青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 本日のデートはシンデレラ・リバティ 立秋 >

2012年08月06日 07:32
蝉の声

今朝 はじめて蝉の鳴き声で起こされました。

ゆく夏を惜しむように 鳴く蝉。

昔 学校で習った蝉の一生。

・・・・・セミとは何年も土の中にいて やっと地上に出たと思ったら、数日間でその一生を終えてします・・・・・・

これを聞いて とても哀れだと思ったのですが、

今は 地下の生活が悪いと決めているのは人間の勝手な思いなんだなあ~~と思います。

昨日 どこかのTVでインドのある地方のポーター(大きな荷物を担ぎ運ぶ)の生活を取り上げたドキュメンタリーをやっていました。

70kgの荷物を一日担いで 約70円の収入。
カシミール地方から出稼ぎに来ている 40歳のある男性が4ヶ月ぶりに24時間かけて電車で家に帰る。
そこには 涙で待ち構える 妻と 美しい娘と 素直そうな息子。
数千円のお金を妻に お土産に服を娘に 
そして妻が 「まぁ!!こんなにたくさんの金を・・・大変だったでしょう」
そして 父親 「私は愛するものの為には どんな苦労もいとわない。それが私の幸せなのだ!!」

久々に 感無量!! 滂沱!!

少しでも効率的に 楽をしたい それとお金がすべて などなど

セミのように 地下が楽しいかもしれない
インドのポーターのように ひたすら愛するものの為に働くこと

忘れていた感動や 色眼鏡に染まった価値観。

流行の服を着て 洒落たレストランでランチをとり、かっこいいオフィスで仕事をして、素敵な恋人とトレンドなディナーを・・・・・・
そんな 底の薄い価値観の上に成り立っている 最近の世の傾向。
何なんだろう??  大きな感動は 大きな苦労の果てにしかないものなのかもしれないと 改めて 思いました。

明日は立秋。暦の上では今日が夏の最後の日。
DSC_9758k

- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925
ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com

コメント(6)

コメント一覧
1. ますみ☆水瓶座 2012年08月06日 11:19

価値観を、改めて考えさせられました‥
ありがとうございました‥
生きていくのに、トレンドやオシャレで素敵なレストラン等々‥は、一瞬の夢なのかもしれません‥。
ある実業家で、日本一の納税者になられた方の著書を読みましたら、これからは、魂の時代だとの事でした‥
恵まれた日本にうまれた事に、感謝しつつ、前向きに頑張ります‥

2. capri 2012年08月06日 19:05

カシミールの番組拝見しました。
だいぶ昔の日本にも、ああいう労働者はいたと思います。
国をリードしてくれる人の責任は重いですね。

3. 子羊 2012年08月06日 20:11

世の中の流れとは言え、グローバル社会とは、素朴な人達の多大な犠牲によって成り立っているのかもと・・・改めて考えさせられました。

4. かに☆くり~む 2012年08月07日 07:29

小池先生、おはようございます
昨日は返信コメントありがとうございました

しかも、今回の記事は夫婦の在り方…を考える良いきっかけにもなりました
基本はお互いを敬う気持ち…なのですよね。

私は今のままでは旦那を敬えないので(笑)旦那に変わってもらわなきゃ…と思います
先生の仰るように恋愛と結婚は延長上にあっても別のもの(経済活動と思いやりは大事ですよね)
少しずつ旦那を洗脳して(笑)変えていきたいと思います

5. 青山五行 2012年08月07日 07:53

capri さま

 そうですね~~ 昔の日本かも!?

6. 青山五行 2012年08月07日 07:53

子羊 さま

 そうですね~~  グローバルって何なんでしょうね??

コメントする
< 本日のデートはシンデレラ・リバティ 立秋 >