青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 今年最大の満月 恋愛注意報発令 >

2012年04月08日 06:24
天上天下唯我独尊・花まつり

 今日は釈迦が生まれたとされる日(4月8日)
DSC_3459ーsp

もし生まれてなければ、南無阿弥陀仏も観音様もお彼岸もお盆も もちろんお寺もお地蔵さんも存在しなかったのでしょう。

そう考えるとすごい影響力を残した方だと畏敬の念がおのずから生まれてきます。
この写真=誕生仏=は彼の伝説・産まれてすぐに三歩あゆんで、天を指差し 「天上天下唯我独尊」と声を発した時の姿だといわれています。

それは紀元前5世紀のこと

紀元前463年 現在のネパールのルンビニで釈迦が王子として誕生(諸説がある)。ゴータマ・シッダールタと名付けられた。

日本では稲作以前、即ち弥生時代の始まる200年も前に この世に生を受け 人生を考え 悩み 悩みぬいて仏陀となる。
進んでいますよね~~~
日本ではまだ貝や魚、木の実を取ったりしている時に、かたや悟りを開く!!

此処で宗教論には触れることは避けますが、釈迦の考えたことの一つ「諸行無常」は、いまでもその普遍性には揺るぎがないと思います。

すべてのものは移り変わってゆく・・・・・・・
ちょうど日本ではこの時期 桜が咲き、そしてすぐに散り急ぐ、これなどもこの仏陀の教えに妙に呼応して、日本人の集団意識下に潜在している「はかなさ」の原型を作っているのではないかと思います。

 
『 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色  盛者必衰の理をあらわす おごれる人も久しからず ただ春の世の夢のごとし たけき者も遂には滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ』

- - - - - - - - - - -
皆様からの1日1回ずつの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング≫ http://blog.with2.net/link.php?1347925ブログ村≫ http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイトはこちら ⇒ http://aoyama-gogyo.com

コメント(4)

コメント一覧
1. みずがめ座*こまち 2012年04月08日 16:13

こんにちは(・ω・)おせわになっております!

お釈迦様が生まれていなかったらアジアや日本の文化も街並みも、全然違うものになっていたのでしょうね・・・。

2. vinokoike 2012年04月08日 16:57

みずがめ座*こまち様

 お釈迦様も 悩みに悩みぬいた末に 悟ったとされています。
我々凡人は まだまだ修行です!!  お互い頑張りましょう

この写真のように お花で 御自分の人生も美しく演出なさってください

3. ココア(牡牛座) 2012年04月08日 23:13

満月・・寝る時に雲がかかってみる事が出来ず、『明日見よう~』と思って寝たら・・8日夜中2時半頃いきなり目覚ましが鳴り始め・・・起きる羽目に(子供が、スイッチをオンにしていたようです)。お蔭で、ベットの中から好きなだけ、素晴らしい満月を満喫する事が出来ました。

さて、『過去のこだわりを 笑い飛ばし 問題を乗り越え 新たな何かを構築する時』・・・・では、私自身が過去を笑い飛ばせず、苦しみ続け、挙句の果てには走らない方が絶対に良い!と思っている方向へ走りそうになったりして(楽になりたい!と思いました)、大変な週末を送りました。

結局は押しとどまり、なんの変化も無い楽しく充実した(家族として)週末を送ったのですが、確かにこんな日々がもう10月?!いや、一応結論を出した11月初旬から続いていますが、確かに種まきをしているのかもしれないと思う毎週末です。

お釈迦様だって、悩みに悩んで悟られたのだから、私ももう少し悩んで!?みようと思っています。なにかを悟る事が出来るかもしれませんよね。

4. vinokoike 2012年04月09日 08:14

ココア(牡牛座)さま

 生きてゆくこと自体 悩むこと=選択の連続なのでしょうね

コメントする
< 今年最大の満月 恋愛注意報発令 >