青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< おもしろいご質問があったので!! 水星・海王星 >

2011年08月05日 10:13
淀みに浮かぶうたかたは

昨日 書家 柳田泰山先生のお供で あるライヴに行きました。

それは 先生のお知り合いの 音楽家の3回忌追悼コンサートでした。

芸大のメンバーが多く お話を交わした方などは 東京フィルに所属されている方など 素晴らしい。
多くの方が 故人を偲んで語っていらっしゃいました。 まあ夭折の方でした。

そこで いつもの事ですが 人生って無常だよなぁ~~ の感慨が湧きます。

そして 今朝 なんとなく こんな歌が甦ってきました。

私が16歳の頃 観た映画 「いちご白書」。コロンビア大学の学園紛争を題材とした当時の名作。
その ラストに流れる 名曲 「サークル・ゲーム」

大体こんな 意味
 
 昨日 夢に満ちた少年が 走り回ってトンボを捕っていた 
 空の雷におののいて 夜空の星に涙した
 
 そして季節は巡る

 16の春と夏が過ぎてゆく 馬車の車輪はタイヤに変わり
 町の中を移動する 
 
 時代は巡る メリーゴーランドのよう

 明日を夢見た少年も今はもう20
 多くの夢は忘れたが でも まだまだ多くの夢が残っている

 私たちは時間という メリーゴーランドの とりこ
 決して引き返せない ただ過ぎこし道を 振り返るだけ。

 そして 私たちを乗せた 回転木馬はサークルをアップダウンしながら
 ただ 廻り続けるだけ。

なぁ~~んて 柄にも無く 感傷的に青春を思い出してしまいました。
これは 多分 水星の逆行による 見直し現象??なぁ~~んて。

自分の過去を振り返りながら 人生のまんざらでもなかった感を涵養してます。
もちろん 自己欺瞞的な行為です。
しかし 時には これも必要だと思います。

皆様も 水星の逆行で 何かを 思い返したり 振り返ったりすることでしょう。

そして、「その時は彼によろしく」=「その頃の自分によろしく」、お伝え下さい。

写真は 昨夜のコンサートの冒頭の 泰山先生の記念揮毫風景
DSC_9840

コメント(2)

コメント一覧
1. 紅東鈴 2011年08月05日 17:34

水星逆行ということで、わたくしも過去の良いこと、悪いことがたくさん思い起こされました。

が、しかし、前向きに、明るく生きたいなとも思えてきました。たとえ、過去に悲しいことがあったとしても、それを根にもつことだけは避けたいと、思いはじめました。

わたくし、めんどくさがりやで、大雑把なところもあり、このいい加減な性格を生かしてごちゃごちゃ悩むのから卒業しようと思いました。

小さな小さなことに拘って悩むのは、人に対して、決していい印象を抱かせないです。自分の胸に手を当てて考えると、めんどくさい人間が大嫌いなことに気づいたのでございます。

今後は言いにくくても、はっきりと主義主張を貫く方針でまいります。

途中で何を書いているのかわからなくなりましたが、つまり、反省→前進ということでございました。

2. vinokoike 2011年08月05日 22:04

紅東鈴さま

 人の迷惑なんか 考えていたら 世に出る確率は減るでしょう
 恥を恥と思わず 欲に向かって一筋

 これが結構難しいのです。

 凡人には 出来ません。 くやしいけど

コメントする
< おもしろいご質問があったので!! 水星・海王星 >