青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 太陽・土星が180度 終日ボイド注意報 17(火)23:36 ~ 19(木)00:59 >

2012年04月17日 04:34
春の土用

昨日 春の土用に入りました


亥・子・丑=冬の季節 亥は11月 子は12月で水の五行 丑は1月で土の五行


寅・卯・辰=春の季節 寅は2月 卯は3月で木の五行 辰は4月で土の五行


巳・午・未=夏の季節 巳は5月 午は6月で火の五行 未は7月で土の五行


申・酉・戌=秋の季節 申は8月 酉は9月で金の五行 戌は10月で土の五行


 という東洋暦の基本構成があります

4の季節と5のエレメント=木・火・土・金・水があります。
土の季節とは それぞれの季節の変わり目の一ヶ月をいいます

そしてその中でも 土の気が最も旺じる時を『土用』といいます
期間としては 季節の始まり つまり 立春 立夏 立秋 立冬の日の
約二旬=一旬は10日間を示す=前から土用に入ります

つまり 暦上では春はすでに終わり 夏の準備に入った ということです。

要するに季節の変わり目の前 約20日間が 『土用』ということです


ここでは 土の気が強くなりすぎるので 土をいじってはいけないとされています!!

植物の植え替えや 種まき または建築土木の着手は禁忌とされてきました。

確かに季節の変わり目には天候不順は付き物。そこでの土木や農作業はあまりスムーズには行かないのでしょう。 これこそ歴史や先人の知恵の集積の成果と言えるのでは? と密かに私は確信しています。

- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.comDSC_1799S

コメント(8)

コメント一覧
1. 私も射手座です。 2012年04月17日 13:34

先生、こんにちは。

先日は、
水星順行後即日出発の旅行のアドバイスをありがとうございました。

天気の影響で通行規制があり、
道をかなり遠回り(100km単位)しなければならなくなったり大変でしたが、
そのぶん、予定外の観光地を楽しむことができました。
射手座のトラブルをも楽しめる精神もよかったのかもしれません。


さて、私が住むこちらは南国で、
土用の入りなのに!?普通~に田植えが始まっていますよ~!

2. vinokoike 2012年04月17日 13:41

私も射手座です。様

 南国には土用の法則は通じないのか
 それとも 特例のローカルルールがあるのでしょう

 私の勉強不足を補っていただき ありがとうございますm(  )m
 
 旅行がご無事で何よりでした。
 私もむかし 紀伊半島の国道311号線で2時間 通行止めにあった事もありました
 そのときも 楽しんでしまいましたが 射手座の性分でしょう。

 おいしいおコメになりますように!! 土用の俗信に挑戦も一興です。

3. ココア(牡牛座) 2012年04月17日 13:46

まだまだ厳しい星の配置が続いているのですね・・・しかも私はお誕生日前一週間の身!?(笑)なので、慎重に生活しています。のんびりした気分で、気持ちを荒げず・・・・です。今日は朝から2時間テニスをしました。明日も朝から体操ですし、明後日はまたテニス・・・身体を動かして健全な精神!?を保つ事が出来たらな!?と思っています。もちろん健康体もです!

ところで10月いらっしゃるのですね・・・家の近くに。
お会いしたいなぁ~ととても思う反面、お会いするのが怖いなぁ~とも。。。。。笑。

4. vinokoike 2012年04月17日 14:14

ココア(牡牛座)さま

 健全な精神は 健全な肉体にやどる は けだし名言

 転がる石にはコケは生えない

 私もいつも体を動かすようにしています。

5. 私も射手座です。 2012年04月17日 14:45

先生の勉強不足などとはとんでもない!

ただ、
「こちらは田植えの季節です~。こっちの地域の人はあんまりそういう土用とか気にしないのかな~。」
と私がお気楽に考えたことを書いただけですので、全くそういう指摘ではなかったのです!言葉不足ですみません・・


本当、楽しまなきゃーですね。
おいしいお米楽しみですね。

6. vinokoike 2012年04月17日 17:10

私も射手座です。様

とと、とんでもない こちらこそ お気を使わせてm(  )m 
ご心配なくそんなマイナスな意味には受け取ってませんから
いままでの コメントの経緯を拝見しても 同じ射手座仲間
エイエイオー これからもよろしくおねがいしま~~す

7. okeihan 2012年04月21日 22:09

こんばんは
14日朝、雨で階段で滑って転び、左半身強打しました。さそり座友人も、転んで顔を強打。芸能人も骨折したり、事故が続きますね。  注意報、蟹座には関係ないかな、とたかを括っていました。トホホ。

8. vinokoike 2012年04月21日 22:19

okeihanさま

 お大事に!! まさしく負の連鎖ですね  お気をつけ下さいませ。

コメントする
< 太陽・土星が180度 終日ボイド注意報 17(火)23:36 ~ 19(木)00:59 >