葉を思い出すように努めます。
そして美味しいもの食べて忘れる。素晴らしい解決法!私にぴったり!
ありがとうございます。

吐いた言葉は反射して全部自分に返ってきますよね。ホント自己責任。気をつけます。。

14. 青山五行 2012年10月09日 18:03

ミズとカメと月 さま

 そう思って 久々に とんがりコーン 焼きとうもろこし味を買ったら 止まらなくなって
あっという間に一箱。 そして 湖池屋ポテトチップス うす塩 一袋。パイナップルジュース今飲んだら 気持ち悪くなってきました・・・・ (大笑い)
やはり ちゃんとしたご飯をたべましょうm(  )m

食べてしまったスナック菓子とジュースは体脂肪となって返ってくる!!

15. ミズとカメと月 2012年10月09日 19:59

ははは!!
体脂肪も自己責任で!(笑)

でも壊れた人間関係より自分の体脂肪の方があとから取り返しつきますものね。

やはり美味しいもの食べて忘れよっと。

16. 三毛猫堂 2012年10月09日 20:59


☆Fish on a Lion 様

小池先生とFish on a Lion様程の博識な方々には、なかなかお目にかかれません。
浅学な三毛猫堂ですが、今後とも、いろいろご教示いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

Tasso(澁澤龍彦)、種村季弘、四谷シモンといえば、20世紀後半に現れた異端の天才達ですね。
特に、澁澤龍彦は、(サド)裁判も遊びだったようですし・・・。
エロか芸術か・・・。別に勝っても負けてもどっちでもいい・・・。

澁澤龍彦は、『知のダンディズム』
小池先生にも冠したいキャッチコピーです。
そして、Fish on a Lion様には、『知のエレガンス』を・・・。
河合継之介は、司馬遼太郎の『峠』の代名詞。
場所的には、越後と佐渡と、ちょっと離れてはおりますが、私は、同著者の『胡蝶の夢』の島倉伊之助が好きですよ☆

17. カウナオア 2012年10月09日 21:33

ボイド明けたのかしら
先々週、4年半ぶりに職場に訪ねてきてくれた人、以前私のことを好きだったと人から聞きました。
自分からお誘いしようかと思うのですが、まだ独身かどうか、私のこと好きかどうか、あと自分の年齢のこと、考えてしまうとつい躊躇してしまいます。
ツールは、社内メールか信頼できる上司への相談。
連休明けの今日、メールしようと思ったのですが、気乗りしませんでした。
ボイドだったのですね。
明日の飲み会で、共通の知り合いである上司に相談してみます。
私はうお座☆
彼はおうし座☆

18. Fish on a Lion 2012年10月09日 22:58

なにか悪寒が・・じゃなくて、虫の報せで来てみました。

カウナオア様 ロマンティック! 私も魚座なんでつい応援しちゃう 年齢なんぞ関係ないわい
あ、三毛猫堂様が! 「知のエレガンス」 もったいのうございます。痴のこまわり君と呼ばれてます。方程式、解いてますか?
小池先生、成人病が怖いですから、ジャンクフードはほどほどに。

愛は寛容であり、愛は情深い。愛は嫉まない。愛は高ぶらない、誇らない。不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。
コリント人への手紙より

19. ひかり 2012年10月09日 23:21

器の小さな占い師さんと、その取り巻き。

なんだか気持ち悪い。

当たらないわけです(爆)

20. Fish on a Lion 2012年10月09日 23:46

小池様 明日の昼めし、何にしよ? パスタか唐揚げ定食。鰻?
15日は新月らしいし
ほな おやすみなさい

21. 青山五行 2012年10月10日 04:48

三毛猫堂 さま

私などは 装っているだけです。
お恥ずかしい限り

22. 青山五行 2012年10月10日 04:51

カウナオア さま

太陽星座だけを見れば相性はよいでしょう。
本日の記事にあるように 恋愛の再生 がクローズアップされますよ。
ご健闘を祈ります

23. 青山五行 2012年10月10日 04:57

Fish on a Lion さま

成人病の年代はすぎて 老衰の域に入ります。(笑)
人生50年としたら 
ケンシロウにいわれます
 「お前はもう死んでいる」(古)

24. 青山五行 2012年10月10日 05:00

Fish on a Lion さま

 おはようございます 
 とりあえず これから 私は とんかつ 食べます
 朝から!!

25. カウナオア 2012年10月10日 05:37

小池先生、Fish on a Lionさま
応援ありがとうございます。
誰かに背中を押して、もらいたかったのです。
今日のブログ拝見しました。勇気をいただきました。

26. 青山五行 2012年10月10日 05:51

カウナオア さま

早いですね~~ 早起きは三文の徳 !!
恋するって どんな形でもときめきますよね
うらやまし~~~

27. ますみ☆水瓶座 2012年10月10日 11:30

ひかりさん

私は、難病持ちで、介護中、就活中の身ですが、日々、感謝し続けています。

確実な答えが欲しければ、キチンと料金を支払い、鑑定して頂いたら良いでしょう。(生年月日、生まれた場所、時間が必要です)

皆さん、マナーをわきまえていらっしゃいます。

ひかりさん‥こちらは、小池先生が善意でされている様なブログです。
寂しい事を、仰らないで下さいませ。

コメントする
< 火星・射手座に入る 射手座の火星の仕業なのか!? >