青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 幸運がちりばめられた数日間 27番目の月 >

2019年12月24日 06:09
神の御子は今宵しも、ベツレヘムに生まれたもう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各星座の本日のキーポイントはこちらに!

https://ameblo.jp/vinokoike/

↑クリック

 

 

クリスマスイヴとなりました!

日本には原理が無い、と言われます。
原理は宗教と言い換えても、この場合は良いかと思います


つまり、生まれたら神社に詣で=神道
結婚式はウエディングドレスで=キリスト教
そして、死んだらお葬式はお寺=仏教

そのような汎神論的(全てのものに神は宿る)考えが日本にはマッチしているのでしょう。


八百万の神=やおよろずのかみ
といった言葉があるくらいですから、他の国に見る一神教的なものは発展しにくい風土であったのでしょう。


ですから、簡単にクリスマスの風習が定着していったのでしょう。
高度成長期の、商業主義に大いに利用された形での発展であった様です。
まあ、その是非はともかく、「クリスマス・キャロル」のような物語を読んだり観たりして、心が少しでも洗われれば、それはそれで、良いものではないかと思います!


毎回になりますが、私が17歳の時に描いた 稚拙なイエス像をアップさせていただきます。

5040113.jpg

 

コメント(22)

コメント一覧
1. 太陽双子座月射手座 2019年12月24日 06:25

おはようございます。
メリークリスマス!
すっかり先生のこの絵画も風物詩になりましたね(^^)
昨日くらいから世の中門松がたってます…。皆季節を大切にいきようよと思います。

2. 水聲 2019年12月24日 06:34

先生、稚拙だなんてとんでもない!
素晴らしいキリスト様ですよ。

いつもと同じキリスト様なのに今年は何かを決意したような表情にみえます。

先生のお心の現れ?
それとも私の気持ちでしょうか。

先生、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

3. 管理者 2019年12月24日 06:52

太陽双子座月射手座さま

それだけ 長年ご覧頂き感謝ですm(  )m
明日からはブログも年越しモードで行きます。

4. 管理者 2019年12月24日 06:54

水聲さま

そうですか!
お互いの心の現われだと思います!!
今年も大変お世話になりました、引き続き よろしくお願いいたしますm(  )m

5. 太陽獅子・月牡牛 2019年12月24日 09:16

私も、この絵が大好きです。私はこの時期は仕事が繁忙期ですが、先生も皆様も、素敵なイブをお過ごしください(^o^)

6. 管理者 2019年12月24日 09:38

太陽獅子・月牡牛さま

嬉しいです! ありがとうございます!!!

7. 水瓶月蠍 2019年12月24日 10:25

もう何回目でしょうか、先生のこの絵を見るの。本当に素晴らしい!
そして毎日羅針盤ありがとうございます。メリークリスマスイヴ!

8. 管理者 2019年12月24日 10:36

水瓶月蠍さま

そう仰っていただくと 本当に励みとなります。
何をやっているのだろうと時折 不安になることがありますが 勇気付けられます。
ありがとうございますm(  )m

9. 太陽やぎ月うお☆ 2019年12月24日 11:05

メリークリスマスイヴ☆
先生の描かれたこのキリスト様はどこを見つめていらっしゃるんだろう?毎年お目にかかっているはずなのに、今年は何故か気になります。
心惹かれる大好きな絵です。
もちろん先生のブログも大好きです♡

10. 管理者 2019年12月24日 11:15

太陽やぎ月うお☆様

そうですね~~  何処を見ているのでしょう?

遠いあの人  去っていった日々  あの思い出  はるか故郷  希望  神 運命 明日 ・・・・

その時によって違うのでしょうね~~

 

11. 魚座アスペクトだらけ 2019年12月24日 12:05

17歳かあ
和製ビョルンアンドレセンが
これ描いてる図って
耽美的少女漫画の世界だなあ
物陰から眺めていたかった(ストーカーやん)

12. 管理者 2019年12月24日 12:25

魚座アスペクトだらけ様

確かに! 時の流れは残酷ですね~~
あれから、ほぼ50年・・・・・・・・・・・・・
きみまろのギャグの通りになってしまいました(笑・涙)

13. マンハッタン 2019年12月24日 12:47

日本って臨機応変な国ですね!風土と国民性ですかね?
その時と場合に応じて神社、お寺、教会を使い分けて!

14. 管理者 2019年12月24日 12:51

マンハッタンさま

世界から見たら 気味が悪い と思うらしいです!

15. 魚座前半 2019年12月24日 13:04

こんにちは。いつもブログありがとうございます!
26日は私はいい影響をうけそうでしょうか?

16. Jasmine 2019年12月24日 13:22

見つめる眼は何を思い見ているのでしょう?
希望か?苦悩か?
17歳にしてすごい画力ですね!⭐
日本の神は、人の心の都合と行事に合わせて存在する。
神様も忙しいですね~ 笑

17. 管理者 2019年12月24日 13:23

魚座前半さま

日蝕ですね‼ 運命的な人間貫関係の始まりです!

18. 太陽牡羊座月双子座 2019年12月24日 16:17

先生の絵がアップされると、あれからもう1年!早いなと毎回思います。またこうしてブログを拝見させて頂いて、1年無事に過ごせた事に感謝です!

19. 管理者 2019年12月24日 16:50

Jasmineさま

本当に ハタチすぎればただの人 以下の展開になっております(笑)

20. 管理者 2019年12月24日 16:53

太陽牡羊座月双子座さま

私も いつもご覧頂き 感謝申しますm(  )m
これからも宜しくお願いいたします

21. 白髪童顔scorpian 2019年12月24日 17:06

私はこの絵を見ると「エライ エライ レマ サバクタニ」という言葉をいつも思い出します。苦悩と問いかけ……私ってやっぱり根が暗いのかな。
それはともかく、観る人がいろいろなものを受け取れるというのは、すばらしい作品である証拠ですね。

22. 管理者 2019年12月24日 17:21

白髪童顔scorpianさま

「Eli, Eli, Lema Sabachthani?」、ヘブライ語で「神よ、何で私を見捨てるのか?」

まさに その心境でしたね~~~!!

コメントする
< 幸運がちりばめられた数日間 27番目の月 >