15日現在 水星は順行に戻り、速度も取り戻してまいりました。2月後半は水星の速度不足の憂いはありません。
15日08時頃に月は山羊座に入って行きます。
そして、15日~16日にかけて山羊座14度の冥王星とコンジャンクション状態となります。
これは 心の変化 考え方の変更 または、傷ついた心の再生といった状況を暗示します。
そして17日 月は水瓶座に入って行き、順行に転じた水星とコンジャンクションを形成。こちらは感情と知性のバランスが上手くとれることを暗示します。
18日、月は獅子座16度の木星と180度になります。
これは気持ちが大きくなり、過度な楽観に支配されると言うこと。しかし、実害は無いので、おおらかに過ごせるはずです。
19日 太陽と月がほぼ同時に魚座に入ります。
そして魚座00度で新月を形成いたします。
これは 急に世の中の雰囲気が変わることを表します。
通常は月が星座を変えて数十時間か1日くらいを要しての新月となりますが、このところ各星座での初期度数の新月が続いておりますので、意識はしないまでも、何となく急に周囲の雰囲気が変わるような感じを受けるのではないかと思います。
魚座とは、とても感受性が高い星座ですので、心は敏感になり、信仰心や耽美的な面が強調されてゆきます。
ましてや 同じ魚座の後期度数には金星と火星のコンジャンクションがあり、その傾向を一層強めています。
そして20日 火星が牡羊座に入って行きます
これは火星の本来の場所。戦いの星・火星が勢いづきます。
そこから連想されることは 今世界各地で起きている、変化や紛争が更に勢い付いてゆく状況が暗示されます。
そして21日 月と金星がほぼ同時に牡羊座に入って、牡羊座00度での、月・金星・火星のトリプルコンジャンクションが形成されます。
これは非常に情熱的な暗示があります。
恋愛も情熱が必要ですし、また戦いにもある種の情熱が必須です。
感情が昂ぶる期間が21~23日と言えるでしょう。
牡羊座の天王星がこの頃 14度に進みます。
これが山羊座14度の冥王星とタイトな90度を形成します。
2008年より続くカーディナルクライマックスの最終形がここで出来上がります。
世の中の変化がここで最高潮に達して行きます。
天王星と冥王星の90度。1930年を中心に起こった世界恐慌。新政治勢力の台頭などを生み出した座相がここに最終形を迎えるのです。
大きな変化が世界を取り込んでゆく数ヶ月が始まりました。
勿論、個人においても大きな変化、価値観を含めた変化というものを経験する期間に入ってきたと言うことです。