青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 一陽来復 クリスマスプレゼント >

2011年12月24日 07:29
Merry Christmas !

 讃美歌312番

いつくしみ深き 友なるイエスは
我らの弱きを 知りて憐れむ
悩み悲しみに 沈めるときも
祈りに応えて 慰め給わん

P5040113


今から 約40年前 上記の賛美歌を口ずさみながら 描いたイエスの絵です
まだ うら若き17歳の頃 多くの夢や希望 それに純粋な心がありました。
それらの多くは失われましたが それでもまだまだ 残っているものもあります。

イエスを神と信じる方も そうでない方も ここではその議論は無用です。

それぞれの環境で信じる対象は違ってきて当然だと思っています。
ただ 私が常に感じている事は
例えば イエスが家族にも見捨てられたような重篤な伝染病人の手を握り、慰めながら、祈り、一夜を過ごした。自分にその病が染るかも知れない、極限の不衛生の状況で、血のにじむ肌をさすりながら、自ら涙しながら。・・・ そんな話を聞いてしまうと 神でも人間でもどちらであっても、その行為が人間以上の 神の行為だと感じてしまうのです。
 これに類した 話は新約聖書の中に頻出します。
我等 心弱き人間が イエスの行った行為を思い 少しでもそのまねが出来れば 世の中に優しさがあふれ出すでしょう。
 とても難しい 出来そうにもない。 当たり前です。私だって尻込みするはずです。 でも こんな話を思い出すだけでも 優しさは 世の中ににじみ出ると思います。

 では よきクリスマスを・・・・・・・・・・・・・・・・・

- - - - - - - - - - -
皆様からの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイト⇒ http://aoyama-gogyo.com

コメント(7)

コメント一覧
1. 青海白砂 2011年12月24日 14:19

こんにちは、青海白砂と申します。
今日明日は水瓶座王子(息子)と病院でクリスマスです。
1歳になった射手座姫はおばあちゃんとお留守番。
病院には、大きなお腹の妊婦さんが一人、また一人…
多分、きっと今日明日にも新しい生命のお誕生ですね。
何だか、こちらまで幸せのお裾分けを頂いた気分です。
クリスマスの日がお誕生日だなんてステキ過ぎですよね!
ですが、私の父は、誕生日も天に帰った日も12月25日でした。
それでは、世界中の皆々様がキリストの愛に包まれますように。
メリークリスマス

2. vinokoike 2011年12月24日 14:30

青海白砂さま

 お父様 天国から見守っておられる事でしょう。
 全ての人に メリークリスマス!!

3. eko 2011年12月24日 19:16

はじめまして。最近になって先生のことを知り、ブログ等、参考にさせていただいています。射手座のekoです。

今年の春から、好きな男性(乙女座)のことで頭が支配されてしまい、体調を崩したり、苦しい日々が続きました。
彼とはしばらく、(精神的に)疎遠だったのですが、先月24日の再会以来、不思議と関係が良好になってきている気がしています。
しかし、彼にとっては私は友人のひとりで、私が望んでいる関係にはなれないようにも思えるのです。
一時期の苦しさからは抜けましたが、未だ悩みの中にいる私です。

去年のクリスマスは彼と過ごしたので、ひとりの今日はなんだか寂しくて、こちらにコメントさせていただきました。
長文、失礼しました。

先生、皆様、身体にお気をつけてお過ごしください。

4. vinokoike 2011年12月24日 20:12

ekoさま

 私も 今日は一人で家で TV観てます。 ボ~~~ッと

 木星が順行になったら 復活を期待してください!!

5. eko 2011年12月24日 23:32

先生、温かいメッセージありがとうございます。
気持ちがなごみました。

6. ちゃき 2011年12月26日 23:03

初めまして、キリスト教徒じゃないですがこの讃美歌は結婚式とかに参加したら歌うので結構知ってたし好みでした。
で、その讃美歌の番号が自分の誕生日だったのを初めて知りました。
そうです3月12日です。

7. vinokoike 2011年12月27日 07:26

ちゃき様

 それは 何かの暗示かも?
 魚座 来年から輝きだします。
 いいですね~~

コメントする
< 一陽来復 クリスマスプレゼント >