青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 乙女座おとめ様 からのご質問 コメントに感動しました!!! >

2010年09月17日 11:18
コメントしましたが改めて!

2010年09月17日 00:39
投稿者:匿名

小池先生に質問です。
この間コメントした山羊です。
山羊座に限らずそうなのですが、頑張って結果が出る人と、でない人、というのは何か違いがあるのでしょうか。
頑張りどころを間違えているとか、頑張っていても足りていないとか。
女優さんを例にすると、ものすごく演技派で劇団から這い上がってきたのにパットしない役ばかりの人もいれば、モデル上がりでいきなり出てきて話題作の主役になったり。。。
私は、もう何をどう頑張ってるのか、わからないまま突っ走っております

との コメントがあり コメント欄に また 私の悪い癖で 偉そうなことを書いてしまい恥じ入っています。
それも一つの見方としてご甘受ください。

そしてまた違った見方で
この写真は 東京は下谷の『小野照崎神社』に建立された

囲碁の達人 藤沢秀行先生 の碑です。

縁あって私が写真を撮らせていただきました。

この 強烈な努力 素晴らしいと思います。

2折表2&3

コメント(4)

コメント一覧
1. 匿名 2010年09月17日 16:16

小池先生、コメントありがとうございました。
碁のお言葉を感謝申し上げます。
こちらこそ女優さんを例にあげて、大雑把な質問ですみませんでした。
碁のお言葉のように、強烈なものを感じているものに強烈な努力で頑張っていても、手に届きそうで届かない。もどかしい山羊座でした。
でも絶対にやり抜いてやる.....。と思うのがまた更に強烈。

2. 青山五行  小池 雅章 2010年09月17日 16:33

匿名さま

 やっぱり がんばっている姿を見ると 応援したくなりますよね!
 きっと 強烈な努力をすると 周りがなびくのでしょうね。

 私も応援します!!  ファイトッ!!!

3. かのん 2010年09月18日 19:10

たまたま読ませていただいて、
私なりに、深く感じることがありましたので、
失礼ながら何卒横レスをお許し下さいませ。

私は、人は、強烈な努力を、何に対してもできるものではないと考えています。
魂が喜び、楽しいことでないと。

自分が、やめようにもやめられない強烈に努力を続けてしまう、続けざるを得ない対象を見つけられることが、既に浮世の結果はどうであれ、幸せなことなのではないでしょうか?

それは、天職、天命という言葉におきかえられると思います。

小池先生のおっしゃるように、
それは、ただやみくもに努力すればいいということではないはず。

自分を深く知らなければならない。
時には、孤独に耐えなければならない。

自分は何の実で、何の花を咲かせる存在なのか?

それは、ただ座って考えても、人に聞いても実感できるものではない。
自分で、人にもまれ、体験を積みながら獲得していくもの。

社会的成功=幸せ

というのは、必ずしも成立しないということは、運命を深く学ばれ、実際に多くのセレブを鑑定されてきた小池先生には周知の事実のはずです。

魂の喜び=幸せ

その幸福を味わいつつ、強烈に努力する姿に人は感動し、なびく―結果的に社会的成功につながる(こともある)。

そこを取り違えると、
せっかくの先生の素晴らしいアドバイスがもったいないと思い老婆心ながら、コメントしました。

4. かのん 2010年09月18日 21:44

思わず書き込んでしまったコメントですが、他の人に向けて、という以上に、自分自身への応援メッセージなんだな~と気づかされましたので、そのことも追加でコメントさせてくださいませ*

私も強烈な努力を強烈に楽しんでまいりたいと思います!

コメントする
< 乙女座おとめ様 からのご質問 コメントに感動しました!!! >