青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 今後のこと 質問にお答えして。。4 >

2011年03月22日 08:01
天国と地獄

今 太陽も天王星も 牡羊座の0度にあります。
たまたま サビアンでみたら 

「人間の性質を明らかにする、コメディアン」

とありました。

人間 色々な姿があります。性善説 性悪説など様々。
それこそ 環境に多分に左右されるのが人間でしょう。

衣食足りて礼節を知る といわれるように
衣食足りなければ とんでもない事をしでかすのも人間。
戦争するし ボランティアもする。
それも同じ人間です。

という事は
 人間の定義は 自分で作れるものなのではないでしょうか。

天使の心も 悪魔の心も 双方持っているのが人間。
どちらを 心がけるかで 世の中は変わってゆきます。

今回の日本の 大惨事!! 海外から よく暴動がおきない などと評価されますが

これは そう心がけている事と 我々、日本人の「志」の高さにあると思います。

大きな悲しみが 覆っている中でこそ それらは価値を増し輝きだします。



むかし 何かで読んだ事があります。

 天国と地獄は一見して何の違いもありませんでした。
 
 しかし 食事の時間になるとそれは 異なった様子を呈しました。

 ちょっと変わったことに 食事の時の 「お箸」がなんと1m以上の長さ!!

 こんなに長いと、自分では口に運ぶ事が出来ません。

 地獄では ただ争って 食べ物をつかんでヒステリックに振り回すだけ
 口にすることなく 食事の時間は終わってしまい 空腹のまま。

 天国では、2人3人と一組になって 食べ物を自分の箸でつまみ
 相手の口へと運んでいます。


とてもショックを受けた記憶があります。

 よく言われます。 
 「分かち合えば足りる、奪い合えば不足する」

相互扶助の中でしか 人間は生きられません。

人間は 自然をコントロールできません。

しかし 天国を作ることは意外に簡単に出来るのではないでしょうか。



写真の書は 金澤小蘭 「風神雷神」建仁寺

小池氏へ風神雷神

コメント(5)

コメント一覧
1. Bb 2011年03月23日 07:21

胸に響くお言葉です。

ありがとうございます。

2. かおりん 2011年03月24日 23:02

いつも心打たれるブログをありがとうございます。

占星術のお話はもちろんですが、小池先生の一言、一言に重みと優しさが滲み出てますね。

3. team射手座に入れてください 2011年03月25日 04:07

ちょうど、人間の「戦争もすればボランティアもする」的な事を考えていた所でした!
社会に出てから、人間って(自分も含めて)、自己中心的で、自分より劣れば見下し、笑いながら人を傷つけ、浅い付き合いの人が何人か集まれば誰かの悪口が始まり、利害に沿って生きている最悪な生き物だと学びました。
もちろん、素晴らしい人格者も見てきましたが。

でも、今回、人間っていったいどんな生き物なのだろうと深く考えさせられました。阪神大震災の時は子供だったので、素直に、人間って人情深い素晴らしい生き物だと涙しました。
今はよくわからなくなりました。でも確実に他人の為に自己の命を犠牲にする人がいらっしゃったのですよね・・・

ところで、今月後半の占いを読みましたが、思い当たる節がありすぎて、戦々恐々としています。
もう争いごとはごめんです。
土星と木星達の180度の抑圧はいつまで続くのでしょうか?
せっかく牡羊座にたくさん星が来たというのに・・・

あと、天王星は太陽星座の射手座から見ると吉角なのですが、天王星のネイタルが蠍座なのであまり良くないのですよね?どちらを重視すれば良いのでしょうか?

気が向かれてお時間があれば教えていただけると幸いです。

(お箸の話感動しました!素敵なお話有難うございます。人生の節ぶしで思い出したいです。)

4. team射手座に入れてください 2011年03月25日 05:09

続けてすみません!
ネイタルの、太陽射手座と天王星蠍座が両方とも14.01度だったのですが、180度が起こる角度とほとんど同じなのです。度数はやはり関係ありますでしょうか?
これはもう避けられない対立が起こるのでしょうか?
もう家にこもって時が過ぎるのを待ちたい気分です(笑)

5. vinokoike 2011年03月25日 15:25

team射手座に入れてください様

190770012006

ネイタルの木星 天王星が同じ水の星座 今回の 天王星・木星は良い作用をするはずです。 太陽・冥王星も60度 ということは 何かあってもすぐに復活しますから
ご安心を!!
この場合は 太陽と海王星の関係に注目することが一番でしょう。
海王星の動きと アスペクトには要注意!!


ちなみに私も木星は蟹座ですので 木星は高揚していますので がんばり甲斐はあるときだと思っています。

どうにかなりますからご心配なく・  射手座はお気楽が幸運のもと。
深く考え始めたら 黄・赤信号です。 つらいときでも積極的にお気楽になれる修行が必要です(笑)

コメントする
< 今後のこと 質問にお答えして。。4 >