青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 『痛み』 更に時は経過して >

2012年05月12日 07:10
時が過ぎるという事実

今日、明日と 太陽と木星が牡牛座でぴったり重なります。
 これは すべての星座にとって吉兆であることは既出ですが
 特に木星を守護星に持つ、射手座の私にとっては良い日なのだと信じています。。
 

 そこで 改めて考えました。
 占星術関係のサイトを拝見するとき、感じることがあります。
 それは 教条的なものが結構多くあるということです。
 それを否定するつもりまったくありませんが 私はやはり、自分の信じるやり方を通してゆこうと思います。

 それは 一個の人間として 人生に悩み、人に傷つき、また人に救われ、嫌われ、好かれ、泣いて、笑って、また不安におびえる、臆病な人間としての視点から、星の影響をどうにか読み解いてゆくというものです。

 先日、探し物をしていたときに、昔の写真が出て来ました。そこで色々と考え込んだのですが、今から40年前、17歳の時、何を考えていたのか??
 たいしたことは何にも考えてなかったようです。でも未来への希望は色々ありました。
そして それから40年があっという間に経ち、多くの可能性というものが消えてゆきました。 希望の扉が消失した分だけ、増えてゆくのは未来への不安です。

この写真の頃は 人間50~60歳頃には気持ちも落ち着いて、安逸に暮らせるのだろうなと漠然と考えていましたが、それはとんでもない間違いでした。

悩みは人生とともに深まります。

ですから 教条的になりますが(笑) やりたいことは失敗を恐れずに立ち向かうことです
そして できうる限り、自分独自の価値観というものを確立することです。
他人の価値観ではなく 世間の価値観ではなく 自分独自の価値観を持つことが、幸福感を享受するための一つの条件では無いかと真剣に思っています。

- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.comimg400sp

コメント(20)

コメント一覧
1. 射手座のkeiko 2012年05月12日 08:32

写真は・・・先生ですね?若かりし時の・・・
何を歌っていたのかな?フォーク?松山千春とか?アリスとか?はたまた?


最近私、女性が50歳でも正社員になれるという会社に入社し、とんでもないハードな研修を受けてまいりました。悪い言い方をすると、しっかり洗脳されるプログラムを頭に入れるんですが…これが、入らない…どうも反発する・・・


先生と同じ・・・自分の価値観を持っていると、侵されないということかもしれません。

自分の幸福感は人の幸福感とは別。自分の価値、スタイルは、自分を守るために必要なんでしょうなぁ。

ふさふさの髪ですねぇ~~(*^^)v

2. vinokoike 2012年05月12日 09:06

射手座のkeikoさま

 岡林信康の 「友よ」 あたりを歌っているのでしょう。

 そう 1972年9月と 右隅にあるとおり
 若いということは 私にとっては 髪がある ということでした(笑え!)

3. 富田成一 2012年05月12日 10:08

いつもありがとうございます。
牡羊座の富田です。やはり、仕事でしょうか。
何故か4月19日に母が入院して、そして5月4日に自分が生涯をかけて取り組みたいと願っていることにつながる、政治家と対面しました。

4. 子羊 2012年05月12日 10:25

先生のブログでいつも勇気を貰っている一人です。


自分の頭で考えて、行動するということは、実に危険なことでもあると思うこともしばしばです。


でも、やはり勇気を持って前進ですね!

5. vinokoike 2012年05月12日 10:28

富田成一様

 それは ある面 つらくて そしてある面すばらしいことです
 やらないよりも 失敗してもチャレンジすることが大事だと私は今思っています。

 ましてや大きなチャンスが目の前にあるならば GO AHEADでしょう。

6. vinokoike 2012年05月12日 10:33

子羊さま

 それをやることが たとえ失敗しても自信につながります。
 他人の判断でなくて 自分の判断でOKです!!

 それやらないと いつまで経っても 自己基準がもてないから
 一生 自信のない つまり 自分の人生ではなくなってしまいます。

 自分の人生の 開拓者 は自分しかいないのです。
 辛くて 大変で 危険で当然!!

7. 鈴 2012年05月12日 11:11

小池先生

むしろ私は17歳のときのほうが悩みが多く、苦しみの連続でした。希望はありましたが、漠然としたものではなく、現実的なもので、「印税生活がしたい」ということ。

高校生のときから、仕事で成功したいと、生活の中の9割がたをかけてやってきて、夢は少なくとも半分くらいは実現したと思っています。

今は進むべき方向が決まっているせいか、昔のような苦しみを感じません。むしろ今が一番安定して、寂しさも何も感じなくなってきてます。先生の占断でよく指摘される満月生まれなので「人の意見を受け入れず、わが道を行く」性格が良い方向にはたらいているのかもしれませんが・・・

8. Fish on a Lion 2012年05月12日 12:58

お写真、今の方がイイ男でしょう? 人生を乗り越えていらした分・・・
ビートルズ、カーペンタ???ズ、フォーク・クルセダーズを歌っていらっしゃると思いきや、山谷ブルース?

藤のお写真を拝見して、亀戸天神、行きたくなりました。芥川好物の葛餅も久々にいただきたいな

9. vinokoike 2012年05月12日 12:59

鈴さま

 それは 素晴らしい人生を歩んでこられたのですね
 うらやましいですね~~

10. 三毛猫堂 2012年05月12日 13:06

友よ~~~夜明け前の闇の中で~~~
(ナ~~ンセンス!←これ重要)
友よ~~~闘いの焔を燃やせ~~~。
夜明けは近い・・・。
夜明けは近い・・・。
☆☆☆

今日の仕事は、辛かった・・・あとは、焼酎を呷るだけ・・・。
☆☆☆

学生運動とプロレタリア?階級の苦悩をシミジミうたっておりましたフォークの帝王?

70年代・・・遠くなりました。
木星よりも遠くて・・・もう手が届かない・・・。

11. vinokoike 2012年05月12日 13:08

Fish on a Lion様

 ありがとうございます。
 
 あの頃の誇れるのは 髪の量っすね!!
 「♪ 今日の~~ 仕事はつらかった~~ あとは焼酎をあおるだけ・・・」

 芥川・・シュジュ(漢字が出ない)の言葉
「人生はマッチ箱のようなものだ 粗末にすると危険だし 大事にするには???」
まったく いいこと言いますよね~~~
 
 やっぱ 葛餅は「船橋屋」です

12. vinokoike 2012年05月12日 13:17

三毛猫堂さま

 コメ かぶりましたね~~~(笑)
 私もいまコメ アップしてみたら 三毛猫堂さまの 「山谷ブルース」

 っひょっとして セイムジェネレーション??

 人生 この「あとは~~ 焼酎をあおるだけ~~」かもしれません。

 PS:岡林信康の ミッドナイトトレイン? って結構良かったかも。
 牧師の子が宗教に疑問を持ち 政治に疑問を持ち そして歌でお金をもうけ
 農夫になった。 なんか できすぎてますよね~~ ある意味。

13. 鈴 2012年05月12日 13:37

小池先生

ホロスコープをごらんになっていてすでに気づいておられるでしょうけれど、私「ものすごく見栄っ張り」です。絶対にかっこわるいの嫌いなんです。それは幼少の頃から変わりません。

これからもずっとこのことで占断してもらうことになるでしょう。よろしくお願いします。

14. 三毛猫堂 2012年05月12日 13:44

かぶりましたね~~~(笑)

世代的には、先生より少し後かと・・・。

岡林さんは、兄が、聞いておりました。
(リアルタイムでは、知らないんですわ)

世の中のすべてに、疑問をもっていたようですね。
同和問題?とか・・・(チューリップのアップリケ・・・ミツルさん・・・酷い!)。
ん。

それに、ビルも、道路もできませんもんね~~~(すみません、わかるヒトにしかわからない内容で)。

岡林さん・・・確かにデキスギ君。
美しすぎる???物語すぎるその人生。

私も・・・焼酎飲んで、寝ちゃいます。
(焼酎じゃないケド・・・ソウル・マッコリは、割と気に入ってます)

15. 射手座みみる 2012年05月12日 16:31

今日のブログ涙出ました。自分独自の価値観でいいんですね!
4月半ばに恋愛がこじれ、4月末の復活にかけましたが、だめでした。無理に忘れようと過ごしてきましたが、自分の気持ちには嘘はつけませんね。別れたけど、好きなままいたっていいんじゃないかな。これは射手座らしい発想ですよね。

16. vinokoike 2012年05月12日 17:24

射手座みみる様

 自分の価値観で良いんです!!

 だって どこの親だって 自分の子供が一番かわいいと 小さいころは思っています。 それと同じです。
 自分の彼や彼女が 端から見たら 不細工だけど、自分が好きな顔や体つきをしていれば良いんです。 逆に 友達の不細工な彼氏をみていいと思わないのと同じです。

自分の価値観を通さないと後で後悔します!

これは射手座でなくともそうです。

別れたけど、好きなままいたっていいんじゃないかな。

これ 自然なことです。

17. team射手座に入れて下さい 2012年05月13日 01:03

私はこのお写真と、先生のご年齢のちょうど真ん中あたりに、あと数年でなる所なのですが、今よりも悩みが増えるとは、どういった悩みが今後でてくるのでしょうか?お金や健康面以外で予想がつかないです。若い頃は良かったな~という落ち込み?は今もうすでに経験済みですし、興味津々なのでよろしければざっくりでよいですので教えて頂けると、ありがたいです。

18. しお 2012年05月13日 04:58

自分の弱さを素直に出せる先生。趣味を楽しみ、人々に希望の火を灯すお仕事を得られたこと、内容の濃いブログも続けられ、すでに立派な夢をかなえた大人と、一読者には思えるのですが、悩みのある占星術師って、人間くささが良くて、「友よ」と呼びかけたくなりますね

19. vinokoike 2012年05月13日 06:16

team射手座に入れて下さい様

お金と健康の問題だけで充分です!!(笑)

team射手座に入れて下さい様は これから「火星年代期」でしょか?
今はまだまだ 前進の時です。悩みの具体例なんて考えないほうがいいです。

私の悩みは・・・・・ 髪が 薄くなってゆくことです・・・・・・・

20. vinokoike 2012年05月13日 06:22

しお様

 お褒めの言葉ありがとうございます。m(  )m
 生きる張りが出てきます!!

 夢なんて まだまだ です。
 私の夢は 「遊んで暮らしたい」(爆)

コメントする
< 『痛み』 更に時は経過して >