青山五行ブログ

RSS 星の動きと社会的事象、個人的行動がいかにリンクしているかということを検証していきたいと思います。
< 月は天秤座に 金星は水瓶座へ 「ホロスコープ歳時記・冬至編」リリース >

2019年12月21日 06:18
金星と天王星の90度=独特な感性

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各星座の本日のキーポイントはこちらに!

https://ameblo.jp/vinokoike/

↑クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日、水瓶座に入った金星と牡牛座の天王星がタイトな90度を形成して行きます。


この座相の解釈には色々な説があります。

旧来からですと、スキャンダルとか利益の没収など、少しばかりマイナーなイメージが多いようです。

西洋占星術は東洋の道徳的観点とは異なった系統なのに、やはり東洋的な訳になると、ついつい教条的な文章が多くなる傾向にあります。
東洋的な占術の殆どは、やはり、中国史上最高の道徳的意識、周王朝の規範に沿って作り上げられていますので、儒教的な色彩が濃く、占術と言うよりは道徳的な色彩が強く出てしまいます。

今でも、結構,このタイプの占いが存在している事も事実です。


西洋占星術的には、この座相は 独自性の高い行動が功を奏すかもしれない、風変わりな者同士が、一瞬結びつくような暗示と言ったものです。

要するに御同好の方々にはたまらない座相なのかもしれません。


物事をありのままに解釈する事は重要です。
そこにどうしても修身的な価値観を、我等東洋人は入れてしまいがちとなるのです。

改めて身を引き締めます(これも修身的ですね・笑)

DSC_7227.jpg

コメント(10)

コメント一覧
1. 太陽双子座月射手座 2019年12月21日 08:26

おはようございます。
クリスマスのオーナメント、きらきらで素敵です(^^)
私は一時中国史の本ばかり読んでいましたが、東洋占星術はむしろ兵法的(=戦術)のように感じられて、西洋占星術は哲学的と思っていました。
かといってどこかのセミナーに行くようなことはなく(笑)皆さんのご意見を聞きながらほうほう、と楽しんでいます。

2. 牡羊座お月さまはさそり座 2019年12月21日 09:03

おはようございます。
今日は寒くて道もツルツルです✨
クリスマスツリーのオーナメント
クリオネとかペンギンみたいで可愛いですね。キラキラのお飾りはワクワクします。
昨日からやたら眠くて、やる気ゼロでした(笑)

3. 太陽魚座月蟹座 2019年12月21日 11:57

先生の東洋占星術と西洋占星術を鑑みた星読み、
読解はいつも勉強になります。
東洋占星術も西洋占星術も好きですが、
個人的な感じでは、東洋は良い悪いと明解に出していく
学問だが、西洋はいくつもの解釈があり、良い悪いに
言及していかない、それはあなた自身の心の持ち方に
ある。というような聖書的な感じがしています。
今回の綺麗なX'masオーナメントのように
正面からあるいは横から見て受けたいくつもの見方が
ある。というような感じで。
先生の毎日アップされるフォトはその日を象徴しながらも癒されるフォトで楽しみです。

4. 太水金水瓶月魚MC天王星 2019年12月21日 12:30

先生こんにちは。もうじきクリスマスなんですね。今年は1年があっと言う間でした。
今日は朝から天の助けがありました!今日は朝からインフルエンザの予防接種を受けるつもりが予約もしておらず、起きてからかかりつけ医に電話したところ、予想通り予約が一杯との返事。別の病院も予防接種はしてないとのこと。職場で接種が義務付けられてるのに、体調やなんやで先延ばしにしていた自分が悪いのですが、なんとか仕事帰りにでもと再度最初の医院に電話したら、1人だけキャンセルが出たらしく、無事に接種でき、ありがたかったです。些細なことですが、私にとっては幸運でした!
でも、びっくりした事もありました。夕べ、一晩中、車のすべての窓が全開のままでした(汗)夕べは疲れて夕食後すぐに寝てしまい、病院に行くまでは全く気が付かずゾッとしました。でも、夕べは雨も降らず、盗られるものもなかったので事なきを得ました。不幸中の幸いですね。最近、やたらぼーっとしがちなので気を付けないといけないなと反省もしました。自分のことばかり長々とすみません。
いつもありがとうございます。

5. 管理者 2019年12月21日 13:08

太陽双子座月射手座さま

それもよろしいと思います!

6. 管理者 2019年12月21日 13:09

牡羊座お月さまはさそり座さま

ファイット~~!!

7. 管理者 2019年12月21日 13:11

太陽魚座月蟹座さま

過大なるご評価 恐れ入りますm(  )m

8. 管理者 2019年12月21日 13:15

太水金水瓶月魚MC天王星さま

よかったです!! 本当に奇跡的でしたね~~!!
その奇跡が続きますように!!

9. 山羊座 2019年12月21日 14:01

個人的には西洋占星術の方が好きですね…
西洋占星術は色々な面で希望が書けるような気がしますが、東洋の占いは、これは良いこれは悪いみたいな機械的なジャッジになってしまう気がします…

10. 管理者 2019年12月21日 20:37

山羊座

そうですね!漢字で書いてあると そうなりますね!

コメントする
< 月は天秤座に 金星は水瓶座へ 「ホロスコープ歳時記・冬至編」リリース >