青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 双子座強し 天王星・冥王星の90度始まる >

2012年05月27日 07:06
夢占い

現在の夢の解釈は 意識下の自分の潜在欲求が表れたものとされています。

ある人の夢を見たら その人に自分が関心があるということ。

しかし 昔(小野小町)の時代は 彼女の歌にもあるように

現代語訳・・・毎日毎日私の夢に出てきて、そんなにあなたは私のことがお好きなのですか?

夢に出てくるということは 出てくる主体が自分に対して興味があると考えられていました。
ですから 神仏の夢を見れば それは啓示であり 使命であり 御告げでありました

近代 心理学 脳科学が進み 自分の欲求が形をかえて表われたものが夢であるという解釈が一般的になりました。
これはこれで真実だと私はおもっています。

しかし 昔の考え方も なかなかロマンチックではないでしょうか。

私も以前 10数年前のことですが
よく トイレや汚物の夢を見るとお金が入ってくるということを聞きますが
まさしく 何の脈絡もない夢を見て そこに 田舎の壊れかけのトイレが出てきた
夢を見たことがありました。それは鮮明だったので記憶に残り お金が入ってくるのかな~~ なんて 考えたり そんな馬鹿な事がある訳ないと考えたりしていた矢先に ちょっとした相続があって驚いたことがありました。

これなどは心理学的には解明が困難な現象ではないかと思いますが
まあ たまたま 偶然だったかもしれません。

我々は色々な夢を見ます。 怖い夢や うれしい夢 ロマンティックな夢。

たまには平安時代のように 出てきた相手は自分に想いを寄せていると
勝手に妄想する 日曜日を過ごしてみてはいかがですか?

夢の星である 海王星が強い時期だからこそ 夢の勝手な見直しも一興です。


DSC_0044

- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com

コメント(6)

コメント一覧
1. 三毛猫堂 2012年05月27日 07:51


深草少将に、百夜通いなんてさせて、試さなければヨカッタのにね・・・小町さんも・・・。
愛は、育むもの・・・試すものじゃありません・・・と言っていたのは、フランス文学者の鹿島茂先生でした。

美人の代表小野小町も案外、不運だったようです。
三島由紀夫の『卒塔婆小町』も・・・。

因みに、私は、お掃除している夢と、怒っている夢ばかり見ています。

深草少将みたいな美男が出てくる夢だといいのに・・・。

2. てんびん座のネコ 2012年05月27日 08:01

早朝からすみません。夢と聞いてひらめいたものですから。
以前、「金星と土星がコンジャンクションしている人は???という感じが・・」とおっしゃってましたが、ズバリ「???」とはどんなことですか?ずっと気になっていたので厚かましく質問させていただきました。私を悩ませる例の人物が当てはまるのです。

3. vinokoike 2012年05月27日 08:20

三毛猫堂さま

 さすが 鋭い すばやい 薀蓄スレ!! いつもながら敬服いたします。

 まったく関係ないのですが 小町の連想で思い出しました
 鎌倉「小町通」高校生の頃 つまり40年前に「シャネル」という喫茶店があって
 そこの ママが お奇麗でした。

 「柳腰華顔の美人は去りて 墓下に一片の白骨を残し・・・・」谷崎潤一郎

4. vinokoike 2012年05月27日 08:25

てんびん座のネコさま

 まさしく 私が 蠍座16度で金星・土星のコンジャンクションを持ちますが、何か?

 意味は 「貞節」です

5. kk. 2012年05月27日 11:13

復縁の夢から目覚めてPCを開いたら、今日の夢占いのプログ!
脳科学は さておき、平安時代に戻って妄想の日曜日を楽しみたいと思います。
2012年後半は、良い流れに変わる様願いながら。。

射手座のk.k.より

6. vinokoike 2012年05月27日 13:22

kk.さま

 射手座ならば 対人関係が おおわらわ!! いいんじゃないでしょうか!!

コメントする
< 双子座強し 天王星・冥王星の90度始まる >