いよいよ8月が始まります。7月31日の獅子座の新月で8月の幕はきって落とされます。1日も月は獅子座にあり、ほぼ新月状態です。
これとほとんど同時(7月29日頃)に、水星は本来の座・乙女座に、金星は獅子座に入ってきました。パーソナルな星(木星より内側の星)が星座を変える時は、個人的な心境の変化・ちょっとした視点の変化が伴うようです。そんな含みもあり、8月は新鮮な感じで明けるようです。
そして、4日にその乙女座に入ったばかりの水星が逆行します。これは27日頃までの現象ですので、通信・コミュニケーション・約束事などには行き違いが生じやすい時となります。それと同時に火星が蟹座に入り、水星と60度、魚座0度の海王星と120度をとり、物事が全てうまく行くような感じになりますが、6日には海王星・水星共に逆行のため、水星は獅子座に、海王星は水瓶座に戻ってしまいます。
このためこの火星がアスペクトするのは、対向星座の山羊座の冥王星となります。火星の180度に冥王星は相当強烈な配置です。「力」を表す星が拮抗するので、争い、暴力、または良い意味での再生力などが暗示されます。どちらにしても星座を問わず、落ち着いてはいられない期間となりそうです。そして10日、この冥王星に月が重なり感情の盛り上がりは最高潮を迎えます。そして迎える14日の水瓶座での満月。この時、太陽には金星と水星が重なっています。何かが定着するための混乱などが予想されます。
このように8月はいろいろなイベントが目白押し。まさに真夏のジェットコースター!!とも言えるスリルと感動にあふれた期間となりそうです。