青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 火星・冥王星が再び120度 時が過ぎるという事実 >

2012年05月11日 06:28
『痛み』

他人から拒否されるということ。

 例えば

  告白したら ふられた。
  
  自分の意見を無視された

  おおいに批判された。

など 人間は他人から拒絶された時には

身体に痛みを感じた時と同じ脳の領域が反応するそうです。

つまり 怪我をした時と同じような状態になるのです。

その為 そういった経験を連続して重ねてゆくと 当然、痛みは感じたくないので
人の中に入って行くのを敬遠しがちになります。
そうなると 孤独感を感じ 寂しさを感じて それがまた「痛み」と同じ脳の領域に
影響するそうです。

『孤独感』とは そういった意味で 非常に厄介なものです。

やはり人間は常に周囲と接して、ある程度以上の評価を得ていないと生きて行けないのかもしれません。


人間誰しも 何かの拒絶や非難を経験して 非常に落ち込む時があります。
そして、そのまま長期的に人間嫌いというか 臆病になってしまう人もあります
しかし 多くはそこで勇気をふりしぼり また人間の輪 世間の輪の中に飛び込んで行き、何らかの評価を得て、新たな自分の存在感を獲得します。
人間には他人の評価が必要なのです。

もし今、社会から遠ざかろうとしているならば、
ちょっと待ってください! ここでもう一度チャレンジを!

まれに見る 星の配置が出来ようとしています。

あなたの持っている何かが 必ず光彩を放つ時なのです。

太陽・木星のコンジャンクションに加えて
地の星座のグランドトライン=牡牛座の水星・乙女座の火星・山羊座の冥王星=が始まろうとしています。

今こそ 積極的に人と接しましょう。誰でも良いんです。
あなたの存在を認めてくれる人が 出現する可能性が高い時期なのです。



- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.comDSC_0102

コメント(25)

コメント一覧
1. さかなっこ 2012年05月11日 08:30


おはようございます。

先日はコメントへの返信ありがとうございました^

あれからずっと、まさに孤独になりかけていました。秋田にかえりたくなってたのも、仕事で自分はいないほうがいんじゃないかとおもってしまうようなことを遠回しに言われることがあったりして。

その人とも話すのが緊張しすぎて、頭が回らなく言葉につまったり。。

ただ時間がすぎるのをまっている状態です。

2. chun 2012年05月11日 08:45

そうなんですね!
心の傷と体の傷と孤独感が脳の同じ場所とは!!傷を癒してくれている友達や家族に感謝です(^.^)
いつもいつも傷だらけ、ではありますが、それは決して無駄ではなく、私の肥やしとなり、それが本当の強さ・優しさに変わっていくのかなぁ、と勝手に解釈しております☆
小池先生、毎朝のアップ楽しみに見ております。ありがとうございます♪

3. vinokoike 2012年05月11日 09:08

さかなっこ様

 そうですね 時間はすべてを解決してくれます。
 あと 50年たったら そんな嫌な奴もみんないなくなってしまうのですから。
 そう考えると 楽ですよね~~

4. vinokoike 2012年05月11日 09:10

chunさま

 ありがとうございます
 年とると 早く目が覚めてしまうのでちょうどいいのです。
 朝の5:30~がいつの間にか 私のゴールデンタイムとなってしまいました。

5. 蟹っこ 2012年05月11日 09:23

お久しぶりです。
幼少期からいろいろあって傷つくのが怖くて自分を押し殺す癖がついてしまったのですが、ここ一年間でそれが崩れつつあります。
それも何か意味があるんでしょうか。
それとやけに人の役に立ちたいと思ってしまって思いだけが先走ってそれに体がついていかなくてやきもきした状態が続いてます。

6. vinokoike 2012年05月11日 10:31

蟹っこ様

 日蝕で一気に解消しましょう!!

7. 眠り魚 2012年05月11日 10:56

人付き合いが下手ながら、頑張って、人生初、ぐらいに人の中に入って数年、ふと感じてしまった孤独感から、やはり自分は無理だと、距離をとり始めていたところでした。
距離を置いたほうが、傷つくことは、無いなぁ、と思います。
静かに保っていたほうが、いいな、と感じていました。
けれど、人と大いに接することで、傷つきもしたけれど、色々なことを考えられたことも事実です。
以前なら拒絶してしまっていたような人でも、自分には敵わない魅力も多々あって、助けられることもあり・・
人にはいろんな面があって、それら全部が、その人なのだから、一部分だけで判断してはいけないな、とか。
自分だけで固まっていると、勝手な思い込みで自らの可能性を狭めてしまうものだなぁ、とか・・。

今すぐは無理かもしれませんが、また他人と関わっていけたらと思います。

8. 天秤座のひよこ 2012年05月11日 12:37

まさに今私が望んでいた内容で涙が出そうです。
去年彼に振られて以来、どこか他人と距離を置いてしまいます。
土星の試練なのか辛いです。

でも今回の記事で頑張ろうと思います!
いつもありがとうございます☆

9. サナ 2012年05月11日 15:25

そうなんですよね。よく解ります。積み重なって、最後は思考停止。
私は30歳になる手前で何とかジャンプしました。
それでも、時々は潰れそうになります。
言葉どころか、音すら発しないで過ごした日々を取り戻すことは難しいですが…強くなれるチャンスがあるなら、何度でも便乗したいですね。

射手座ならできるはず!ですよね☆

10. てんびん座のネコ 2012年05月11日 16:43

はじめまして。今日午前中、まさしく『痛み』を経験しました。ひょっとしたらヒビが入ってきたかもしれないと期待を抱いていた、恋愛問題における障壁がとてつもなく分厚いことを再認識させられました。ライバルはとても手ごわいヒトなのです。彼とライバルの間にトラブルがあることは確かだったのですがズルズル継続かな?じゃあ私って道化になってしまうのでしょうか?やはり土星のせいかしら。小池先生、ひとことアドバイスいただけたら幸いです。

11. vinokoike 2012年05月11日 17:19

眠り魚さま

 そうですよね~~
 なんだかんだ言っても 人間は何かしらの短所と長所を持ち合わせているのですから
 
 自分だってそうなのですから 相手はなおさらにそうでしょう
 そこを分かってかかわれば 何とかなりそうですよね

12. vinokoike 2012年05月11日 17:20

天秤座のひよこ様

 ガンバレ天秤座!! 夜明けは近いぜ!!

13. vinokoike 2012年05月11日 17:24


サナさま

 思考停止くらいで 射手座は動じてはいけません。
 いつだって 心配停止で再スタートです

14. vinokoike 2012年05月11日 17:33

てんびん座のネコさま

 人生 笑われて ナンボのものです。 なんていうのは天秤座には向きません。
やはり 土星があなたを 強くしているのでしょう。

 いい機会です、自分の気持ちに正面から向かい合う事です。
彼の何がいいのか 何が必要なのか 具体的に考えてみる事です。

具体的に分析してゆくと 天秤座は呪縛から逃れやすくなります。
ただ 落ち込んでいても それは天秤座の美しさを矮小するだけです。
まず 自分を美しくする事が天秤座の第一目標。
そこから 世界が変わってゆくはず。

15. てんびん座のネコ 2012年05月11日 19:08

確かに笑われるなんて、てんびん座らしくありませんよね。相手のこと、具体的に考えてみます。小池先生、ありがとうございました。

16. 蟹女 2012年05月11日 19:30

小池先生はやっぱり偉大ですね。
正に今の私にぴったりの内容です。

長年「ポジティブ」と言われ続けてきた私が、いよいよ限界か!?という現状。
彼には距離をおかれ、仕事でも大失敗をしてしまいました。

蟹座はこれから少しは良くなりますか?

今までで一番辛い現状を早く抜け出したいです。。

17. サソリーズ 2012年05月11日 19:53

まさにこんな痛みを感じてました。失敗したりすると人の輪から遠ざかりたくなります。けどさみしさを感じます。こんな蠍座は、これからどんな風にすごせばいいですか?

18. vinokoike 2012年05月11日 20:29

蟹女さま

 21日の新月をうまく利用してください。
 開き直ってOKです

19. vinokoike 2012年05月11日 20:33

サソリーズ様

 人間関係って不思議ですよ!!

 デキるからといって好かれたりはしないですから!!
 ダメなほうが 好かれる場合が多いはず。
 遠ざからないで
 愛嬌のある でもトゲを持ったサソリで居ることです。
 かっこつけない 言い訳しない。

 ガラッと替わりますよ  周囲の反応が。

20. 蟹女 2012年05月11日 21:04

ありがとうございます。

もう一度、頑張ってみます。

21. ごん(蟹) 2012年05月11日 21:45

怪我の痛みと心の痛みって同じ箇所で感じるんですか……。

怪我は避けることが出来るようになっていきますけど、心の方はなかなか上達しない場合もありますよね。

でも、一人ぼっちも痛い……。難しいですね。

私の場合、悪口言われるとか、加害的な現象に会わなければ、結構一人ぼっちは苦にならないんですよね。何のかんの言って親元で生活してるから、最低限のかかわりはあるからなんでしょうか。

この前、一人旅をしていたら、特に不自由はなかったのに、家に帰らなければ、とホームシックとは違った感じなんですけど、焦りをかんじました。

本当の一人ぼっちはダメなのかもしれませんね。

小池先生だけでなく、他の方々の書き込みも参考になりました。では。

22. toorisugari 2012年05月12日 02:05

おっしゃるとおりですね。
僕自身は長い間人嫌いですけど、人との付き合いもかなり減った。それは傷からくる孤独感ですね。

牡牛座生まれなんですけど、最近かなり人から評価をされることがあって今戸惑ってますね。でも、その前後から心がかなりほぐれてきたというのかそんな感じがありますね。

23. vinokoike 2012年05月12日 06:01

toorisugariさま

 「人嫌い」 私はこの言葉が結構好きです

 サマセット・モームを評して

 「帰ってきた人間嫌い」と言う人がいます。

 人間嫌いが また人の中に戻ってきた時ってなんかかっこいいですよね。

24. み@天秤座 2012年05月12日 12:08

こんにちは。すごくすごくわかります。
人の顔色を見て、一緒にいて心地よく過ごしてくれるかどうか、逆に自分が自然体でいられるかどうか、いい人を演じてる気がしてきて疲れて、そんな自分が嫌になって、時々人に会いたくなくなります。
でも基本人が好きで、役に立ってると実感したくて、仕事では評価されたくて、矛盾だらけだと思うのです。
関わらなければ傷づかなくて済む。でも孤独は寂しい。
十分立派な大人になっても、なかなか克服できないものですね。

25. vinokoike 2012年05月12日 13:02

み@天秤座様
 
 そんな事を繰り返してゆくのが 人生なのかもしれませんね。

 私なども これと言った 大望があるわけでもなく
 目の前に迫った危機回避に汲々とした日々です。

 でも最近 思うんです それが生きるってことなのかと。

コメントする
< 火星・冥王星が再び120度 時が過ぎるという事実 >