十二星座占い

2012年12月前半
前回の占い

概況(全体)

さて、2012年も師走を迎えました。この12月前半の星のイベントとしては、この期間に星座を変える惑星は順行に戻った水星で、11日に再び射手座に入ります。この時から約一ヶ月間、水星は射手座内を進行いたします。ここで注目される事が、この射手座の水星と双子座の木星とのミューチャルレセプション。つまり、木星の本来の座・射手座に水星が、水星の本来の座・双子座に木星が存在して、その棲家を取り替えている現象です。これは本来の座にあるのと同じくらい星が力を発揮するといわれています。ですから木星=繁栄・拡大・楽観、水星=仕事・勉強・学問といった分野での進展が多くの方に訪れるのでしょう。

そしてほとんど時を同じくして、7月10日よりずっと逆行を続けていた天王星が順行に戻ります。こちらは遠い星なので 個人というよりも社会的なうねりが強まってきて、冥王星とのスクエアに向かってゆくので、スクラップアンドビルドの流れが加速するはずです。丁度、日本では選挙戦終盤、大いに盛り上がる事必至でしょう。

この流れは、大きな観点から見るとまだまだ旧体制の破壊という段階です。残念ながら、今回の選挙でじゃ、再生の方向にまっしぐらという事には未だ時は至らないようです。そうはいっても、やはり年の瀬、射手座の太陽と双子座の木星の180度の影響で、世には楽観思考が蔓延しそうです。それらを積極的に個人の生活にも取り入れることが、発展の要素となる事でしょう。