青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< ナイス!!つっこみ!! 旧体制崩壊  地震  これからどうなる? >

2011年02月17日 08:43
優しさ 癒し

世に言う優しさとは 基本的にはどんな事でしょう?

人間 誰しも利己的でもあり 自分の保守を一番に考えるように出来ているようです。しかし そればかりに 費やしていると 集団としての 『種』の保存が危うくなる時がきます。
全ての 生命は その種の保存の為に生きているといっても過言ではないでしょう。

では 人間が利他的になった時の状況をさして 優しさと 言うのでしょうか??

まあ これらの理屈は 置いといて…


過日、キロンという(癒しという意味を持つ)小惑星が魚座に入りました。
キロンとは 半人半馬のケンタウルス一族のなかの 一人の医者の名前です。
キロンは自分が 毒矢に当たっているのに 負傷した仲間を相当な苦しみの中で手当てをし続けたといわれています。

人間誰しも 自分が一番苦しいと思い込みます。
人の痛みはなかなかわかりません。
しかし 他人の痛みをわかろうとした時に 大きな一歩を踏み出すのではないでしょうか?
そしてそれを 癒す時 幸福感に包まれる事もあるのでは? と思います。


さてその 惑星キロンが 2月15日に魚座に入って2018年まで滞留します。
魚座といえば 自己犠牲を暗示します。
基本的には 世の中が優しくなるのかもしれません。

近々では このキロンに

20日に太陽
22日に水星
24日に火星

が重なり合います。

という事は19~27日頃までは 多くの人の心に 他人の痛みをわかろうとする気持ちが芽生えるのではないでしょうか?

この影響を特に強く受けるのは

太陽=獅子座
水星=双子座・乙女座
火星=牡羊座

の方々 そして もちろん魚座の方!です。

現時点での私は思います

          優しさとは 他の痛みをわかること
DSC_1955

コメント(13)

コメント一覧
1. 獅子座 2011年02月17日 10:30

そうありたいです。でも現実は立ち直れない自分がいます。そうなりたいと思います。

2. 牡牛座です 2011年02月17日 20:31

水星が双子座にある太陽星座牡牛座ですが、ちょうど今、ある人を助けようと活動している状況です。
自分はどうなってもいいから、その人を幸せにしてあげたい、癒しになれたら、、と思っているので、なにか感慨深いものを感じました。
よい方向にいく事を願います。

3. vinokoike 2011年02月17日 23:27

牡牛座です 様

  素晴らしいです 牡牛座です様の 広範な知識を基盤にして
  色々な方向性を見出してください。(水星・双子座は広範な知識です)

4. 座子双 2011年02月18日 02:06

こんにちは。双子座♀です。
私も近頃、ボランティアなどに興味を持ち出し、将来的に何か人の役に立てるスキルが欲しいと、先日癒し系のお仕事に転職したばかりです。
なんとなくでも、時代(?)の流れを感じとっているのでしょうか、このブログを見て少し驚いています。
でも、これから私の歩む道、間違ってなかったのですね。安心しました。癒しってもう古いのかな?って不安に思っていたので。。
ありがとうございます。
何座の人も、みんなが優しい気持ちになれる世の中になるといいですね。

5. vinokoike 2011年02月18日 12:54

座子双さま

 まやかしでない 癒しは 人間にはどんな時代でも必要です
 昔は宗教が その大部分を担っていましたが
 これからはそれらが もっと細分化してゆくのでしょう

 なんてったって  基本は 人間一人ひとり なのだから

 「あの人がいる」 って事だけでも 充分な癒しになるのです

 選んだ道を 進むことに間違いなどないです!!

6. 鰆 2011年02月18日 17:13

小池先生

いつもおみちびきをは有難うございますm(_ _)m。

去年末に救命救急講習会で人工呼吸のトレーニングを受けました。普段、社会貢献していないなぁと思っての事でしたが。

で、先ほどある交差点で強風の中、お婆さんが風に飛ばされ、頭を打たれて倒れられるという現場に出くわしました。コートを脱いでかけて上げて、救急車を呼ぶ事態に。幸いにも意識が有ったので、人工呼吸の必要はありませんでしたが。

冷静に対応できて、トレーニングの甲斐があったのかなと思っています。

助けられ、癒されたのは、私の方だと感じています。

7. vinokoike 2011年02月18日 18:15

鰆さま

  それは 素晴らしい!!  感動ものです。
 
  私もそう思います!
  人のために何かするということで 自分が癒されるって!!

  貴重なコメント  感謝いたします!

8. yoriyori 2011年02月19日 21:39

実は転勤希望を出していましたが、叶いませんで、非常に落ち込んでいました。でも、いつまでもひきずってもいられないし、立ち直らねばなりません。
 だけど、なんだかガックリときて
いるところに、2月後半のうお座の運勢が、好転するような内容だったので、少しホッとしています。
 人事といっても、上司に気にいってもらえるかもらえないかが、非常に大きく、仕事や自分の人間性をどうアピールして気にいってもらうか、そんなことばかりがずっと頭に渦巻いています・・・

9. vinokoike 2011年02月19日 21:44

yoriyori様

そうですね~~~  仕事の実力より 人間関係ですね~~
私はいつも思っています=サラリーマンの給与の8割は人間関係の気遣い代。と

理不尽な事ばかりの実社会。 魚座は優しすぎるのです

でも それが 評価され脚光をあびる時が間もなく到来します

 もうすこしの 踏ん張りです!!

10. おまめ 2011年02月21日 14:09

はじめまして。
いつも楽しみに拝見しております。

私の太陽は双子、水星は双子、火星は牡羊です。

先週自分の進路をある方に導かれ、今週新たな第一歩へ踏み出そうとしているところです。

2月後半の占いがドンピシャで驚いたのですが、こちらを拝見してもビックリです。
まさに私は、人を助ける仕事へ進もうとしているからです。

今回は、見えない力に背中を押されている感じがしてなりません。

頑張りますo(^-^)o

今後も占いとブログ、楽しみにしております。

11. vinokoike 2011年02月21日 21:27

おまめ様

 ありがとうございます
 これからもよろしくお願いします

12. moridakusan 2011年02月22日 16:04

先生、星座によって全然テンションちがうんですけど、(他の占い見ても感じます。。) やっぱり占い師の方には好きな星座や苦手な星座ってあるのでしょうか?

13. vinokoike 2011年02月22日 16:26

moridakusanさま

 確かに星座ごとの特徴で意識してしまう事があるかもしれません

 火の星座と 地の星座では やはり書き方が違うかもしれません。
 積極的な星座と 慎重な星座では 同じように書いても受け入れられない事がある  と思います

 迎合とは違います
 その特性にそって書くようにしている事は あると思います。

 ご指摘の とおりだと思います。

コメントする
< ナイス!!つっこみ!! 旧体制崩壊  地震  これからどうなる? >