青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 復活・再生のタイミングはいつか? 月と金星が180度 >

2012年08月27日 05:57
大いなる変革の理由 その②

2011年03日03日 より射手座にあった ドラゴンヘッド。

本日を期に射手座から去ってゆきます。
この約1年半の滞在中に 多くの特殊な日蝕、月蝕を射手座・双子座で生じさせたこの龍頭。

西洋占星術ではドラゴンヘッドとテール。インド占星術ではラーフ。ケイトゥーとよばれ重要視されています。

これらは実際の天体ではなく 太陽。月。地球が一直線上になるポイントをそう称しています。 たとえばホロスコープをみて ドラゴンヘッド・太陽・月がコンジャンクションをしていれば皆既日蝕という事になるのです。

次に射手座に戻ってくるのは2031年。射手座の私にはちょっと寂しいような・・・
この約1年半の間、この射手座にあったドラゴンヘッドは、今思い返せば大きな変化を私に与えたようです。良い悪い、利益と損失 そんな分かりやすい構図ではない何かを教示してくれたようです。

明日からは 蠍座にこの龍は住みつき、今後約1年半は蠍座と牡牛座で日蝕、月蝕を繰り返します。つまり蠍座と牡牛座の皆さまには、根源的な変革が待っているのかもしれません。

そして ほんの一瞬ですが このドラゴンヘッドと牡牛座のリリスが180度を形成します。これは本日、午前9時半頃から、9月5日の未明まで。
ドラゴンは因縁とか、どうしてもしたい事を暗示するポイントで、リリスは性的な刺激を受けるポイント。これらは双方とも星ではなく、ある空間のポイントを示す感受点。

リリスは 月の最遠隔点を表します。言い換えれば ドラゴンテイルとリリスがコンジャンクションする約1週間。

諸説ある中 その意味の一つ
ドラゴンヘッドは太陽を食らうので 「貪欲さ」を表し テールは「純粋さ・精神性」を表すともされます。

良い意味に解釈すれば リリスの暗示する「性愛」とテールの暗示する「純粋さ・精神性」が融合する期間となるともいえるのです。

太陽・冥王星のトラインと同機にこのような座相ができるなんて、やはり何かがあるのでしょう。人によって出方は異なるのでしょうが、それぞれに感受する大いなるものがあるのでしょう。



- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925
ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com名称未設 2oksp

コメント(23)

コメント一覧
1. 水瓶座の葉月 2012年08月27日 08:55

先生、毎朝読ませてもらっています。たしかにこの1年半、夜の銀座勤務が始まったばかりでの東京での震災、震災後の人生初の入院、ベンチャー企業での試練、田舎に引越し、手術と自分自身が変わらざるをえない状況になりました。その時は先が見えなくて、死ぬかもしれないと墜ちていても、今振り返ったら選択したのは自分ですし、強くなるために必要な事だったんだなと思えます(^_^)10月には屋久島に行くので又、何か起こりそうで楽しみです。

2. ATG 2012年08月27日 09:12

いつも楽しみに読んでいます。ありがとうございます!
私は射手座ですが、この数年ずいぶんと翻弄されたように思います。。
アセンダントで見ると蠍座に入っても、まだ私の1室の7室にしばらく滞在するので安心できない感じがしますが、ドラゴンの意味する因縁というものは、前世とかそういうものからの因縁なのでしょうか?

3. 青山五行 2012年08月27日 09:15

水瓶座の葉月 さま

 資生堂パーラーか維新号で食事して それから八丁目 って王道ですよね~~

 って思っていましたが 最近 遠ざかっております。

 銀座の夜にはあらゆるものが詰まっている魅力がありますね。虚も実も
 色々とご苦労が多かったようですが、よっぽどの事ではない限り 10年たったら笑い話になります。

 水瓶座に不可欠なもの それは 自信です!! 自分は特別だと思う気持ちを強く持ってください。 それが水瓶座には必要で似合っているのです。 マジで!!

4. 青山五行 2012年08月27日 09:22

ATG さま

前世が存在するかどうか 私には分かりません。

ドラゴンヘッドは 「どうしてもそうしたい!!」というポイントだと解釈しています。

因縁の解釈は難しいので ここでは避けますが 
射手座ならば 翻弄される人生がやはり お似合いというか
あるところで 望んでいるのだと思います。

お互い 射手座同士 頑張りましょう!!
やはり 自由 スピード 変化 これがモットーでしょ!!

5. 青海白砂 2012年08月27日 09:27

おはようございます!
小池様が仰る通り、射手座の私もドラゴンが去ってゆくのは何となく淋しい感じです。
一年半の間に不必要なコトやモノ、人間関係が削ぎ落とされた様に思います。
苦しい時期ではありましたが…
小池様のブログと出会えたのも、この期間です(●^o^●)
思い返すと全てがプラスに動き始めています。
ドラゴンヘッドありがとう!

6. 水と瓶と月 2012年08月27日 10:25

こんにちは。今の仕事の研修が丁度去年の3月3日に始まり、一年ちょっとの間がむしゃらに頑張ってきましたが、昨日ふと、もういいかなと気が済んだような気分になり、次のステップに行きたくなったんです。
私は射手座ではないのであまり関係ないのかもしれませんが、日付があまりにも同じだったので、あの怒濤の日々はドラゴンヘッドの影響だったのかなと思ってしまいました。

7. アセン魚座の射手座です 2012年08月27日 12:39

せんせい^^こんにちは
いつもどうもありがとうございます
今日の記事も大変興味深いですね!!ドラゴンヘッドが射手座から去っていくは寂しいですが、、、ヘッドが入った昨年3月3日、周りはお祝いが多かったです。その後いろいろな変化がありました。。少し成長できていればいいな~と思っています(笑)
占星術などにも更に興味が湧きましたドラゴンやリリスも深いですよね~~

8. ATG 2012年08月27日 15:11

はははは!射手座らしいご返信ありがとうございます!
ところで、今気がついたのですが、私が見ているホロスコープだと東京都に設定してドラゴンヘッドが蠍座に入居するのは、9月2日午前10時ですなのですが、やっぱりそれによって誤差があるんですかね?

9. 魚子 2012年08月27日 20:38

小池先生
いつも参考に読ませていただいてます。
私は魚座ですが、今回のドラゴンヘッドの話は自分にも影響したことなのかと、
興味深く読ませていただきました。
一年半前の3月頃から仕事の収入が大幅に減り、一人暮らしをやめて実家に戻り
両親との同居がスタート。父親と折り合いが悪く悶々とした日々を送って今にいたります。仕事と家族の問題、未だ自分の中で消化不良です。
このドラゴンヘッドの移動で、これらの問題が悪化するのではなく、
何か新しいステージが開けるといいのですが…虫がよすぎるでしょうか(笑)

10. 青山五行 2012年08月27日 21:13

水と瓶と月 さま

 そうですか~~!!  それは私もびっくり!!  ドラゴン 恐るべし!!

11. 青山五行 2012年08月27日 21:18

アセン魚座の射手座です 様

 これからも 色々な記事をアップしてゆきますので ヨロシクお願いします。

 射手座も魚座も もともとは守護星が木星!!  占星術ウエルカム体質なのです。

12. 青山五行 2012年08月27日 21:28

ATG さま

 そうなんですよ~~  アップ後に たまたま読んだ m、m女史のサイトには
9月1日 とあったり 使っているソフトによって正誤がありますね~~

 私も天文学者ではないので 深く追求はしないようにしています。

 リリスやドラゴンヘッドの位置って カジミなどと違ってNASAやニュートンには
 載っていないですからね~~~  ビミョウです。

 まあ ピッタリだからピッタリ何かが起こるってこともないですし~~~(秘)

13. 青山五行 2012年08月27日 21:34

魚子 さま

 生きていると 家族とお金の問題がついてきます。 それが生きてるって事ですよね~~~

 ・・・・・・て 私ではなく 24時間テレビで 谷川俊太郎が朗読してました。

良くなりますよ うお座は!! だって海王星がその力を最大にしているから!!

止まらないで活動を続ける事が より幸運に!!なりますよ。

14. 青山五行 2012年08月27日 21:38

青海白砂 さま

 お久しぶりです・・・・ で いいんですよね~~  このHNは印象に残っているので

。とりあえず 「子供の時間は終わったぜ!!」 そんな感じかもしれませんね~~~(笑)

15. Fish on a Lion 2012年08月27日 22:04

人の為 と書いて 偽り って読むんだなぁ
人間だもの
相田みつを

ふぅ・・・ 出生の龍頭は蟹座です これから私の4室を龍頭が過ぎてゆくらしい 人の温もりを否定して生きてきましたが 人を信じてみようかと ふとさっき 思ったのです
ささやかな再生です

16. 青山五行 2012年08月27日 22:26

Fish on a Lion さま


 さすが!! いつもながらの 名文です!!

 そうですよね~~ 信じられないものを信じる事が 「愛」 「宗教」という思想なのでしょう。

「ささやかなこの人生を」 伊勢正三

17. ココア(牡牛座) 2012年08月27日 22:54

ここ数年、いろんな学びがあった毎日でした。
もうそろそろ、学んだ事を生かして、再生、復活、してみたい・・・と思っていた所でした。いや、学んだ事を生かして、復活、再生するために根源変革なのかなぁ~。

18. 三毛猫堂 2012年08月27日 23:01


♪窓の下には、神田川~。

伊勢やん・・・といえば、かぐや姫。
ギターの上手な伊勢正三さんでした!

貧乏も若いうちなら、耐えられた・・・かも・・・?今考えると・・・。
三畳一間の小さな下宿・・・って、今時ありますかね?

占星術には、関係ないネタでお騒がせしました!

19. (^-^) 2012年08月28日 00:39

ドラゴンヘッドとドラゴンテイルの関係

ドラゴンヘッド
「今生での使命などを示し、大きな成功や達成感を得るが、頭だけの龍は胃袋のない龍を表し、飽く事のない貪欲さをも示すとされます。」

ドラゴンヘッド・テイルは、社会の流行や「縁」をひき寄せるポイント。
ヘッドは双子座で、テイルは射手座でエキザルテーション。
ヘッドが未来後世、テイルが過去前世を表す説がある。

ドラゴンテイル
「今生での克服すべき課題を示し、今生ではそのパターンと決別するのだか、尾だけの頭のない龍は煩悩がなく、純粋さ・精神性の高さをも示すとされています。」
ドラゴンテイル
【過去世の負債の返済、解放、解脱、性欲、排泄欲、終わりのない放棄への欲求】

「ドラゴン・テイルとは太陽の軌道と月の軌道が交差する下降点のことです。太陽と月の軌道の上昇点であるドラゴン・ヘッドの対極の位置にあり、竜の尾っぽの部分、つまり、下半身や生殖器などを支配しています。ドラゴン・テイルは『放棄したい』『手放したい』という欲望を支配し、純粋で解脱への意識に向かうための手助けをします。」

「ドラゴン・テイルは物質や形あるものに対してきわめて無関心な惑星です。『物質を手に入れたい』と望む欲求は皆無で、ただひたすら、『手放したい』と望む欲求だけがあるのです。」

どちらも吉であり、凶であり、また、吉でも凶でもないのです。

20. ATG 2012年08月28日 11:08

そうですね^^
ちなみに、色々調べたら、ノードにはTrueとMeasの二つがあるみたいですね。なんだから難しい。。いやー占星術って奥深いですわー。

21. 青山五行 2012年08月28日 11:39

というか 確立されていないのですね 未だに
ただ今検証中です  って段階なのでしょう。

22. ATG 2012年08月28日 12:56

なるほど。検証中ですか。
ちなみに私が調べた限りでは、日本の占星術師はTrue、西洋の方々のはMeasを用いることが多いようです。

23. にゃん♪(^-^) 2012年09月02日 13:13

相性の観方の一考察:sakoの止まり木:So-netブログにて、「射手座はリセットが好き。」だから、常になにかを追い求め続ける永遠のハンターなのでしょうか。

コメントする
< 復活・再生のタイミングはいつか? 月と金星が180度 >