青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 2011.11.11。満月 キロン >

2011年11月11日 22:13
希望が消えても

今日の満月で いろいろな事の結果の出た方 大勢いらっしゃると思います。

仕事に関しての変動 給与額 見込みのない部署への転属 キャリアダウン

プライベートでも 恋愛の終焉 フレンドシップの解消 

自営や経営者の方 売り上げダウン 資金調達の失敗 得意先の心変わり


 もちろんよいことがあって希望に燃えている方も そこそこはいらっしゃるはずですが、 大きな経済変革の渦中 スローダウンする世界経済の中で パイが小さくなってゆく過程では やはり 苦しい思いをしている方の比率は 多くなるに決まっています。

 もちろん 普段、偉そうに語っている 青山五行 小池も例外ではありません。

人生 やはり いくつになっても 気は抜けません。 絵に描いたような 老後なんてこれからは 誰にとっても夢物語。 不安の中で 年老いてゆく。 それも何の希望もなく。
 一時代前の サザエさん のような暮らしは これからは夢物語になるようです。

人間生きてゆく為には 人間関係と経済関係と愛憎関係の矛盾を背負って行くことが必須のようです。 これはいつの時代もそうでしょうが、これからは そのバランスをとることがますます 厳しくなってゆくことは必至でしょう。


この満月で そのような 不安が 自分自身を取り巻きました。
予想はしていたとはいえ なかなか 精神的には耐え難い感があります。

 でも 生きてゆかなければなりません。 なにか大切なものを失っても生きる。

愛別離苦(あいべつりく) 愛する者と別れなければならない苦悩
怨憎会苦(おんぞうえく) 怨み憎む人と出会わなければならない苦悩
求不得苦(ぐふとくく) 求めても得られない故の苦、すなわち希望が達せられない事から起こる苦悩
五陰盛苦(ごおんじょうく) 視覚、認識などの心理作用が盛んなるゆえに湧き起こる苦悩

二千年以上前から 分かりきった事ですが人間は 悩みます。

 
 落ち込んだ時に 私がいつも 思うこと

「悟りとは いつでも死ねる事と思っていたが、今やっとわかった、悟りとは
 どんな状況でも 生きてゆけることだ」
 
  多分 正岡子規の言葉だと記憶してます。

なかなか 有為のことに煩わされて 悟りなど程遠いですが 少しでも近づきたく思います。
 
ほんと 満月は動揺が多いです。 皆様 勇気を持って問題に対処してゆきましょう。 恐れると どんどん尻込みしてしまいます。 お互い ファイット!!


- - - - - - - - - - -
皆様からの応援クリック、励みになりますので、
何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
http://taste.blogmura.com/uranai/

青山五行公式サイト⇒ http://aoyama-gogyo.com
DSC_4908sp

コメント(11)

コメント一覧
1. katze天秤座 2011年11月11日 22:26

満月の時って、そんなに動揺することがあるんですかね?そういう私も何故か無性に悲しく、希望がなくなり欠けて、消えてしまいたいと落ち込んでしまいました。
こちらに越させて頂き、先生やみなさんのコメントに励まされています。

ありがとうございます。

2. ますみ☆水瓶座 2011年11月11日 23:02

小池先生の文章を読んで、涙が出てきました
確かに、今‥不安と闘っています‥。
この先‥母の看病と、自分のキャリアの両立が出来るかどうか‥。
悲しいですが、微力さを痛感しております。
でも、小池先生のブログには、励まされています
ありがとうございます?
後、皆さんのコメントにも‥
感謝しております‥

3. ますみ☆水瓶座 2011年11月11日 23:05

連続で失礼します
ありがとうございます『?』←この部分、文字化けしております
失礼しましたm(__)m

4. Fish on a Lion 2011年11月11日 23:25

お写真は・・・ マンダリン・オリエンタル・ホテルチックな壁紙と花器 蘭でしょうか 光の入り具合に、Sound of Silenceを感じます。

何度 絶望の暗闇で倒れたか
でも!私は!希望の灯に点火しよう 10代の頃のように
以前(7、8年前?)、小池様が初対面の私に、お父様の事、話されました。話の重さに私はうろたえ、言葉が無かった。

風立ちぬ いざ

5. Mika双子座 2011年11月11日 23:31

風に水面が波立つように、人が集まり様々に感情を波立たせる。
穏やかな岸辺にも意図せず荒波が押し寄せる。
こうして、様々に干渉しあうのが人の世なのでしょうか。
私も小池先生の文章に思わず涙が溢れました。
プラスにもマイナスにも様々に揺れるエネルギーがあるとして、結果、それが相殺され均整のとれた世界であればいい思うのですが。満月のエネルギーにセンチメンタルな気分にされてしまうようです。

6. 通りすがり 2011年11月12日 00:10

Fish on a Lionさん

>>以前(7、8年前?)、小池様が初対面の私に、お父様の事、話されました。話の重さに私はうろたえ、言葉が無かった。

そういう話はここで持ち出さないほうがいいと思うけど。無神経だと感ずる。

7. team射手座に入れて下さい 2011年11月12日 00:32

先生大丈夫ですか?
いつになく落ち込まれているような文なので思わずコメントしてしまいました。
先生の老後はまだ大丈夫ですよきっと!
私の老後の頃なんて、もう日本ないと思います、国債発行しすぎて破綻してますきっと。年金なんてもらえるわけないですし。

老後自体にそもそも希望なんてあるのか謎です。
今も昔も、老いるって希望とは反対に存在する言葉のような気がしますし・・・。

まあでも自分だけじゃなくて、み~んな一緒です!み~んな不安でみ~んな老いて、み~んな大変な人間関係の中で生きていると思えば、ま、そんなものか!って思って頑張れます!

8. 爆笑 2011年11月12日 02:45

またぁ~~??

まだ居たの?

それとも何回も通ってんの??(笑)

もういいよ、行ってくれたら(笑)

9. えり(乙女) 2011年11月12日 08:00

本当に・・・
インドの、2000年以上前に書かれたとかいう箴言書の翻訳を読んだとき、人の心のあまりの変わらなさに驚いたことがあります。

それを自分に置き換えるのはなかなか難しく、学んでも学んでもおろかな行為を繰り返してしまいます。

恋愛の終焉かあ・・・がんばって受け止めます。いつも心豊かな、みずみずしいお言葉に励まされています。ありがとうございます。

10. カプリ 2011年11月12日 08:05

「悟りとは いつでも死ねる事と思っていたが、今やっとわかった、悟りとは
 どんな状況でも 生きてゆけることだ」

小池先生、金言ありがとうございます。

11. カプリ 2011年11月12日 08:10

連投失礼します。

たまたまかもしれませんが、私の水瓶座の友人もコメントを書かれている「 ますみ☆水瓶座」さんと同じように母親が去年ぐらいから病気になり看病しています。

これは水瓶座に共通しているのでしょうか。

コメントする
< 2011.11.11。満月 キロン >