青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 2月後半の占い アップしました 優しさ 癒し >

2011年02月15日 21:40
ナイス!!つっこみ!!

2011/02/15 18:42 投稿者:羊似の狼
初めて投稿します。毎回楽しみにしております。そして占いの通りに世の中が動いていることに驚いています。エジプトの民主化、それに続く自由への波。混沌とした時が世の中にも自分の身辺にも存在しています。歴史は繰り返すといいますが、何処へ向かっているのでしょうか?

羊似の狼 さま、

コメントありがとうございます。ちょうど書きたかったテーマですので流用させていただきます。m(  )m

今現在の旧体制崩壊は、大きなうねりとなって今後、20年近くは続くはずです。

これは、旧ソビエト連邦瓦解やベルリンの壁崩壊とはその本質を異にします。

冥王星が暗示するものは 「死と再生」。
それが旧体制を示す「山羊座」に入ると、現在の世界状況そのものを提示します。

共産主義体制の崩壊は単なる時の流れ、一時の流行が終息しただけです。

今回の冥王星・山羊座。
数年前の天王星・水瓶座。
そして4月に一時的に始まる海王星・魚座時代。

これらの意味するところは 根底からの変化です。

これらがあいまって 全く新たな価値観へと変革してゆきます。

プラトン・エイジ(よかったらググって下さい。著作権の問題で書けません)の考え方(疑問はありますが)や、星の配列から言っても、キリストの生まれた紀元0年頃を起点にすると、2000年で色々な周期がめぐってくるといいます。

この2000年までは、『世界は一つ』というテーゼが中心だったようです。

世界が一つに集約したり、中央集権、世界は一家、という名のもとに進んできたようです。

しかし、なぜまとまらなければいけないのか?? 

答えはありません。これも単なる流行だったのです。

紀元前の社会は、都市国家、部族国家の乱立です。
これからの、大きな流れは、「散らばる」という事です。

つまり、アンチ中央集権 (アメリカの覇権や、今後の中国の成長も方向性が変わるはず)。

老子による「桃源郷」の定義は、
 ・少ない人口
 ・他の部族と接触を持たない
という事が、条件の中に含まれています。何か考えさせられます…

今から生活レベルを2000年前に戻す事は出来ません。

これからの人間関係として、地域、人種、社会的地位、財産などの共通項は不用になって来るでしょう。

世界中でネットで交信でき、誰とでもコンタクトをしようと思えば出来ます。

今までと、全く違う交流の体系が出来るでしょう。

今でも、貿易協定などを見ると、ノーボーダーで相互依存が活発ですが、その流れも、あるところまで行くとストップがかかるでしょう。

人間の意識、知識、世界を見る目が成熟すれば、価値観が全く転換するはずです。

卑近な例ですが、20~30年前の日本人が欧州でブランド品を買い込み、いい車に乗って、他と比べていました。

いまや、そうやっている、他国の人をみて、冷笑しています。

たかが、数十年でこの意識変化です。


人生に目的も定義もありません。
もちろん、歴史の必然なんて、全く考えられません。
人類もあと何千年続くのでしょう??

現在の思想、考え方、ものの見方などは、全て2000年前までに出きっているとさえいわれています。
人類の知性の驚異的な発展などないでしょう。
しかし 大部分の人の考え方は洗練されてゆくはずです。

政治家=偉い人は完全に過去の幻想。

透徹した知性を全人類が備えた時、中央集権的な社会は完全に崩れるでしょう。
しかし、それは未だ数千年後。

とりあえず今は、中央集権的なものが徐々に力を失ってゆく時になるでしょう。

DSC_2737

コメント(0)

コメントする
< 2月後半の占い アップしました 優しさ 癒し >