青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 16時17分までは満月域 月と金星の対峙 >

2020年05月09日 05:28
「十六夜」と書いて いざよい と読む。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各星座の本日のキーポイントはこちらに!

https://ameblo.jp/vinokoike/

↑クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔、何かの漫画のせりふで 「本気と書いてマジと読む!」というのがありました。

その頃は、笑いの割合が多かったのですが、きっと未来にはちゃんとした言葉になって広辞苑にも載るのかもしれません。


いざよいも 「猶予う(いざよう)」というところに語源があるようです。
いざよう=躊躇する

満月よりも少し遅れて顔を出すからということのようです。


本日は、満月(15番目の月)のあとの16番目の月であります。
情熱が少しは覚めて、現実に戻ろうかな?
と躊躇する時でもあるのです。


言葉は変転((変遷)いたします。

お腹がすいた事を ひもじい といいます。
昔は ひだるい といっておりましたが宮中では品が無いとされ 「ひの文字」という隠語になり、それが ひもじい というちゃんと認知される言葉になった例も有ります。

満月後の昂奮も落ち着いてきた週末、近未来を見通しての計画を立ててゆくには好日であります。
射手座に入った月は、未来を見通す力を持つかもしれません?

DSC_8597.jpg

 

コメント(5)

コメント一覧
1. くま 太陽蟹座 月牡羊座 2020年05月09日 06:07

お早うございます。
お写真の花の色が淡く綺麗ですね。
暖かくなり、緑も一層濃くなってきました。
とても癒されます。
さて射手座の月、近未来を見通しての計画。。。転職を考えるのにも良いでしょうかね。コロナやその影響を受けての経済だったり、暗い話題が多い中ではありますが。近未来には笑顔でいたいものです。

2. 管理者 2020年05月09日 06:32

くま 太陽蟹座 月牡羊座さま

明日と書いて 「明るい日」 と読む!!

近未来は明るいぜ!!

3. くま 太陽蟹座 月牡羊座 2020年05月09日 07:10

先生、有難うございます(笑)
なんか元気が出てきました。

4. 太水金水瓶月魚MC天王星 2020年05月09日 09:42

おはようございます。「本気と書いてマジ!」そんなのありましたね。朝から笑ってしまいました。ありがとうございます。
庭いじり、連休中も家族総出で徹底的にやったので荒れた庭が元に戻りました。家族力ってすごいなと嬉しい気持ちです。ガーデニングなど無縁だった夫も「あの花を植えてみたいなぁ。」など楽しみができたと喜んでいます。二人であれこれ構想を練っています。今まで余裕がないままムダにせわしく過ごしていたけど、すべては自分の気持ちの持ちようなんだなと痛感しております。
長々とすみません。いつもありがとうございます。

5. 管理者 2020年05月09日 15:44

太水金水瓶月魚MC天王星さま

おっしゃるとおりです!すべては心の方向性が問題なのでしょう。
幸せも 楽しみも 悲しみも 喜びも・・・・・
みんな心の持ち方ですよね~~

コメントする
< 16時17分までは満月域 月と金星の対峙 >