青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 春の土用 牡羊座ステリウム=星の集合 >

2012年04月18日 06:47
終日ボイド注意報 17(火)23:36 ~ 19(木)00:59

という 長いボイドの真っ最中です。 といっても時間が途切れてしまう訳でもありませんので 暗くなる必要はありません。

といいつつも ボイド以外にも厳しい座相が続いていますので 心理的にはつらいでしょう。


・・・・・思い煩うことはない。人生は無意味なのだ!・・・・・


私の大好きな サマセット・モームの言葉です。

この言葉にはいろいろなご意見があるとは思います
人生に意味や目的を求めている方にとっては とんでもない戯言でありましょう。

しかし 本当に人生に行き詰まったとき 何かに価値をも見出せないとき
そんな時 こんな言葉が思い浮かぶと な~~んだ! そうか! と頷けます。
逃避というよりは ある意味 立ち直って立向かう気概も生まれてくるような気もします。

いままで求めていたものが消え去ったとき
大事に守ってきたものが失われたとき

そんな時 人は絶望感を抱きます
きっと モームも大きな失望をしたのでしょう。
その時 ふと 自分の抱いてきた価値観を違う側面から見てみる、
そんなきっかけを もたらしてくれるのがこの言葉のような気がします。

単に人生を斜に構えただけではない 何かを私は感じてしまいました。


未だに 太陽・土星が180度で逃げ道を閉ざしている感じがします。
加えて、火星・海王星も180度で言いようのない不安も喚起されている星の配置。

今、進んでいる道に 違和感、不安感を覚えたら 口ずさんでみてください。

     『思い煩うことはない。人生は無意味なのだ!』

PS:楽天的な射手座の私でさえ久々に不安感に襲われるので、自分用にファイルしたモーム名言集を開きました。21日の新月でこの逼塞した感じは徐々に消滅してゆくと思われます、それまで気をしっかり持ってゆきましょう。 人生 どうにかる!! また違うドアが開きます。
- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com鳳凰

コメント(36)

コメント一覧
1. チーム射手座かおりん 2012年04月18日 07:53

おはようございます。
1/24からきつい環境でした。
たまには緩く考える時があってもいいですよねo(^▽^)o

2. vinokoike 2012年04月18日 07:57

チーム射手座かおりん様

 それ絶対 火星の逆行の影響!! て言うことは もうすぐ解消されます。
 ゆるくなってゆきます。

3. 富田成一 2012年04月18日 08:49

はじめまして、いつも拝見させていただいています。そうですね。仕事が無くて今何とかしようと頑張っています。

別段、死ぬわけではないのです。意味もないし。

4. ココア(牡牛座) 2012年04月18日 08:52

おはようございます。
サマセット・モームの言葉、なんとなく分かります。その言葉だけ聞くと、『???』となりがちですが、先生のおっしゃりたい事が分かるような気がします。

私も今まで何か辛い事がある時は『しばらく息を潜めて生活しよう』と心がけてきました。辛い時期はきっと過ぎる。だから、ここはじたばたせずに行きたい方向へ向かっていつもよりゆっくり進んでみよう・・・と。

最近はそれも随分と長丁場になってジタバタしたりもする私ですが、それもきっとその内定まってくるのでしょうね。とりあえず毎日を笑顔で充実して健全な心で過ごそうという事を目の前の目標にしています。(いつまで続くのやら。。。ふぅ~)

5. れいさ@水瓶座 2012年04月18日 09:00

おはようございます!!
あとヒトイキ♪頑張ります

6. vinokoike 2012年04月18日 09:11


富田成一様

 仕事が無いと色々考えてしまいますよね~~
 私なども常に思います、学生の頃しっかり勉強して堅い職業についていたら、こんな境遇に至らなかったのにと 
 でも そんな境遇でも 私の性格ではきっと大いなるストレスにさいなまれて 辞めるか病気になるかだったのでしょう。

 今の日本 どんなことやっても生きてはいけます。それだけでも恵まれています
そこで窮して 何かのアルバイトでも始めたら それから何かのチャンス=面白いことや出会い=にばったり会うのかもしれません。

あせらずに行きましょう 「別段、死ぬわけではないのです。」

7. vinokoike 2012年04月18日 09:14

ココア(牡牛座)さま

 ご同調 ご理解いただき まことにありがとうございます
 (10月ではなく5月なのですが・・・・)

8. vinokoike 2012年04月18日 09:15

れいさ@水瓶座さま

 そうだそうだ とりあえず 何も考えずに頑張るんだ~~~!!

9. apriko 2012年04月18日 10:22


獅子女です。
ホントにきついです。しんどいです。お言葉、身に染みました。ケセラセラ~で行きます。

10. おみかん 2012年04月18日 10:28

長いボイドですね~
早めに寝てよかった(笑)

春になり、人間関係が活発になってきたので
そろそろ恋愛面でも動きたくてウズウズしている蠍座ですが、
新月から行動していってもよいでしょうか?

そして、このカラフルな鳥の画像☆☆
何で作られているんですか?
とてもキレイ(^^)

11. vinokoike 2012年04月18日 10:51

apriko様

 獅子座は 土星の影響をもろに受けてますから 今は大変です!!
 21日までは死んだ振りしてましょう  それからロケットスタートです

12. vinokoike 2012年04月18日 10:55

おみかん様

 新月からは基本的には 青信号でしょう GO!!

 この画像の元は 台北の街中に点在する 廟 の屋根に大体はついている
 龍と鳳凰の飾りのカットです。
 
 合成樹脂か木に彩色したものだと思います・これは50cm位だったでしょうか。

13. ココア(牡牛座) 2012年04月18日 12:00

あははは。笑。
なんで、私10月って書いちゃったんだろ!?5月ですね。
私って、いつもこんな感じです。真面目にやってるんだけど、どこか抜けてる・・・・。すみません。

一緒に飲みに行くお時間ありますかぁ~?誘ったら駄目かな!?失礼な事を言っていたら申し訳ありません。

14. apriko 2012年04月18日 12:03


ありがたやーそうなんですねー。私は獅子29度なのでもうちょっとまだ待たないといけないのかなぁ。でも苦しまされている中の軽いやつはちょうど今週末いったん引きそうですからどんぴしゃなのでびっくりしました。
すっごく思いのは一生かかりそうですが。。。でも死んだふりですね(笑)覚醒したら錯乱しそうなのでーやっぱり無意味なんだ~で漂います。。。

15. 鈴 2012年04月18日 12:56

小池先生

私は西洋占術はあまり信用していなかったのですが、最近は特に当たっていると感じます。今年は特に火星の逆行。

新しい絵描きの相談で、親友に電話をする予定が、どうしてもうまくいかず結局4/21にずれこみました。

彼女のほうも、アパートの家賃トラブルが2月から続いていて、相手は23日になったら払うというものの、長引きそうな感じなのだそうです。

ただ、私のほうは、無駄な時間や無駄なことはほとんどそぎ落として、目的達成のために、一途に頑張れる環境を整えつつあります。

そのせいか、作ることに関しては、以前よりかなりいい感じになってきました。>難点はアトピーだけですが、薬で止めることなく、出るだけ出しています。


そのうち結果が出ると思いますので、伺います。よろしくお願いします。

16. vinokoike 2012年04月18日 13:36

ココア(牡牛座)

今回は 圓山では無いと思いますが 決まったら一報入れますので
 よろしくお願いします。

17. vinokoike 2012年04月18日 13:42

aprikoさま

 いやいや それもありますが 獅子座の守護星・太陽がビッチリと土星と180度を今現在形成しているからで でもネイタル太陽が29度ということは 救われている部分も大いにありますね~~~

18. vinokoike 2012年04月18日 13:46

鈴さま

おまちしておりますm(  )m

19. apriko 2012年04月18日 14:50


ではロケットスタート from 新月Dayを期待してなんとか乗り越えます。ありがとうございます!

20. 佐川みゑ 2012年04月18日 15:30

こんにちわ!。
1949年8月4日生まれの獅子座です。
4月1日転んで、左おでこを打撲し、お岩さんでした。良く分からないのですが すべてしんどいです。
助けて!。

21. vinokoike 2012年04月18日 15:49

佐川みゑ様

 それは大変ですね~~ お大事になさってください。やはり太陽・土星のオポジシオンは獅子座には結構きついのです。
 これが解消される 今週末からに期待をかけてください

22. rachel 2012年04月18日 15:57

モームの名言もさることながら、先生の言葉にも深い感慨を受け、無意味の意味を考えています。別人になり、違う価値観を見いだす時機なのかもしれません。が、思い煩わない方が良いのかも…(笑)

23. vinokoike 2012年04月18日 16:15

rachelさま

 お久しぶりです
 結局 釈迦様の掌の上ではしゃいでる孫悟空のようなものなんでしょうね、人間って
悩んでる自分も 傍から見たら ただの 群衆の一人。それ考えると滑稽になってしまいますね。 真剣に悩んでいる自分が

24. rachel 2012年04月18日 16:30

はい、先生の仰る通りでございます。自分が釈迦になり掌の上で転がすか、宇宙ステーションから地球を見下ろすか。昇華できたら楽になるかもしれませんね。

25. 乙女座うさこ 2012年04月18日 18:07

一月下旬から他人のトラブルに巻き込まれたり、人間不信になったり、仕事は中々決まらないし本当に生きているのが辛い(涙)です


乙女座は楽になりますか?

26. vinokoike 2012年04月18日 18:14

乙女座うさこ様

 21日の新月は 牡牛座で起こりますので 実情はどうであれ

 乙女座には あらたな自信が生まれることは 間違えありません。
 自分を肯定する力を享受しましょう。

27. 射手座みみる 2012年04月18日 18:54

今日のブログ、ぐっときました!涙出ちゃいます。
先生と同じく、不安真っ只中の射手座です。悲しい決断をしようかと迷ってましたが…もう少し、いろんな角度から考えてみます!

28. vinokoike 2012年04月18日 19:06

射手座みみる様

 悲しい決断なんて 金輪際してはいけません!!

 自分からしなくても 悲しいことは人生においては勝手にやって来ますので
 こちらから わざわざ そんなことして悲しみを増やすなんてNGです

29. サクラ 2012年04月18日 19:20

今日はとことんについてないうえに、階段から派手に転んじゃいました。(苦笑)

30. vinokoike 2012年04月18日 19:29

サクラさま

 大丈夫ですか?? 私も一度階段から落ちて死ぬほど痛かった事があります。
 お察しいたします

31. サクラ 2012年04月18日 19:39

確かに死ぬほど痛かったです。乙女座はこの4、5年はほとんど良いことがなかったです。

32. vinokoike 2012年04月18日 19:47

サクラ様

 そうです 人生って 良いこと無いんです
 
 あの幕末の士 高杉晋作も言っています

 「おもしろき 事も無き世を面白く すみなすものは心なりけり」

 自分から 面白いと思わないと いいことも 面白いことも無いんです
 私もまったく 同感です!! 
 人生 何もしないと つらすぎます
 それを忘れるために 何かを 面白くしようと思うことが必要なのかもしれませんね

33. ゆっきー@魚座の女 2012年04月18日 20:12

小池先生

はじめまして。
今年に入ってから人間関係(恋愛絡みです)が上手くいかず、占いのサイトを色々見ているうちに先生のサイトに辿りつきました。

昨年とは全く状況が変わり、毎日不安で辛く最後の決断をしようと思うときもあれば、好きだからこのままでも良いではないか…と思考はループします。
ただここ数日はネガティブな思考をし始めても「悩んでも何も解決しないから悩むだけ無駄」と思えるようにはなってきましたが、それでもまだ少しツライです。

ネガティブ思考の魚座、自分でもイヤになります。

34. さそり座の女♪ 2012年04月18日 20:30

悶絶してます。
気が狂いそうです。
こんな事をしてもダメだとわかっているのに、おさえきれない衝動。このままじゃ、自滅への道にまっしぐらって感じです。
ところで、お聞きしたいのですが
私は、趣味でタロットをします。
ボイドタイムに占うって、どうなんでしょうか?
先程、占ってみたら【塔】の正位置が出ました(泣)。
心、折れました。

希望のひかり、21日の新月を迎える前に
私は、悪い方へ悪い方へと自分から向かっているような気がします。

35. vinokoike 2012年04月18日 20:38

ゆっきー@魚座の女さま

 考えるの良いけど 悩むのは知力も消耗しますよね~~
 
 私も悩んだときは 自分を本当にくだらない最低の人間だと位置付けます
 そうすると 他人が本当に すばらしい人たちに見えてきます

 自己評価を 落としてみると 結構気が楽になります。

 ネガティブを極限まで行って見るのも一つの方法かも
 極致にゆくと あほらしくなってきますから不思議です

 新月から スタートしてみるのも良いかも知れません。

36. vinokoike 2012年04月18日 20:54

さそり座の女♪さま

 タワーのリバースじゃなくて正位置!!
 うける  いや失礼しました。m(  )m
 ボイド中の占い 私も今検証中ですが
 ボイドのもともとの コンセプトはホラリー占星術なのでビミョウ~~です

 まあ 気にしないで下さい
 私が以前  たまたま知りあった 
 タロットのエキスパートに 仕事として有料で(高い)占ってもらったことがありました。

 そのときの カードが 「塔」 のリバース
 占っているほうが 言い訳できずに あせりまくっていました。
 そしてその恐怖の暗示を聞きました 結果は

 何にも足さず 何にも引かず ただそれだけ 
 まるでキッコーマンのCMのような結果でした。平穏無事でした!!

 ボイドのタロット 無効だと思ってください
 明日また ボイドがあけたら占ってください
 きっと 剣のカードが出るような気がします(大アルカナだと??)

 スイッチを切り替え 新月から前進です。 応援してますから

コメントする
< 春の土用 牡羊座ステリウム=星の集合 >