まず10月1日、前日に蠍座に入った水星は、このあたりから緊密に海王星と120度を形成してゆきます。この座相は、おおいに創造力・想像力が高まり、直観力が横溢いたします。同情心や他人の感情の動きにも敏感になり、あなたの感受性も無限に広がってゆくのでしょう。
そして5日09時30分頃、天秤座12度少し前で太陽と月がコンジャンクション。つまり新月です。この新月は牡羊座10度にある天王星と180度を形成。これは、結構ハードな状況を示します。天災については神の領域ですのでノーコメントですが、ここでの政治的な争いは長く尾を引くこととなりそうです。
太陽・月と天王星の対峙は、自意識過剰となり、自分の能力を過信し、周囲を見下してしまう暗示です。協調する事は少しばかり難しい時だからこそ進んで、いや事態が深刻になる前に、調和しようとする心構えが不可欠です。
加えて、山羊座9度にも冥王星があるので、この新月と天王星の180度を90度で分割して、更なる緊張を生じさせます。こちらの意味は、自尊心を傷つけられた時の嫉妬と攻撃心が高まり、また自己顕示欲も強くなるために支配的地位を求め、被支配に甘んずることが出来ずに、闘争に発展する可能性が大きいということ。個人にも、世界の情勢にも、これは影響いたします。この影響は少なくとも10月前半中に霧散することはありません。月が冥王星と絡む11日前後にも 特に注意を払う必要があります。
8日に金星が射手座に入り、恋愛においての冒険も進むでしょう。ここはやはり、カーディナルTスクエアの影響で、大きな変化の真っ最中なのです。心も社会全体も、おおきくうねってゆく時期の到来です。気を抜くことなく、といって気負いすぎることなく、心地よい緊張感を持って進む事が良い時期といえるでしょう。